あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】レジェンド -明日への翼- ~色々とどこか見覚えのある王道RPG~

こんにちは。最終皇帝です。

今週は3連休ということで、正月ボケを抜くため、早起きしております。

とは言っても、7時半ぐらいですけどね。

早起きは三文の徳と言いますが、早すぎると二度寝して、通常よりもグダグダになるので、このぐらいがちょうどいいってモンです。

さて今回はゲームボーイのRPGを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『レジェンド -明日への翼-』です。

f:id:appli-get:20210104175834j:plain

レジェンド -明日への翼- ©1991 QUEST

価格

だいぶ前にHARD OFFにて、1,944円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。

あらすじ

光の世界が終わり、世界に『ヨベルのせんねん』と呼ばれる時代が、訪れようとしていた。

ここはレメリアの城。

今ここに『ガリアの試し』と呼ばれる試練を乗り越えた勇者『最終皇帝』が旅立ちの瞬間を迎えていた。

彼とその仲間たちは、世界に平和をもたらす『マントー』を探し出すことができるのであろうか。

(そこそこ適当です。)

ゲームシステムなど

ドラクエ・サガにかなりインスパイアされたようなロールプレイングゲームです。

f:id:appli-get:20210104175813j:plain

フィールド移動中のイメージ

戦闘システム

ターン制のコマンドバトルです。

武器による攻撃、呪文といった見慣れたコマンドが用意されています。

f:id:appli-get:20210104175800j:plain

戦闘中のイメージ

パーティー

このゲームは勇者(主人公)を含めた4人(※)パーティーが最初から構成されています。

※勇者、戦士、魔法使い、狩人(?)

ドラクエのルイーダの酒場みたいなところはありません。

プレイ時間

20時間弱程度はかかりました。序盤の資金稼ぎの時間をかけすぎましたね。

中盤の『しゅりけん』売却技を知っていたら、もう少し短い時間でクリアできたと思います。

良い点・楽しい点

親しみやすい作り

多少ドラクエや、サガにインスパイアされたところがあったのか、操作画面やアイテム・呪文の仕様にあまり抵抗がなく、これまでに有名どころのRPGをプレイしてきた方には、親しみやすい作りになっています。

呪文の名称が分かりやすい

『きずよ なおれ』とか『つるぎよ いでよ』など、呪文の名称自体が文体になっているため、効果が分かりやすく助かります。親切設計ですね。

f:id:appli-get:20210104175821j:plain

呪文選択中のイメージ

悪い点・残念な点

エンカウント率が相当高い

そのままですが、モンスターとのエンカウント率は相当高いです。

3,4歩歩いただけで、戦闘になるのはザラです。

序盤は金儲けに奔走

道具屋で購入できる武器や防具、宿屋の宿代など、全て高額で手を出すのを躊躇するレベルです。

特に序盤は、モンスターが落とすお金の量が少なく、金稼ぎにかかる時間がかなりの比率を占めます。

そんなことをしている間に、私のパーティーのレベルは無駄に上がっていき、しばらくすると、その辺の敵を弱い武器でなぎ倒せちゃったりしました(笑)。

中盤あたりになると、モンスターが戦闘後にアイテムを落としてくれて、それを売って稼げるのですが、そこまでは結構我慢が必要です。

操作性が微妙

戦闘のスクロールスピードの遅さ、コマンド画面の操作画面の応答の遅さ、画面自体の操作のしにくさなど、全体的に何をやるにもサクサク操作ができないところが残念です。

その他

なんとなく見覚えのあるRPG

感情移入ができるほどではないですが、ストーリーはそこそこ作り込まれています。

世界を平和にするため、マントーというアイテムを探しに行くストーリーと、消えた親父を探しに行くストーリーは、SaGa2やドラクエ3を彷彿とさせるものがあります(笑)。

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

資金稼ぎ

ヴィランディアというお城の周辺に『ブリキマン』という敵がおり、こいつと戦うとたまに『しゅりけん』という武器を落としてくれます。

これを売るとなんと4,500Gもゲットできるので、資金繰りに困っている方は、戦いまくってみてください。

なお、ブリキマンと同じ場所に生息している『がりょう』という敵は『パナセアのゆびわ』というものを落としてくれて、こちらも2,500Gと高値なので、必要が無ければ売ってしまいましょう。

個人的な評価

f:id:appli-get:20210104175738p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

どこか見覚えのある王道のRPGです。

ゲーム画面の構成が大御所RPGに寄せて作られているため、抵抗無く始められるところが個人的には良かったです。

しかしながら、操作性があまり良くなかったり、エンカウント率が高いといった、細かいツメの甘さがあり、それが原因でゲーム進行に悪い影響を与えています。

良いところがあるのに少々残念です。

価格面ですが、1,944円はかなり高いです。

1,000円以下なら買っても良いかなと思いました。

最後に

こういうコマンドバトルのRPGは、昨年4月のサガフロ以来で、結構久しぶりでした^^