あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SS】アウトラン ~290km/hでクラッシュしてもビクともしない彼氏と彼女~

こんにちは。最終皇帝です。

皆さんはゲームセンターに行かれますか?

私はもう数年ご無沙汰です。以前はミニチュアの馬が実際にコース上を走るコインゲームをよくプレイしていましたが、最近はサッパリです。

たまには、息抜きに行ってみようかな。

さて、今回はレーシングゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『アウトラン』です。アーケードの作品を移植したもののようですね。

f:id:appli-get:20191104092302j:plain

アウトラン ⒸSEGA 1986,1996

価格

HARD OFFにて、4,320円で購入しました。

あらすじ

説明書を見ても、あらすじなどは書いてありませんでした。

まぁスピード狂の祭典とかだとは思いますが(笑)。

ゲームシステムなど

独特の疾走感を味わえるレーシングゲームです。

f:id:appli-get:20191104091712j:plain

レース中のイメージ

シンプルな操作

難しい操作はなく、アクセル、ブレーキ、ギアに加え、十字キーによる左右のハンドル操作のみです。

ステージ構成

ゴールが5つあり、スタート地点から、分岐の道を4つ経てゴールへ向かいます

進む道によって、オフロードのコースであったり、海岸線のコースであったり、異なった風景をたのしみながら、レースすることができます。

ちなみに、5つのゴールそれぞれで待ち受けているエンディングが異なります

制限時間

制限時間が設けられており、途中のチェックポイント(毎回分岐の道を抜けた先にあります)を抜けるたびに、残り時間が延長されます。

残り時間が無くなるとゲームオーバーになります。

プレイ時間

完走できれば、6,7分ぐらいでエンドロールを見ることができます。

良い点・楽しい点

他にないスリル

遠近法の使い方が上手いのか、走行中の背景が通り過ぎるスピードが相当速く、画面内に吸い込まれるような感覚と、今にもぶつかりそうな恐怖感とスリルを味わうことができます。

今回は小さめのテレビでプレイしましたが、大画面テレビや、プロジェクターに投影して遊んだら、さらに恐ろしさは増強されるでしょう。

ハラハラが止まらない

急カーブを曲がり切ったら逆方向にまた急カーブになったり、坂道の頂上から下る瞬間にいきなりカーブになったり、プレイ中は気を抜く暇がほぼありません。

また、カメラが割と低い位置にあり、進行方向の視界が少々悪めなところも、緊張感に拍車をかけています

BGMに笑う

恐ろしいほどのスピード感と、一寸先は急カーブの恐怖感とは裏腹に、やけに爽快感のあるギャップだらけのBGMがなんだか笑えます。

悪い点・残念な点

酔う

フルスロットル時のスピード感があまりに凄すぎて、初めてプレイした時「あーーーー」という声とともに、軽く酔いました。

砂浜のヤシの木や、看板をマジマジと目で追うと気持ち悪くなってくるので、お気をつけください。

ボリューム少なめ

コースの種類は多いですが、一つ一つが短めで、少々ボリューム不足なところは否めません。

まぁこれ以上長いコースになると、集中力が続かないかもしれませんが。

その他

オプション

オプション画面から、色々な設定を変えることができます。

難易度や敵車のレベル、裏技を使うことで画面のフレーム数を多くし、滑らかな描画にしたり、コーナーリングのGのかかり具合を変更することができます。

※一部裏技が含まれています。詳細は他サイト様のページをご参照ください。

大クラッシュしても全く動じないカップル

290km/hで大クラッシュして、車が3回転し投げ出されても、何事もなかったかのようにレースへ戻るカップルを見て、「コイツら最強のカップルだな」と感じたのは私だけでしょうか。

個人的な評価

ストーリーは無さそうなので、一旦『ストーリー性』を0としています。

f:id:appli-get:20200601223157p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

猛烈なスピード感・恐怖感・爽快感というレーシングに必要な3要素が見事にぶち込まれた良作です。

元はアーケードのゲームだったとのことですが、テレビでも存分に楽しむことができます。

ゲームボリュームがやや小さく、価格は少々高いですが、レーシング好きの方であれば、一度はプレイしてみて欲しいソフトです。

最後に

やはりセガのレーシング系ゲームは、面白いですね。

ちっちゃい頃、ゲームセンターでハングオンとか、もっとプレイしておけば良かったです。