あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【3DS】セガ3D復刻アーカイブス3 - 3Dスーパーハングオン ~キレのあるドライビングで世界を駆け巡る~

こんにちは。最終皇帝です。

なんだか急に寒くなってきましたね。

少々変わっていると思われるかもしれませんが、実は私は結構前から、寝袋にくるまって寝ています。

寝袋を使うと、寝ている最中に布団から出てしまうことが無く、朝まで暖かい状態で過ごすことができ、慣れると相当快適です。

なお、底冷え対策として、寝袋の下にトゥルースリーパーを敷いており、訳の分からない構成となっています(笑)。

これからさらに寒くなるので、みなさんも最適な寝方を追求しつつ、暖かくお過ごしください。

さて今回は、アーケードで有名なあのバイクレーシングを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『セガ3D復刻アーカイブス』に搭載されている『3Dスーパーハングオン』です。

archives.sega.jp

価格

ニンテンドーイーショップにて、2,700円で購入しました。

私が購入した時はキャンペーン中だったため、通常の半額程度で購入することができました。

あらすじ

あらすじは特に無いようです。

ゲームシステムなど

バイクを操縦する奥スクロール型のレーシングゲームです。

操作方法

基本操作

操作はかなりシンプルで、アクセル・ブレーキを踏み、速度を調整しつつ、左右キーでハンドルを切るのみです。

ターボスイッチ

アクセルをふかしている最中に、ターボボタンを押すと、最大速度が280km/hから320km/h程度までアップします。

ジャイロセンサープレイ

3DS内に内蔵されているジャイロセンサーを使用した、ジャイロセンサープレイが可能となっています。

ジャイロセンサープレイをONにすると、十字キーを使用せず、3DSを傾けるだけで左右へハンドルを切ることができるようになります。

ルール

最初に数十秒の残り時間を取得した状態でレースが開始されます。

コースの途中にチェックポイントが用意されているので、残り時間が無くなる前にすべてのチェックポイントを通過し、ゴールを目指すという流れになります。

クラス

レースにエントリーするクラスが4つ用意されており、それぞれステージの長さが違います。

例えばビギナーであれば6ステージ、エキスパートであれば18ステージのコースを走り切ります。

ワールドモード

4つのクラスを全てクリアすると、ワールドモードが開放されます。

ワールドモードは、これまでのビギナーからエキスパートまでの4クラスの全48ステージを一気に走り抜けることができるモードです。

30分間ボタンを押し続ける指の力と、集中力を切らさずに走り抜ける忍耐力が必要となります。

プレイ時間

選択するモードによって、コースの量が変わるため、それによりプレイ時間も変わります。

ちなみに、ワールドモードを最低難易度で走り切ったところ、30分もかかりました。

良い点・楽しい点

ジャイロセンサープレイ

ジャイロセンサーを利用したハンドル操作は、画期的かつ、独特の体感が得られて面白いです。初めてプレイした方は驚くと思います。

ただし、通常のボタン操作でのプレイよりも、数倍難易度が高く、操作に慣れるのがめちゃくちゃ大変です。

また、3D機能を全開にして、ジャイロセンサープレイを行うと、3DSを動かした際に目の焦点がずれて3Dの像が崩れ、画面が相当見づらくなります。

他のレーシングにはない面白さがありますが、プレイする際はそれなりの気合と根性が必要になるのでご注意ください(笑)。

悪い点・残念な点

ゲームとしてはやや単調

プレイ中、情景は多少変わるものの、同じようなコースをひたすら左右にうねって走り抜けるだけなので、何度もプレイしていると、やや飽きてきてしまうのが正直なところです。

(そもそもスピードが速すぎて、景色を楽しむ余裕もないですが(笑))。

3Dアウトランのように、何かしらのチューンナップ機能を追加したりできると、もっと楽しめたかもしれません。

一度のクラッシュの影響が大きい

障害物に衝突した際、ドライバーが投げ出され、立て直すのにかなり時間がかかるのですが、一度の衝突によるタイムロスが大きすぎる気がしました。

(まぁこのあたりの難しさは、レトロゲームっぽさが出ていて、必ずしも悪いわけではないのですが。)

その他

デフォルトの設定だとキツイ

購入直後の設定でプレイすると、十字キーを左右に押したときの筐体の倒れ方がキツすぎて、目が追い付きません。

画面設定の『ムービング筐体』の矢印が一番右側に設定されているので、これを右から2番目か3番目の位置に変更しておくと、画面の揺れが少なくなり、プレイしやすくなります。

セガ3D復刻アーカイブスのゲームは、オリジナルの設定を細かくできるので、自分に合った設定を探してみてください。

ライバルたちの位置取りが良すぎる

プレイヤーの進路を阻むように、迫ってくるライバルたちのバイクの位置取りが良すぎて、めちゃくちゃイライラしました。

コーナーの多いコースで3台ぐらいのゾーンディフェンスをされた時は、イライラでYボタンとLボタン(※)をしこたま強く押し込んでしまいました。

おそらく、DSのボタン寿命を縮まりましたね(涙)。

※ 私の場合、Rボタンが壊れ気味なので、ターボスイッチをLボタンに設定変更しています。

個人的な評価

f:id:appli-get:20201018091923p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

強烈なスピード感と、バイク独特のキレのあるハンドリングを3Dで楽しめるレーシングゲームです。

きついコーナーを瞬時に察知し、減速するスピーディーな判断と、迷いなくターボスイッチを押し続けるアグレッシブな判断が必要で、絶えず集中を強いられるところが良いです。

ただ、ゲームシステムが少々シンプルすぎるところがあり、数回プレイすると、やや飽きてしまうことがありました。

最後に

ワールドモードを30分プレイし続けた時は、本気でYボタンが壊れるかと思いました(笑)。