あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SFC】平成イヌ物語バウ ポップンスマッシュ!! 〜駄犬と一緒に楽しくボールのたたき合い〜

こんにちは。最終皇帝です。

皆さんはペットを飼っていますか?

私は住まいの事情で、飼うことができません。

もし飼えるとしたら『ウズラ』を育ててみたいです。かわいいですよ。

さて今回は、私が今まで見たペットの中で、一番態度がデカく、図々しいイヌを題材にしたゲームを紹介したいと思います(笑)。

今回紹介するゲーム

今回は『平成イヌ物語バウ ポップンスマッシュ!!』です。駄犬という言葉はこのアニメで覚えました。

f:id:appli-get:20200308114516j:plain

平成イヌ物語バウ ポップンスマッシュ!! ©TY/S・A・D・N 1993、©TAKARA CO., LTD. 1994

価格

HARD OFFにて、540円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。

あらすじ

あらすじは特になさそうです。

ゲームシステムなど

フィールド内を絶えずバウンドするボールを打ち返してブロックを壊していきます

最終的に、相手陣地のゴールエリアにボールを入れれば勝ちとなります。

スカッシュとアルカノイドを混ぜたようなゲームですね。

f:id:appli-get:20200308114452j:plain

プレイ中のイメージ(ちょっと背景色を強くしすぎました)

遊び方

キー操作 詳細
上下左右キー 押した方向へ移動します。
Bボタン

弾を打ち返します。

長押しするとゲージが溜まっていきます

Xボタン

ゲージが最大まで溜まった状態で押すと、
強力な打ち返しをすることができます。

打ち返す道具によって、
威力や軌道が変わったりします。

Yボタン

ダイブして弾を打ちにいきます。

距離が遠くて、
走っても間に合わない時に役立ちます。

打ち返す道具

最初にボールを打ち返すための道具を選びます。

道具は『ラケット』、『ハンマー』、『バット』、『木の枝』の4つがあります。

武器はステージ間に現れるミニゲームで特定のポイントを取得すると、溜め撃ちがパワーアップします。

例えば、ラケットであればカーブがかかったり、バットであれば弾の威力が上がります。

アイテム

フィールド上の障害物に弾を当てると、アイテムが現れることがあります。

アイテムによっては、不利をひっくり返すほどのものがあり、良い意味で場を荒らします(笑)。

障害物

フィールド上には、邪魔なブロック以外に動く障害物もあります。

例えばカエルやネコなど、フィールド上を堂々と適当に歩き回り、当たった弾の軌道をかえてしまう、邪魔モノが存在します。

プレイ時間

難易度を『ふつう』にしてプレイした結果、2時間ぐらいでクリアすることができました。

良い点・楽しい点

ルールがシンプルで分かりやすい

『相手より先にボールを敵陣にぶち込む』という、いたってシンプルなルールが遊びやすくて良かったです。

説明書がなくても、すぐに遊ぶことができます。

敵との駆け引き

ただひたすら打ち返せば勝てるわけではなく、あえて敵に打たせて、防御がゆるんだタイミングで攻め込む戦略性が面白いです。

また、自陣・敵陣の範囲がほぼなく、フィールド内を駆け回れるので、自分の戦いやすいスタンスを取れるのも良いです。

悪い点・残念な点

ゲームボリューム

ゲームシステムは面白いのですが、ややステージ数が少なく感じました。

その他

キャラゲー感

ゲームとして面白いので文句はないのですが、あえて言うなら「バウを元ネタにした理由」が読めません。

まぁそのあたりは『キャラゲーの王道』というべきかもしれませんが。

個人的な評価

ストーリー性があるかわからないため、一旦0としています。

f:id:appli-get:20200531082031p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

正直、あまり期待はしていなかったのですが、プレイしてみたら、結構よかったです。

空いた時間にプレイできるお手軽さと、やり始めるとムキになる不思議な面白さがあります。

なお、今回はやりませんでしたが、2Pプレイもできるので、一緒にやるときっと盛り上がりますよ。

価格は540円であれば満足です。

わりとBOOK OFF、HARD OFFで安く見かけるので、予算に余裕があれば遊んでみてください。

最後に

またアニメを観たくなってきちゃいました。

DVD-BOXが出ているようなので、今度買っちゃおうかな。。。