あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】キッチンパニック ~こんなに害虫のいる台所で料理はしない~

こんにちは。最終皇帝です。
梅雨が明ければもう夏ですね。この季節になると、台所に黒いアイツがたまに現れたりしますが、『大砲型のスプレー』や、『粘着シート付きの紙の家』でしっかり撃退していきましょう。

さて、今回はそんな害虫退治をコンセプトにしたゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『キッチンパニック』です。

f:id:appli-get:20190618220813j:plain

キッチンパニック Ⓒ1991 COCONUTS

価格

HARD OFFにて、540円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

きれい好きな「ちい」君のママは、台所をいつもピカピカにしていました。

しかし、そんなある日、ママを困らせる大量の害虫が現れました。

見かねたちい君は、神様に虫を退治するための力が欲しいと願いました。

神様はそんなちい君の願いを叶え、彼を小さくしてあげました。

小さくなったちい君は、果たして家の中にいる海中を全て退治することができるのでしょうか。
(オープニングより)

ゲームシステムなど

縦横スクロールのアクションゲームです。
フィールド内に現れる害虫を、持っている殺虫剤で攻撃して退治ます。

f:id:appli-get:20190622065705j:plain

プレイ中のイメージ

操作方法

キー操作 詳細
Aボタン ジャンプします。
Bボタン 殺虫剤で攻撃します。
方向キー + Bボタン ブロックを投げることができます。
←→キー 左右に移動します。

ブロックでの攻撃

害虫を撃破すると、ときどき絵柄つきのブロックが出現します。

このブロックは投げることができ、害虫にぶつけることで撃破することができます。

ステージ

通常ステージ

各ステージ毎に、退治しなければならない害虫の数(ノルマ)が決められており、その数分退治すると、フィールド上にドアが現れます。ドアを開けるとステージクリアとなります。

ボスステージ

ボスと一騎打ちで戦います。

ボスと戦う時のみ、神様が事前にパワーアップ用の装備を用意してくれます。パワーアップをすると、ジャンプ力が上がったり、移動スピードが上がったりします。

プレイ時間

3,4時間程度でクリアすることができたと思います。

良い点・楽しい点

ものすごい分かりやすい操作

ジャンプ、移動、スプレーによる攻撃だけのため、操作が直感的でものすごい分かりやすいです。

単純だけどのめり込む何かがある

どシンプルなシステムの割には、プレイヤーを引き込む中毒性があります。
簡単そうに見えて、複雑な敵の動きに惑わされたり、慎重にプレイしているにもかかわらず、ひょんなことでゲームオーバーにさせられ、悔しくてムキになってプレイしてしまいました。
また、クセを知らないとクリアできないような陰湿なステージがなく、単にプレイヤーの力量次第でクリアできるところがよかったです^^

悪い点・残念な点

途中セーブできない

ステージ数は決して多くはないですが、かなり先まで進んだ際、途中セーブして終われなかったのは、少々辛かったです。

その他

慎重に行けばなんとかなる

無理をしなければ絶対にクリアできるステージも、なんとなく無理して急いでしまう。そして、なんとなく待ち構えていた敵にタイミングよく接触し、やられてしまう。そんな感じのゲームでした。

ヌルゲーマーの私にとっては、割とちょうど良い難易度ですかね^^;

「深追いするな」という言葉を肝に銘じ、慎重に行けば何とかなるゲームです。ただ、待っていることができないのが世の常というやつです。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200602210637p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

シンプルな操作性と、プレイヤーをイライラさせ過ぎることなく、ムキにさせる難易度がよかったです。

ただ、スマホなどで無料でシンプルゲームをプレイできる昨今、あえてこのゲームにお金を出す利点があまり見当たりません。個人的にはGB好きのコレクター向けソフトかなと感じました。

なお、540円は私にとっては、ちょっと高い気がしました。

最後に

小学生くらいの頃に、このソフトを手に入れていたら、毎日結構はまってたかもしれません。