あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】カービィのブロックボール ~4方向のパドルを操作する、珍しいブロック崩し~

こんにちは。最終皇帝です。
先日かなり遠出して、HARD OFF巡りをしたところ、見たこともないソフトがわんさかありまして、ちょっと興奮しました^^; レジでカゴを置いた時に、おじさん店員が「すげぇな、こりゃ」といったのが印象的でした(笑)。まぁ30本近くのゲームを一気買いすれば、当然の反応かもしれませんが。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「カービィのブロックボール」です。パッケージに描かれているカービィが、以前紹介した「星のカービィ」より、だいぶ可愛くなりましたね。

f:id:appli-get:20181025213224j:plain

カービィのブロックボール ©1995 Nintendo/HAL LABORATORY INC.

www.retroboydiary.com

価格

近くの古本屋にて、100円で購入しました。バーチャルコンソールでも発売されているようです。

あらすじ

あらすじは特に無さそうです。

ゲームシステムなど

いわゆる『ブロック崩し』ゲームです。

youtu.be

2次元のブロック崩し

よくあるブロック崩しは、プレイヤーが移動できるパドル(バー)が画面下に1枚だけしかありませんが、このゲームでは、最大4枚(上下左右)用意されています^^

f:id:appli-get:20181026235655j:plain

最大4方向のパドル

ボールがカービィに変化

ボールがパドルに近づいた際、タイミングよくAボタンを押下すると、ボールが一定時間、カービィに変化します。カービィになると、以下の効果が現れます。

  • カービィになる分、ボールが大きくなり、表面積が増す(っぽい)
  • ボールの威力がアップする
    (例: 2回当てないと壊せないブロックも1回で壊せる 等)
  • 壁のトゲに当たっても、ゲームオーバーにならない

f:id:appli-get:20181026235716j:plain

ボールがパドルに着地する瞬間、タイミングよくボタンを押した場合

アイテム

ブロックを崩していくと、ステージ上に様々なアイテムが現れます。例えば下記のようなものがあります。(下記以外にも色々あります)

  • ボールが2つになるアイテム
  • 『壊すことができないブロック』が一瞬にして消えるアイテム

パワーアップ(能力コピー)

特定の敵にボールを当てると、特殊能力を発動することができるようになります。一応確認した限りでは、下記の4種類のコピーができるようです。

名称 能力の効果
ニードル 跳ね返るボールがパドル上に来た際、タイミングよくボタンを押すと、
ボールがパドルに引っ付き、好きな方向へ発射することができるようになります
ストーン ボールがストーンカービィ(?)になり、下に配置されているブロックを
破壊していきます。
バーニング ストーンと真逆の効果を発声させます。ボールがファイヤーカービィ(?)になり、
上昇しながら、ブロックを破壊していきます。
スパーク 一定時間、無敵の電撃ボール(?)になり、当たったブロックを問答無用で、
破壊していきます。

f:id:appli-get:20181026235643j:plain

ストーンカービィの能力

ワープスター

プレイ中、『ワープスター』が現れることがあり、このスターにボールを当てると、ボーナスステージへ移動することができます。ボーナスステージを成功させると、残機数をアップさせたりすることができます。

ちなみに、ボーナスステージは全部で4つ用意されています。

f:id:appli-get:20181026235631j:plain

ボーナスステージの1つ『UP CLOUD』

プレイ時間

おそらく4~5時間程度で、『THE END?』までクリアしました。
どうやら、隠しステージがあるようですが、そこまではまだ至っていません^^;

良い点・楽しい点

ブロック崩しの難点を克服

通常のブロック崩しは、どれだけ複雑で困難なステージになっても、プレイヤーの操作が単調かつ少なく、退屈になる点を逃れることができませんでした。

本作では、4方向でのパドルの操作や、ボールをカービィに変化させて、ステージを有利に進めるといった、ユーザに退屈さを抱かせない工夫が施されており、上記の難点を上手く克服しています^^

ボリューム

ステージ数が50以上あり、かなりのボリューム感がありました^^

悪い点・残念な点

セーブできる箇所が少ない

このゲームは、各ステージの最後に待ち受けているボスを倒したタイミングで、オートセーブが実行されるのみで、プレイヤーがこまめにセーブをすることができません。

ステージ開始から、ボス登場まで少々時間がかかるため、できればこまめにセーブできる機能を入れてもらえると嬉しかったです^^;

個人的な評価

ストーリーは無さそうなので、「ストーリー性」はひとまず0にしています。

f:id:appli-get:20200603204204p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

パドルを操作する方向が最大4方向となっているため、俊敏なキー操作が必要となり、プレイヤーに暇な時間を与えないところが良かったです^^

他にも、『星のカービィ特有の能力コピー』や、『ボールの強化(カービィ化』、『アイテムの出現』等の付加要素を加えたことで、単調なブロックくずしに、新たな面白さを見出しているように感じました(´∀`艸)♡ 

最後に

最近、評価が辛口になったのか、星4つがかなり久しぶりだったことに気づきました^^;