あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【PSP】みんなのスッキリ ~派手なグラフィックとサウンドでプレイヤーの心を潤す~

こんにちは。最終皇帝です。
最近、ど~も会社でも家でも、イラッとすることが多く、徐々にストレスが溜まり始めました。というわけで今回は、そんな気分の乗らない私にピッタリなゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回はプレイステーションポータブルの『みんなのスッキリ』です。PSP記事は今回が初めてですね。
(実物のソフトを購入していないため、Amazonさんのリンク画像をお借りしています。)

みんなのスッキリ - PSP

価格

昔、PSNが緊急メンテナンスになった際、お詫び品として、無料でダウンロードさせて頂きました。確か5本のソフトの中から、2本選べて、私は本作と『勇者のくせになまいきだ』を頂きました。

あらすじ

あらすじはありません。

ゲームシステムなど

『スッキリ』という言葉を軸に、複数ジャンルのシンプルなゲームが多数内蔵されています。

ゲームの種類

全部で12種類のゲームが内蔵されています。

ゲーム名 詳細
スッキリ!おそうじ ゴミだらけの部屋を掃除機を使って掃除していきます。
ちりからゴキブリホイホイ、缶カラまで、何でもかんでも
掃除機で吸い込んでいきます。ダイ〇ンでもこの吸引力は
出ない。
スッキリ!ジオラマ大作戦 ジオラマ場に降り立った小さな兵士を操って、迫り来る敵軍を
撃退します。バズーカ・ボム・マシンガンなど様々な武器が
用意されています。

スッキリ!やさい斬り

キッチンによく置かれている塩容器の形をした剣士が、
ひたすらキッチンで暴れまわる野菜を切り刻んでいく謎の
アクションゲームです。
スッキリ!ホームラン いわゆるホームラン競争的なゲームです。
強振(フルスイング)もでき、ジャストミートした際は、
爽快なサウンドエフェクトを味わうことができます。
スッキリ!空手道 四方から突然現れる意味不明な物体をパンチ・蹴り等で、
破壊していくゲームです。破壊するときのサウンドエフェクトが
非常に爽快です。
スッキリ!本並べ 乱雑にしまわれている本を順番どおりに整理するゲームです。
確かにキレイな本棚を見ると、なんだかスッキリする気が。
スッキリ!ストライカー サッカーボールをカベに当てて練習する子供がいますよね?
あれを町中で行い、店や民家や看板など、ありとあらゆるものを
破壊していくゲームです。
スッキリ!ボクシング 対戦相手をボコボコにするボクシングゲームです。
大量の連打を浴びせるもよし、相手の攻撃をジッと待ち、
強力なカウンターを浴びせるもよし、思い通りに戦うことが
できます。
スッキリ!レーシング ハイウェイを超高速で走り抜け、周囲の車をガンガン追い越して
いくレーシングゲームです。周囲の車の背後に付き、
スリップストリームを発生させたり、ジャンプして敵の車を
追い越したり、結構めちゃくちゃなレーシングを楽しめます。
スッキリ!パイ投げ 4方向から現れる人にひたすらパイを投げるアクション
ゲームです。
スッキリ!ひっこ抜き 数字の並び順に草やキノコを素早く引っこ抜いていく
ゲームです。
スッキリ!クレイジーファーマー

トラクターを乗り回して、柵内に置かれたガラクタ(?)に
突撃し、破壊していくという分かりやすいゲーム。
ファーマーという名前が付いているが、トラクターを
使うところ以外、農業は関係ない。

f:id:appli-get:20190117231851j:plain

スッキリ!本並べのイメージ

f:id:appli-get:20190117231836j:plain

スッキリ!ひっこ抜きのイメージ

プレイ時間

選択するゲームと難易度によって、まちまちです。1分で終わる簡単なものから、10分以上かかるものもあります。

良い点・楽しい点

単純な操作

ゲームのルール・内容自体は非常にシンプルで、難しいユーザーインターフェースが一切無く、ほぼ全てのゲームが直感的に操作することができます。分からなくなったとしても、PAUSE中に『チュートリアル』を見ることができるため安心です。こういう地味に親切なところに好感を持ちます。

派手なグラフィックとサウンド

(良い意味で)少々度が過ぎたグラフィックと迫力のあるサウンドエフェクトで、爽快感を得られるところが良かったです。

ジャンルが多い

アクション、レーシング、スポーツなど、ジャンルが多岐に渡っているため、プレイヤーの気分に合わせたゲームを選択できる点が良いです。ちなみに、私のオススメは『スッキリ!ストライカー』と『スッキリ!ジオラマ大作戦』です

悪い点・残念な点

特に悪い点は見当たりませんでした。

個人的な評価

ストーリーは無いため、『ストーリー性』は0としています。

f:id:appli-get:20200602214316p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★★ (かなりオススメします)

複雑なシステムよりも、シンプルな操作性とド派手なグラフィック・サウンドに重点を置いたストレス解消系ゲームです。2Pプレイができない点が少々残念ですが、みんなで1つの画面を見ながら「ワー、キャー」言いながら遊んでいれば、たちまち笑顔いっぱいになること間違い無しでしょう。もちろん一人で黙々とプレイする方にもオススメします。

プレイする際は、是非最大音量で!!

最後に

個人的には、PSPは良ゲーが非常に多かったです。『MHP2, 3』、『空の軌跡』、『スパロボZ』、『FF4 ジ・アフターイヤーズ』、、、数え始めると止まらなくなりそうです。