こんにちは。最終皇帝です。
みなさんは魔法を使いたいと思ったことはありますか。私はあります。
とりあえず手始めに「ルーラ」。会社まで10秒で到着したい。
そして「マヒャド」。来たる夏に向けて、暑さ対策に使用。
最後に「レミーラ」。先ほどトイレの蛍光灯が切れた。
今回紹介するゲーム
さて、今回は「ハリーポッターと賢者の石」です。もう映画やら書籍やらで、超有名ですね。とかいって、私は映画も見たこと無いし、書籍も読んだこと無いのですが。
価格
BOOK OFFにて、108円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。
あらすじ
ある日、ホグワーツ魔法魔術学校の「ダンブルドア」校長より、入学許可証が「ハリーポッター」の元へ届いた。
体のデカイおじさん、「ハグリット」の助けもあり、無事入学することのできたハリーは、同僚の「ロン・ウィーズリー」と「ハーマイオニー・グレンジャー」と共に、学園生活を送ることとなる。
共に学園生活を送っていた三人は、ある日、同校の魔法薬学教師「セブルス・スネイプ」が、「どんな金属も黄金に変え、飲めば不老不死になる『命の水』を作り出すという『賢者の石』」を盗もうとしていることを知る。
彼の陰謀を暴くため、ハリー達は、不思議な学校の中を、探りまわるのであった。
(すいません。相当適当です。原作を知らないもので。)
ゲームシステムなど
RPGです。基本はドラクエのように、町や学校、森等を歩き回り、様々なイベントを進めていきます。
キャラクター
お馴染み「ハリーポッター」を操作することになります。パーティー制はなく、1人旅となります。
戦闘方法
ターン制のバトルです。よくあるRPGのような「こうげき」や「たたかう」といった通常攻撃は無く、全て魔法で戦います。
使用できる魔法には、それぞれ属性があるようで、風や火といったものがあります。
また、冒険の途中に取得できる「カード」を利用した魔法も、使用することができます。「カード」を使用した魔法は、通常の魔法とは異なり、強い特殊効果を持ったものや、体力が全快したり、様々なものがあります。
戦闘中に選択できるコマンドは下記となっています。
- まほう: 魔法を使用する。特定のモノ以外はMPを消費。
- カード: カードを使用した魔法を使用する。MPは消費しない。
- アイテム: 道具を使用します。
- にげる: 戦闘から離脱します。
魔法の習得
イベントを通過したり、一定のレベルになると、新しい魔法を習得します。
プレイ時間
インターネット上で公開されている、攻略サイトを参考にさせてもらいながら、プレイしましたが、おそらく15時間弱近くかかったと思います。
とにかくひたすら迷いました。
良い点・楽しい点
サウンドエフェクトがかなりリアル
特に、部屋から出る時の「ドアを開ける音」は、結構リアルでビックリしました^^
他にも、不気味なキャラクターの笑い声等もあります(笑)。原作を見ていないと、ただの気持ち悪い物体にしか見えない。。。
悪い点・残念な点
前提知識が無いと厳しい
映画や原作の本を読んでいないと、おそらくストーリーが全く頭に入ってきません。クリアした後に、wikipedia等であらすじや、登場人物の確認をしましたが、「こんなストーリーだったっけ?」と呆気に取られました。
フィールドがずっと同じ
シナリオが魔法学校か、町(村?)のほぼ2つだけなので、変わり映えの無い光景に、だんだん飽きてきます。
BGMは重厚感が無く陰鬱
サウンドエフェクトは物凄いリアルなのに、BGMが結構軽いです(重厚感があまり無い)。
なお、ゲーム全体を通して、テンポの良い音楽が無く、ずっと聴いていると、モチベーション・テンションが下がってきます。イメージ的には、ゲームボーイの音源で、ドラクエ2の「レクイエム」と、ドラクエ4の「エレジー」がずっと流れているような感じ。。。ρ(-ω- ) イジイジ
かろうじて陰鬱ではない、ハグリットの小屋の曲は、もう何ともいえない程、カオスな旋律でした(笑)。
キャラ画
人と話すと、その人の拡大画像が表示されるのですが、「ハリーポッター」や「ハーマイオニー」の顔が、全然実物に似ていません。
特に「ハーマイオニー」こと「エマ・ワトソン」が似ても似つかない、凄い形相でした。。。ゴリラみたい。。。よくコレで許可が出たな。
後でホンモノの写真を見て、癒されておかないと(笑)。
どれが重要人物か分からない
フィールド上に重要キャラクターがいても、みんな見た目が同じため、どの人に話しかければ良いのか、一目で見分けが付きません。結果的に全員と話をすることになりました。
魔法の効力がよく分からない
戦闘中に使用する魔法には、おそらく属性のようなものがあるのか、効き易い相手と、効きにくい相手がいるようです。ただ、その魔法自体がどういう性質なのかを調べる術が無いため、結局何を使うべきなのかよく分かりません。
アイテムを使うと音が消える
フィールド移動中、ステータス画面で、回復アイテムを使用すると、急にBGMが消えます(笑)。 果たしてこれは仕様なのか、それとも禁じられた操作なのか。
個人的な評価
オススメ度
★☆☆☆☆ (オススメしません)
グラフィックと、サウンドに難があります。そして、魔法学校内の道がよく分からず、終始迷いまくっては、やっと重要人物を見つけ、また迷い、、、を続けていたら、エンディングを迎えていました(T T)。
限りなくクソゲーに近いです。残念ながら、オススメはできません。
最後に
おそらく、今までプレイしたゲームボーイソフトの中で、一番しんどかったです^^;