あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】あにまるぶりーだー2 ~ショップ店員の目が死んでいる~

こんにちは。最終皇帝です。
先日、中古のPSPを購入しました。PSP自体はこれで2台保有していることになります。

買った理由は2つ。「昔モンスターハンターポータブルをプレイした際に、○ボタンがヘタってしまった」のと、「そろそろキレイなPSPが手に入らなくなるのでは?」という予想からです。最近は自分の直感を、なるべく信じるようにしているのですが、どうなることやら^^;

今回紹介するゲーム

今回は「あにまるぶりーだー2」です。
このゲームの存在自体は昔から知っていたのですが、特にここ最近まで、興味を持たなかったため、購入は控えていました。ホントは1からプレイしたかったのですが、売っていなかったため、2から始めます。

f:id:appli-get:20180318172750j:plain

あにまるぶりーだー2 ©J-WING

価格

先日BOOKOFFにて108円で購入しました。余談ですが、このソフトはまだ内蔵電池が切れていませんでした。BOOKOFFのゲームボーイソフトは内蔵電池が切れていないものが意外とありますね。電池交換は手馴れていますが、それなりに面倒なので助かっています。

(そんなときは、レトロフリークがいますけどね^^)

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

あらすじ

ある日、「アニマル」を育てることになった最終皇帝君。この世界では、 育てた「アニマル」をコンテストに出場させ、優勝し、「真のアニマルブリーダー」になることを夢見ている人がたくさんいるらしい。多少面倒ではあったが、最終皇帝君もかたち上、「真のアニマルブリーダー」を目指すため、新しい「アニマル」を育て始めるのであった。(相当適当)

※ このゲームでは「アニマル」のことを動物と言わないようです)

ゲームシステムなど

全般

動物の育成ゲームです。育てるアニマルはゲーム開始時に、決めることができます。

育成方法

下記のコマンドを使用して、「アニマル」を育てます。

  • しょくじ: ご飯をあげます。
  • あそぶ: アニマルと遊びます。
  • しつけ: 褒めたり、叱ったりします。
  • がくしゅう: 読書や計算をして、賢さをUPさせます。
  • うんどう: ランニングや散歩をして、体力をUPさせます。
  • やすむ: 休養して、体調を良くします。

ステータス

「アニマル」にはステータスがあり、下記の分類がされています。

  1. たいりょく
  2. かしこさ
  3. きようさ
  4. うつくしさ
  5. とくぎ

どのパラメータも、後ほど説明する「コンテスト」で優勝するためにはUPさせることが不可欠です。1~4のパラメータを向上させるには、「がくしゅう」、「うんどう」コマンドで、訓練する必要があります。

例えば、「かしこさ」をUPさせたければ、「がくしゅう」コマンドで「けいさん」や「どくしょ」をさせたりします。

また、何度も繰り返し訓練をさせることで、5の「とくぎ」をまれに覚えます。「とくぎ」を覚えると、その特技が活かされるコンテストに出場した際、結果のポイントが加点されるため、有利になります。

例えば、「ダンス」の訓練を何度も行うと、「ポーズ」という特技を覚えたりします。

コンテスト

育てた動物を競わせる「コンテスト」というものがあります。コンテストは、不定期に開催(?)され、任意で出場できます。そして、優勝するとトロフィーをもらえます。

全てのトロフィーを取得すると、エンディングを迎えることができます。

プレイ時間

5,6時間前後ぐらいで全てのトロフィーを取得することが出来ました。

良い点・楽しい点

すいません。良い点は特にありませんでした。。。

悪い点・残念な点

飽きる

特にシナリオがあるわけではなく、コンテストで優勝するために、ひたすら「アニマル」を訓練しまくります^^; 訓練自体も「ランニング」したり、「読書」したりと、別に何か盛り上がるわけではなく、20, 30分すると飽き始めます。そして、最終的には苦行となります (≧ヘ≦ )プイッ!! 

キャラクターの目が怖い

ペットショップや、占い師のお姉さんの目がマジで怖いです^^; 下の画ぐらい、目に光がありません。「忍空」のふうすけの一歩手前ぐらいですね。

f:id:appli-get:20180314225751j:plain

目が怖いお姉さん

個人的な感想

f:id:appli-get:20200606080435p:plain

評価グラフ

オススメ度

★☆☆☆☆ (オススメしません)

残念ながら、特に良い点がなく、オススメできません。その昔、たまごっちやポケモンが流行った頃に起きた「育成ブーム」に乗っかった作品であり、その頃だったら多少楽しめたのかもしれません。

最後に

とにかくショップのお姉さんの目が怖かったです。
夢に出てこないといいな。 ガクガクブルブル(;゚Д゚)