あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SFC】スーパーR-TYPE ~狭い・速い・敵多すぎの三拍子でプレイヤーを撃墜~

こんにちは。最終皇帝です。
最近仕事で新幹線に乗ることが多いのですが、困ったことに仕事よりも、出張先に『ハードオフかブックオフがあるかどうか』の方が気になってしまいます。

やっかいな病ですね。医者に行くつもりはありませんが。

さて今回は有名シューティングゲーム、『R-TYPE』シリーズの1つを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『スーパーR-TYPE』です。発売日でいえば、以前紹介したゲームボーイ版『R-TYPE』の後に発売された作品ですね。

f:id:appli-get:20190421080140j:plain

スーパーR-TYPE Ⓒ1991 IREM CORP.

www.retroboydiary.com

価格

HARD OFFにて、1,296円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

いわずと知れた『バイド帝国』は、彼らの領土を広げるため、侵略を開始していた。

彼らの侵攻を食い止めるため、『R-TYPE機』は出動を開始した。

(たぶんこんな感じかと。)

ゲームシステムなど

フォース』と呼ばれる脱着式のオプションが特徴的な、横スクロールのシューティングゲームです。

f:id:appli-get:20190420144031j:plain

プレイ中のイメージ

溜め撃ち

通常のショット以外に、ボタンを長押しすることで、溜め撃ちをすることができます。

溜め撃ちは2段階となっており、第1段階は前方へ強力な一撃、第2段階は前方の広範囲に螺旋を描くように、強力なショットを放ちます。

フォース

R-TYPEではおなじみですが、フォースという脱着式のオプション武装が用意されています。フォースを巧みに操ることができれば、このゲームは格段に面白くなります。

フォースの出現

フォースは、フィールド上に落ちているパワーアップアイテムを拾うことで出現します。

自機への装着

出現したフォースは、自機の後方から衝突すると後方部に、前方から衝突すると前方部に、取り付けられます

パワーアップ

自機にフォースを取り付けると、ショットの威力がアップします。さらに、プレイヤーの操作によって取り付け箇所を変えることで、火力が集中する方向を制御することができます。

なお、フォースは敵からのショットを受けることで、バリアの役割もしてくれます。

下表はパワーアップしたショットの例です。
(一応これで全部だったかな?)

イメージ 詳細
 

f:id:appli-get:20190420144046j:plain

壁を跳ね返るレーザーを発射します。

自機の後方に敵がいる際、ワザと跳ね返して攻撃することができたりする、
割と安全な武器です。

 

f:id:appli-get:20190420144108j:plain

壁をつたう炎を発射します。

前方への攻撃が無いため、やや安全性に欠けますが、カベぎわにいる攻撃しにくい敵を
効率よく破壊することができます。

f:id:appli-get:20190420144117j:plain

前方に爆破能力つきのショットを発射します。
(敵に当たると爆発します)

おそらくこの表の4つのショットの中では、一番威力が高いです。
極上パロディウスのペン太郎が使用する、ボム攻撃に似ています。

f:id:appli-get:20190420144056j:plain

らせん状に放たれるレーザーのようなものを発射します。

爆破能力つきのショットと同じく、前方のみの攻撃となります。
爆破ショットよりも威力は低そうですが、当たっても貫通するので、
より遠くの敵を攻撃することができます。

他にもホーミング機能の付いたミサイルや、ボムのような武器もあります。

www.retroboydiary.com

取り外し

フォースは取り付けることで自機をパワーアップさせますが、取り外して遠方で待ち伏せ攻撃をさせることも可能です。

プレイ時間

大体6~7時間程度はかかったと思います。
(実は集中しすぎて、あんまり覚えていませんm(_ _)m)

良い点・楽しい点

フォースの扱い

着脱式のフォースを自在に操ることで、無限の戦い方ができるのがこのゲームの醍醐味です。

強力な攻撃で行く手をはばむものを蹴散らすもよし、自機後方に配置してシンガリをつとめさせるもよし、フォースは自機と共にあります。。。ん?

難易度がかなり高い

このゲームは、ゲーム画面の大きさから見て、自機の面積が大きく、複雑なステージになると非常に避けづらくなります

また、画面上に出現するザコ敵の数が多く、さらに移動が速いので、やたらと難易度が高く感じます。

なお、ザコ敵のみならず、ボスに関しても素早く動き回ったり、ショットを多めに放ってくるため、気の休まるところがありません(笑)。

デフォルトはEASYモードになっていますが、全くイージーさを感じないところに唖然とします。

以前紹介した『エリア88』もなかなかの難易度でしたが、難易度だけで言えば、甲乙つけがたいところですね。

www.retroboydiary.com

悪い点・残念な点

どこでやられてもステージの最初からやり直し

この仕様が私には一番堪えました。

本作は、序盤で撃墜されようが、苦労してボスのところまで行ってやられようが、その後はそのステージの最初からやり直しになります。

難易度が高いので、だいぶ先まで到達してやられるとくじけそうになります(T T)

せめて、ボスまで到達したら最初からやり直しはご勘弁頂きたかったです。。。

敵が多すぎて溜め撃ちする暇がない

単に私の技量が少なすぎるだけかもしれませんが、(フィールドが)狭い、(敵のショットが)速い敵多すぎの三拍子がそろっており、第2段階の溜め撃ちができるほどの暇がほとんどありませんでした。

ザコ敵に関しては、通常のショットとフォースを連結した特殊攻撃をメインにした方が無難です。

その他

溜め撃ちはボス戦で威力を発揮

どうやら、溜め撃ちは相当な威力を持っているようで、ボスによっては、第2段階のた溜めうちを1・2発、急所に撃ちこむことで撃破できるときもあります。

上で溜め撃ちする暇がないと書きましたが、ボス戦においては、積極的に狙ったほうがよいです。長期戦になるとミスが出やすく、ジリ貧になります。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200602211506p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

まるで弁当屋のうたい文句の如く、このゲームは『狭い・速い・敵が多すぎ』 です。

さらに、自機が撃墜されるとステージの最初に強制的に戻されるため、なかなかの精神力が必要になります。結構難易度が高いため、シューティング好きの方にオススメしたいと思います。

なお、今回はレトロフリークを使用してプレイしましたが、敵が多くなってくると、描画がかなり遅くなりました。

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

最後に

このゲームは、小さい頃プレイしていたら、おそらくイライラしてやめていたかもしれません^^;