あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】SAME GAME(セイムゲーム) ~昔ながらのシンプルパズルゲーム~

最終皇帝です。今まで本当にありがとうございました。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「SAME GAME(セイムゲーム)」です。独特なタッチのパッケージ画が怪しい雰囲気を漂わせていますね^^;

f:id:appli-get:20180811114108j:plain

SAME GAME ©YOSHIE OKUYAMA、©1997 HUDSON SOFT、©弾 厚作

価格

BOOK OFFにて、250円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

ストーリーは特に無いようです^^;

ゲームシステムなど

パズルゲームの一種です^^ どうやら鮫亀(さめがめ)」というゲームの移植版らしいです。やはりレトロゲームをプレイしていると、そのゲームのルーツが分かってきますね。こういうの楽しいです^^

プレイ中の概観

下図のように、枠内にブロックが敷き詰められた状態で始まります。
(実際のゲームは縦7×横9で並んでいるのですが、作画時のミスで7×7にしていました。とりあえず、ゲームの説明には使えるので、このまま進めます)

f:id:appli-get:20180812093531j:plain

SAME GAMEモード初期画面イメージ(すいません。ホントは7×9なんですが、計算をミスりました)

全般

敷き詰められたブロックの中で、同種で隣接している箇所を探しだし、消していきます。最終的に、ステージ毎に与えられたノルマを達成できれば、ステージクリアとなります。

モード選択

モードを下記の2種類から選択し、プレイを開始します。

モード名 詳細
SAME GAME

できるだけ多くの隣接ブロックを一度に消すことで、高得点を取得し、
各ステージ毎に与えられた得点ノルマを達成するモードです。
(全20ステージあるようです。)

なお、全てのブロックを消去した場合は、スコアボーナスを発生し、
スコアに得点が上乗せされます。そう簡単に全消しできませんが(笑)。

TUNE GAME

ノルマをこなすところは、「SAME GAME」と同様ですが、ノルマの内容に、
少々クセがあります。例えば、下記のようなものがあります。
・表示されている全てのブロックを消す
・〇〇手で全てのブロックを消す
(ステージ数不明)

操作方法

例えば、以下のようなブロック構成だったとすると、赤枠内のいずれかのブロック上でAボタンを押すと、赤枠内全てのブロックが消えます。消した後、上に乗っていたブロックが下に詰められるように移動します。

この消す操作を繰り返していきます。操作を間違えてしまった場合に備えて、BボタンでのUNDO(操作を1つ戻す)も用意されています

f:id:appli-get:20180812093551j:plain

f:id:appli-get:20180812093542j:plain

ブロックを消すときのイメージ

 

プレイ時間

まだ現在プレイ中です^^;

「SAME GAME」モードは、現在19ステージまでクリアし、あと1ステージを残すのみです。が、全くクリアできる気配が見えてきません。一応19ステージまでで、2時間半程度かかりました。

「TUNE GAME」モードは、現在17ステージまでクリアしました。何ステージあるのか分かりません。とりあえず、17ステージまでで、30分程度かかりました。

良い点・楽しい点

操作が単純で遊び易い

基本的に、消去するブロックを選択して、Aボタンを押すだけなので、すぐに遊び始めることができます^^

工夫しながら、大量のブロックを消去する快感

大量のブロックをキレイに隣接させ、一気に消去するには、工夫が必要ですが、できた時の達成感は「ひとしお」です。

悪い点・残念な点

特に悪い点は見当たりませんでした。

その他

ちょっと「ぷよぷよ」に似ている

勝手な主観ですが、あるブロックを消去した際、上に残っているブロックが消去した位置に埋まっていくところが、パズルゲームの「ぷよぷよ」に結構似ている気がしました。

「ぷよぷよ」では、ブロック(ぷよ)が隣接すると、勝手にブロック(ぷよ)同士がくっついて、規定個数以上になると、自動的に消えますが、本作はその動きを手動操作で行っていくようなイメージでした。(あくまで主観です^^;)

ただ、追加の「ブロック(ぷよ)」は落ちてきませんが^^

個人的な評価

まだ全クリしていないため、「ボリューム」は暫定としています。また、ストーリーはないため、「ストーリー性」は0としています。

f:id:appli-get:20200603211036p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

パズルゲームがそこまで好きではない私でも、(SAME GAMEモードを)2時間程度集中して、楽しむことができました^^地道にブロックを消すだけの単純操作ですが、ドクターマリオやテトリス、ぷよぷよといったパズルゲームがお好きな方は、結構楽しめる作品です^^

購入価格も250円と、かなりお手ごろでしたので、良コスパでした。

最後に

内容とは関係ありませんが、Amazonさんの画像を見る限り、化粧箱は缶だったみたいですね。 確かミニ四駆GBとかも、アルミっぽい箱でした。懐かしいな~^^