あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【FC】T.M.N.T.2 ザ・マンハッタンプロジェクト ~ファイナルファイトライクになって帰ってきた~

こんにちは。最終皇帝です。

本格的にクソ暑くなってきましたが、みなさんどうお過ごしでしょうか。

私は、実は夏が嫌いなので、朝~夕方までは家でゲームして、暗くなってから行動し始めます。ほぼ夜行性になりました。

こうやって私の夏も静かに終わっていくのでしょう(笑)。

さて今回は『T.M.N.T.』シリーズを1つ紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『T.M.N.T.2 ザ・マンハッタンプロジェクト』です。以前紹介した『T.M.N.T.』の後継作品ですね。

f:id:appli-get:20200816143225j:plain

T.M.N.T.2 ザ・マンハッタンプロジェクト ©1991 Mirage Studios, USA. ©KONAMI 1991

www.retroboydiary.com

価格

すいません。近くの中古ゲームショップで購入したのですが、レシートがどっかいっちゃいました。確か1,000円前後でした。

バーチャルコンソールでは発売されていないようです。

あらすじ

フロリダのビーチでバカンスを楽しんでいるタートルズ。

ふとテレビをつけると、おなじみエイプリルのレポートが始まりました。

すると、急にテレビが宿敵『シュレッダー』にジャックされてしまったのです。

さらに映像が流れ、驚いたことに、マンハッタン一帯が空中に浮遊しだしたのでした。

エイプリルとマンハッタンを手中にしたのは、タートルズをおびき寄せるための罠。

黙って見過ごすわけもなく、タートルズはエイプリルとマンハッタンを救い出すため、戦いに赴くのでした。

(オープニングより)

ゲームシステムなど

ベルトスクロールのアクションゲームです。前作とそこまで大きくシステムは変わっていません。

f:id:appli-get:20200816143152j:plain

プレイ中のイメージ

ゲームの流れ

ゲーム開始時、まず4人の中から使用するキャラクターを決めて出撃します。

ステージは複数に分かれており、各ステージごとに『ザコ敵⇒ボス』という流れで戦っていきます。

ライフがすべて無くなると、4人の中から再出撃するメンバーを選択することができます。

残機数が0になると、ゲームオーバーとなりますが、3回までコンティニュー可能です。

キャラクター

キャラクターはいつもの4人です。

キャラクター名 詳細
レオナルド 2刀流の使い手。
ミケランジェロ ヌンチャクの使い手。
ラファエロ 二つの釵(サイ)の使い手。
ドナテロ 棒術の使い手。

キャラクターの違い

武器が違うため、モーション(アニメーション)はそれぞれ異なりますが、攻撃時のリーチや威力に違いはないようです。

ただし、HPを使用して繰り出す、各キャラクターが持っている必殺技だけは、それぞれ異なります

キャラクター名 必殺技詳細
レオナルド 刀を持ちつつ、その場でクルクル
回って周囲の敵を攻撃します。
(ハガーのダブルラリアットみたい)
ミケランジェロ 斜め上方にドロップキックを
繰り出します。
ラファエロ

移動方向に全身を使って、
ドリルのような攻撃をします。
かなりの距離飛びます。
(ベガのサイコクラッシャーみたい)

ドナテロ

空中で前転しながら、
持っている棒でたたきまくります。

投げ技(正式名称不明)

攻撃方法に『武器を使った投げ技』が追加されました。

実はこの投げ技、特に難しいコマンドを打つ必要が無く、かつ通常の武器出し攻撃よりも威力が高いため、かなり重宝します。

また、投げた先に敵がいると、その敵にもダメージを与えられるため、使わない手はありません。

=================

[2020/9/13追記]

実は、ファイナルファイトライクと書いたのは、この『投げ技』と『必殺技』を見て感じたのですが、肝心の投げ技の記載が抜けていました。すいません。

(nonameさん、コメントありがとうございました)

=================

プレイ時間

難易度をノーマルかつ、残機数を7に増やしても、エンドロールを見るのに10時間ぐらいはプレイしたと思います。

戦い方のコツをつかむまでは、なかなか進めませんでした。

良い点・楽しい点

キャラクターの個性

当ブログでこれまでプレイしたタートルズシリーズはどれも、4人の個性がほぼ無く、誰を選んでも同じで、何のためにキャラクターセレクトがあるのか、全くわかりませんでした。

その点、本作は必殺技の違いが明確に現れたところが、良かったです。

www.retroboydiary.com

ステージ間に現れるアニメーション

個人的には、ステージの冒頭・クリア後に現れる挿絵がなかなかリアルで、当時タートルズをテレビで観ていた私にとっては、懐かしかったです。

単にステージを機械的にクリアしていく感じになっていないという点でも、アニメーションを入れたのは正解だと思います。

悪い点・残念な点

特に目立った悪い点はありませんでした。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200816143211p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

前作よりもキャラクターの個性が出て、戦い方のバリエーションが増えました。

ひたすら飛び蹴りをかまし続けて、気づくとクリアしていた前作からは、かなり進歩しており勝手に感動しています(笑)。

プレイした印象としては、やや『ファイナルファイト2』に近い作品になったというところでしょうか。

価格面については、多少値は張りますが、コスパはそれほど悪いとは思いませんでした。

前作『T.M.N.T.』と同列に吊り下げて売られている状況であれば、間違いなく本作を選択したほうが良いです。

www.retroboydiary.com 

最後に

タートルズシリーズも合わせて4作品プレイしたことになりますか。

正直、初めてタートルズのゲームで面白い作品に出会った気がしました(汗)。