あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ ~ただひたすらに斬り(叩き)まくる亀たち~

こんにちは。最終皇帝です。
みなさんは「アニメやゲームの中で、一番口の悪いキャラクターは誰だ」と言われたら、誰を選出しますか? 私は間違いなく「海原雄山」を推します。

おそらくですが、数多くあるアニメの中で、彼は一番口が悪いです。

もしあんな言葉で罵倒されたら、おそらく2,3日は寝込みます。ご存知無い方は、Google先生等で検索をかけてみてください。きっと新しい世界が開けますよ(笑)。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」です。私が小さい頃は、よくテレビで放送していましたが、最近は全く見かけなくなりました。

原作は確かアメリカですが、彼らが持っている得物(武器)は東洋のものが多く、忍者という位置づけもあり、日本にインスパイアされた作品と言えます。

ちなみに、このアニメはオープニングの曲が、凄く特徴的で、私たちの世代では知らない人があまりいませんでした。「タートルズ」の代名詞みたいな曲です^^

f:id:appli-get:20180218195118j:plain

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ ©KONAMI 1990
Teenage Mutant Ninja Turtles Cartoon Opening Theme (1987)

Teenage Mutant Ninja Turtles Cartoon Opening Theme (1987)

  • Teenage Mutant Ninja Turtles
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

価格

近所のリサイクルショップにて、480円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。 

あらすじ

タートルズの仲間の女性「エイプリル」が、宿敵シュレッダーにさらわれてしまった。エイプリルを取り戻すため、4人の亀は救出作戦を開始する。(ちょっと適当)

ゲームシステムなど

横スクロールのアクションゲームです。

キャラクター

ゲームを開始する前に、使用するキャラクターを決めます。原作と同じく、下記の4人から選択することができます。もうご存知かもしれませんが、4人とも有名な美術家から取った名前を付けられています。確か名付け親は、師匠のスプリンター先生(ネズミ)。

  • レオナルド (長男。二刀流の刀の使い手)
  • ラファエロ (次男。二つの釵[サイ]*1の使い手)
  • ドナテロ (三男。 棒術の使い手)
  • ミケランジェロ (四男。 ヌンチャクの使い手)

一応長男~四男まで、この順番だったような気がしますが、ドナテロが次男だったこともあったような。。。うろ覚えですが。

ステージセレクト

全5ステージからなり、各ステージの最後にボスが待ち構えています。また、プレイするステージは自由に選ぶことが出来ます。

操作

基本は「攻撃する」、「避ける」の動作となります。

攻撃の方法は、それぞれのキャラクターが持つ武器での近接攻撃と、手裏剣による遠距離攻撃があります。避ける場合は、十字キーの←→もしくは、ジャンプで避けることができます。

ちなみに慣れてくると、手裏剣は全く必要なくなります。むしろ使うことでスキが出来て危ない^^:

プレイ時間

1時間もあれば、全ステージクリアできます。

良い点・楽しい点

割と集中して楽しめる

やることはほぼ斬る(叩く)だけですが、襲ってくる敵が多いため、集中しないと割とすぐにゲームオーバーとなります。ちょっと年甲斐も無く、ムキになったため、結構楽しめました^^;

悪い点・残念な点

キャラクターは4人いるが、結局みんな同じ?

ミッション開始前に4人のキャラクターを選択できますが、攻撃するときのアニメーション以外は、全部「同じ」ように見えます。

例えば、ドナテロであれば「棒術を使うため、リーチが長い」とかいったことはありません。アニメーションが違うだけで、リーチ、攻撃力、防御力、足の速さも全て同じ気がします。私の勘違いでしょうか^^;

個人的な評価

f:id:appli-get:20200606085611p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

悪い点が少々目立ち、印象に残る良い点が無かったというのが、正直な感想です。4人のステータスや、攻撃方法にバリエーションがあると良かったです。ちょっと残念。

最後に

皆さんは4人の中でだれが好きですか? 私は断然「ドナテロ」派です^^ 人間でも、亀でも、メカニックってやっぱカッコイイです(笑)。

*1:十手に似ている鉄製の武器。ただ、十手とは異なり、先が尖っているため、刺すような攻撃に使える。