あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SFC】ストリートファイター2 〜有名格ゲーがアーケードからお茶の間へ乱入!!

こんにちは。最終皇帝です。

皆さんはゲームの予約をされたことはありますか。

私は最近めっきり予約しなくなりましたね。

なんなら予約して購入したのに、その日のうちにパッケージを開けないなんてこともありました。こうやって積みゲーというものは増えていくのでしょう。

さて今回は、私がおそらく『人生で唯一予約をした格ゲー』を紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『ストリートファイター2』です。

このソフトが発売された頃は、それはもう盛り上がりましたね。格ゲーにほとんど興味の無かった私でも、アーケードに何度か遊びに行ったことがあるほどですので、それはもう凄かったんだと思います(笑)。

f:id:appli-get:20200415214715j:plain

ストリートファイター2 ©CAPCOM 1991, 1992 ALL RIGHTS RESERVED.

そういえば、以前ゲームボーイ版を紹介したことがありましたね。

www.retroboydiary.com

価格

予約で購入したので、ほぼ定価だったと思います。おそらく9,000~10,000円程度はしたのではないでしょうか。両親に感謝ですね。

WiiUのバーチャルコンソールでは、発売されているようですね。

あらすじ

各キャラクターごとに、目的が異なります。

詳細はキャラクター紹介のところで書きます。

ゲームシステムなど

1vs1の格闘ゲームです。コンピュータと戦う1人用、2Pと戦う2人用を選択することができます。

ルール

画面上部に体力ゲージが用意されています。お互いに攻撃・回避・防御して、相手の体力を先に空にした方が勝ちとなります。

キャラクター

全部で8人のキャラクターを選択できます。

以下、説明の中に出てくる『映画版』というのは、実写映画『ストリートファイター』をさします。

ストリートファイター [DVD]

ストリートファイター [DVD]

  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: DVD
 
リュウ

真の格闘家を目指す孤高のファイター

ストリートファイターと言えば、彼が1番最初に頭に出てくるでしょう。

クセのない動きと、バランスのとれた必殺技で、どのレンジからでも応戦可能なところが強み。

年々腕の太さと、肩幅がデカくなっているのは、目の錯覚でしょうか。

ケン

ラーメン系のヘアスタイルが特徴的なアメリカ人。リュウのライバル

本作では、アメリカに武者修業に来たはずが、恋人と甘いひとときを送っており、その後リュウの手紙で立ち上がるという流れです。

リュウとスタイルがかなり似ており、2Pプレイ時にバランスファイターのリュウと対峙するために作られたようなキャラクターです。

チュンリー(春麗)

行方不明の父親を探す刑事。悪の組織『シャドルー』を追う。

動きが軽快で、敵を翻弄しながらヒットアンドアウェイな戦いが可能。

接近戦時の百裂脚が非常に強力。

負けた後に映るボコボコにされたイラストも、勝利後に『パンパンパンパンパンパーン!やったー!』と言いながらの笑顔も可愛い。

私たちが小学生の時のアイドル。

エンディングの最後の一幕で、私服に戻った彼女はホントに可愛い。惚れる。

映画『シティーハンター』でジャッキーチェンが彼女の姿に扮して踊った時は、盛大に吹きました。

シティーハンター SPECIAL VERSION [DVD]

シティーハンター SPECIAL VERSION [DVD]

  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: DVD
 
エドモンド本田

相撲取り。それ以上でも以下でもない。

必殺技の『百烈張り手』は、ジャンプ力のない対戦キャラクターにはこれ以上ない驚異。

力士の割に頭突きをしたり、ヒザ蹴りを喰らわしたり、結構えげつない。

映画版ではかなり細い。

ブランカ

本作では、ジャングルで自然を相手に育った野生児として紹介されている。

人とは思えない超人的な素早さと、体内から発する強力な電力『エレクトリックサンダー』で、近づいてきた敵の戦意を喪失させる。

ちなみに映画版では、ベガに改造され、生物兵器と化した元軍人として登場。

f:id:appli-get:20200415214735j:plain

戦闘中のイメージ(左ブランカ、右ダルシム)。にしてもブランカがデブいなぁ。
ダルシム

ヨガの力で幼い子供の為、1人戦う孤独なファイター。

ヨガを極めると身体が伸びるようになると、世間に誤解を与えた張本人。

身体が伸びるだけでなく、口から火を吹いたり、後継作ではテレポートしたり、かなりのエキセントリック。

映画版では、ヨガとは全く関係なく、ブランカを改造するために、仕方なく協力する科学者。とある1シーンを除いて髪は普通に生えている

ガイル

戦友『ナッシュ』の敵を打つべく、妻子を置いて旅に出た軍人。誰もが一度は真似しようと思ったことがある髪型。

必殺技発動に溜めが必要で、少々クセがある。『待ちガイル』と呼ばれる戦法が有名。

映画版では、主人公で大佐階級であり、ジャン・クロード・ヴァンダムが俳優を務めている

ストリートファイターリアルバトル オン フィルム

ストリートファイターリアルバトル オン フィルム

  • 発売日: 1995/08/11
  • メディア: Video Game
 
ザンギエフ

ロシア出身の元闇プロレスラー。

コアなプレイヤーに人気のある、クセの強いキャラクターであり、必殺技の『スクリューパイルドライバー』は、当時の私たちを大いに驚かせた。

さらにエンディング時に、その巨体から繰り出される見事なコサックダンスはプレイヤーの目を釘付けに。

荒川静香のイナバウアーと同じく、真似をして身体を痛めたものもいるはず。

映画版ではかなり細マッチョである。

プレイ時間

ノーコンティニューでいければ、多少の前後はありますが、20分前後でエンディングを見れると思います。

良い点・楽しい点

操作性が良い

購入当時は気づきませんでしたが、キーを押してから画面に反映されるまでのキーレスポンスが非常に良いです。

プレイヤーの反応が遅延なく、画面上のキャラクターに伝わることで、対戦相手との技量に差がつくところが良いです。

こういった操作の技量差がプレイヤーのやり込み・さらなる高みを目指す楽しさに繋がっていると思います。

滑らかなグラフィック

細かいところまで描画され、さぞ処理が重たかろうと思いがちですが、全くその気配を感じず、むしろ滑らかな動きに驚きます。

見た目からしてフレーム数も多いはずなのに、この動きができるのは、エンジニアの技量が高いのでしょう。

悪い点・残念な点

特に悪い点は見当たりませんでしたが、贅沢を言えば、ベガやサガットをこの時代に使いたかったです。
(この後発売される『ストリートファイター2 ターボ』では使えるようになりましたが)

その他

のちの格ゲーのキー操作を変えた

新しく買った格闘ゲームで、波動拳(↓↘︎→)や昇龍拳(→↓↘︎)と同じキー操作を試しにやってみる人も多くなったのではないかと思います。

↓+R+↑+L+Y+B+X+A

カプコンのマークが出てくるとなんだかこのコマンドを押したくなるのは、このゲームのせいであるのは間違いないです。

ファイナルファイト2あたりは音もロゴも同じため、間違えて打ち込んだ人も多いのでは?

www.retroboydiary.com

個人的な評価

f:id:appli-get:20200530214554p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

格ゲーというジャンルを世に知らしめた名作中の名作です。

キー操作もそこまで複雑ではなく、レスポンスが良いため、操作性もGOODです。

個性が全く違う8人から、相性の良いキャラクターを見つけ出し、極め、更なる高みを目指していくのが楽しいです。

レトロゲーム好きで、まだ遊んだことがない方は、是非プレイしてみて下さい!

ちなみに、私は『ブランカ』が好きです。

最後に

ストリートファイターって、ゲーム・アニメ・映画などいろいろなメディアで出ていますけど、どれが公式的(一番一般的)なストーリーなんですかね。

 

全然関係ないですけど、街中でケンカした知り合いがブランカの下段蹴りを真似して、返り討ちにあったという話を、昔アメトークのスト2芸人がしていて腹抱えて笑ったなぁ。。。

話していたのは、麒麟の川島氏だったかな?