あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会 ~ライバルを蹴落とす、大人の乱闘運動会~

こんにちは。最終皇帝です。
うちの近くに昔通っていた小学校・中学校がありますが、運動会を開催しているのを、ここ何年も観ていない気がします。ネットで検索をかけてみると、最近の運動会は秋ではなく、春に行うようですね。そのおかげで観なくなったのかな。

ここ数年は、夏だけでなく、秋も結構暑いので、熱中症対策でしょうか。
というわけで、今回は運動会に関するゲームを紹介したいと思います^^

今回紹介するゲーム

さて、今回は「ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会」です。くにおくんの運動会と聴いただけで、乱闘は必須でしょうね。

f:id:appli-get:20180815074843j:plain

ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会 ©1992 TECHNOS JAPAN CORP.

価格

某有名レトロゲームショップにて、380円で購入しました。バーチャルコンソールでも、発売されているようです。

あらすじ

くにおくんが率いる「熱血高校」は、冷峰学園が開催する大運動会「熱血行進曲」へと招待された。開催には、お馴染みの悪『藤堂(とうどう)』が関わっており、通常の運動会ではなく、過酷な競技が待ち受けているのだ。果たして、くにおくん達は無事、運動会を楽しみ、帰還することができるのであろうか。
(ちょっと適当^^;)

ゲームシステムなど

乱闘メインのスポーツアクションゲームというのが、正しいでしょうか^^ 5つの競技をプレイし、各競技の総合得点で順位を競います

youtu.be

競技内容

「クロスカントリー」や「しょうがい べや」等の『かけっこ』要素の強い競技は、相手の邪魔がしづらく、難易度が高めです。逆に、格闘メインの競技「かくとうパンくい」や「ばくだん おにごっこ」は難易度がやや低めです。

競技名 詳細
クロスカントリー 街中、人の家の中、塀の上、下水道(?)などをくぐりぬけ、
冷峰学園へいち早く戻ってくるレース
(上の公式さん動画に写っているのは、クロスカントリーです)
かくとうパンくい

パン屋の前で乱闘をし、用意されたフランスパンを完食する競技
殴り合っている最中にフランスパンを食べ切るのは、ほぼ不可(笑)。
全員殴り倒した後、食すことになります^^

しょうがい べや 「クロスカントリー」に結構似ていますが、障害物が行く手を
阻むところが異なります。
ばくだん おにごっこ 最初に鬼を決め、足かせの爆弾を取り付けます。
その後、狭い部屋の中で、おにごっこかつ、爆弾の押し付け合いをし、
最後に爆弾が爆発した際、衝撃・爆風に巻き込まれなかったチームが
勝利となります。
かちぬき かくとう ケージの中で乱闘を行います。
最後まで体力の残っているチームが勝利となります。

アイテム

競技によっては、道端にアイテム(凶器)が落ちており、それを使って、相手を殴ったり、投げつけたりして、攻撃することができます^^;

この辺りは、いつものくにおくんと同じですね(笑)。

学園・キャラクター選択

プレイ開始前に、学園(チーム)を選択することができます。また、各競技に出場するキャラクターを個別に選択することができます。

キャラクターにはそれぞれ、体力の大小、技が異なる等の違いがあります。

とりあえず私の場合は、キャラクターの詳細がよく分からないため、各学園のメインキャラクター(くにおくんとか)と、体力の大きいキャラをメインで使っていました^^;

プレイ時間

大抵の競技に制限時間があるため、1周するのに、それほど時間はかかりません。
大体15分~20分あれば、全ての競技をプレイすることができます。

良い点・楽しい点

変わった競技

『運動会』という身近な競技に対して、くにおくんらしい『乱闘』要素を織り交ぜているところが面白いです^^ 特に『かくとうパンくい』、『ばくだん おにごっこ』あたりは、製作者の柔軟さが垣間見えているように感じました。

ルールが単純

操作はやや難しいものの、ルールは「相手を蹴落として、自分が前に行く」という非常に単純なもので、分かり易いです^^

悪い点・残念な点

操作性

各競技毎に、操作のコマンドが異なるかつ、複雑なため、慣れるのに結構時間がかかります。「箱無し・説明書無し」で購入している私個人的な意見としては、STARTボタンを押した際のポーズ画面等で、操作方法の説明書等が出てくると、嬉しかったです^^;

ボリューム

少々贅沢な話ですが、競技数が少ないです^^;

その他

BGM

運動会でよくかかる『クシコス・ポスト』が使用されていますが、個人的には、より運動会っぽさを出すために、もっとクラシック曲を採用して欲しかったです。例えば『道化師のギャロップ』とか『ウイリアムテル』とかがあると嬉しかったです。

馬車馬のように

馬車馬のように

  • クラリスディスク
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
道化師のギャロップ

道化師のギャロップ

  • 神津裕之
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
スイス軍の行進~「ウィリアム・テル」序曲から

スイス軍の行進~「ウィリアム・テル」序曲から

  • ソフィア交響楽団
  • クラシック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

個人的な評価

f:id:appli-get:20200603211735p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

運動会に乱闘を加えた、異色のアクションゲームを遊ぶことができます^^ ただ、ゲームボリュームが少なめな点と、操作慣れするのに、やや時間がかかる点が、オススメ度を下げる要因となりました。短時間の隙間時間で楽しむには、十分なボリュームです。

最後に

昔、運動会の応援団をやってましたが、今思い出すと、ものすごい恥ずかしい^^;