あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】コナミックスポーツ イン バルセロナ ~超シンプルな陸上ミニゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。
会社の同僚に教わったのですが、最近のゲームは『プレイできる時間の制限(使用制限)』をかけることができるんですね。その同僚の家では、勉強を1時間したら、1時間分のプレイ時間を加算するという親子のルールがあるとのことです。どこの家庭も色々考えているんですね。私だったら、その制限を如何に突破・回避(無効化)するかを真っ先に考えますがね(笑)。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「コナミックスポーツ イン バルセロナ」です。写真では分かりにくいですが、しっかり日に当たったようで、なかなかの茶ばみです。

f:id:appli-get:20181201144637j:plain

コナミックスポーツ イン バルセロナ Ⓒ1992 KONAMI

価格

BOOK OFFにて、250円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

あらすじはありません。

ゲームシステムなど

各種陸上競技のミニゲームをプレイできる、スポーツ系アクションゲームです。

f:id:appli-get:20181203210026j:plain

100m走のプレイイメージ

f:id:appli-get:20181203210014j:plain

円盤投げのプレイイメージ

競技内容

下記、11種類の競技で遊ぶことができます。基本的には『ボタン連打系』の競技と、『タイミング合わせ系』の競技(ゲーム)が多いです。

  • 100M DASH(100メートル走)
  • LONG JUMP(走り幅跳び)
  • HAMMER THROW(ハンマー投げ)
  • 110M HURDLES(110メートルハードル)
  • JAVELIN THROW(やり投げ)
  • WEIGHT LIFTING(重量上げ)
  • ARCHERY(アーチェリー)
  • TRIPLE JUMP(3段跳び)
  • SWIMMING(水泳)
  • DISCUS THROW(円盤投げ)
  • POLE VAULT(棒高跳び)

ワールドレコード

それぞれの競技に『ワールドレコード』というスコアが用意されており、その記録を超えるとゲームプレイ後、報道陣に囲まれ、カメラのフラッシュを炊かれます。ただし、記録を超えたからといって、何か良いことがあるわけではないようです。

プレイ時間

ミニゲーム1つに対して、短いものでは1分、長いものでは5分程度かかります。30分程度あれば、全競技をプレイできます。

良い点・楽しい点

競技数が多い

ミニゲーム数(競技数)が多くて多彩です。

操作方法がシンプル

競技数は多彩ですが、どの競技も操作方法が大体似ていてかつ、シンプルです。また、競技を開始する前に、操作方法が1枚の図で紹介されるところが親切で良かったです。説明書が無くても安心ですね。

悪い点・残念な点

シンプル過ぎる

とにかくアクもクセも無い、超シンプルな作りのため、数回プレイすると飽きてきてしまいます。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200603202756p:plain

評価グラフ

オススメ度

★☆☆☆☆ (オススメしません)

とてもシンプルなゲームのため、初めてプレイする方も操作に困ることはありません。ただ、あまりにもシンプル過ぎて、各競技を10回ぐらいプレイすると飽きてしまいます。とりあえずはコレクター向けのソフトですかね。

個人的にはこのソフトよりも以前紹介した『ダウンタウン熱血行進曲』や『びっくり熱血新記録!』をオススメしたいです。

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

最後に

ゲームだけじゃなく、記事の内容までシンプルになってしまった^^;