あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】星のカービィ ~敵を吸い込んでも変身(技のコピー)はしない~

こんにちは。最終皇帝です。
もうすぐ8月も終わりますね。来月末になると、待ちに待った「閃の軌跡4 THE END OF SAGA」が発売されるので、超楽しみです。10月は忙しくなりそうだ(笑)。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「星のカービィ」です。カービィのシリーズ初作品です^^

f:id:appli-get:20180727173622j:plain

星のカービィ ©1992 HAL LABORATORY INC. LICENSED TO NINTENDO

価格

BOOK OFFにて、250円で購入しました。バーチャルコンソールでも、発売されています。

あらすじ

星の戦士「カービィ」が、いつも迷惑なデデデ大王をやっつけにいくお話。たぶん。
(取説とか箱が無いため、ストーリーはとりあえずよく分かりません^^;)

【2018/08/19 追記】

読者の方から情報を頂きました。あらすじは、下記の内容だそうです。
jou2さん、ご提供頂き、ありがとうございました^^

====================================================

プププランド中のありとあらゆる食料と、星の秘宝を独占した自称大王のデデデを、たまたま通りかかった若者が退治して、住人の歓待を受けた彼はこの星に定住するようになった。

====================================================

ゲームシステムなど

横スクロールのアクションゲームです。ステージ上にいる敵や、障害物を吸って、勢いよく吐き出すことで攻撃するという、珍しいゲームシステムです。

youtu.be

遊び方

ステージ毎に分かれており、各ステージの最後にボスが待ち受けています。そのボスを撃破するとクリアとなり、次のステージに進みます。

操作概要

下記の操作を駆使して、進んでいきます。

操作方法 詳細
左右キー カービィが左右に移動します。
上キー カービィが空気を吸い込み、宙に浮きます。
下キー 吸い込んだものを飲み込みます。
Aボタン 空気を吸っている状態で押すと、手をバタバタさせ、宙に浮きます。
(上キーの挙動と大体同じ)
空気を吸っていない状態で押すと、通常のジャンプをします。
Bボタン

空気を吸ったり、吐いたりします。
敵や障害物を吸っている状態で押すと、☆を吐き出します。

敵を飲み込んでも、技をコピーしない

本作では、現在のカービィでお馴染みの「敵の技のコピー」はできません
(単に飲み込むだけです)

アイテム

上の公式様動画には出ていませんが、ステージ上には、様々なアイテムが落ちていて、
下記のようなものがあります。(下記は一例で、他にもまだまだあります^^)

  • ダメージゲージの回復
  • 1UP
  • フィールド上の敵を一掃

ゲームオーバー

残機数は用意されていますが、全滅しても、何度でもコンティニューすることができます。ただし、再開する場所は、やられたステージの最初からになります。

セーブ機能

セーブ機能は無いため、途中までプレイしたデータを保存することができません。

エキストラモード

全ステージをクリアすると、エキストラモードに挑戦するためのコマンドを教えてもらうことができます。
(通常モードよりも難易度が結構上がっており、私はまだクリアできていません^^;)

プレイ時間

通常モードだけですが、大体1時間半程度でクリアできました。
ただし、2回ほどコンティニューしましたが^^;

良い点・楽しい点

単純で分かり易いゲームシステム

まさに見たとおりですが、敵を吸い込んで攻撃し、危ないときは空中浮遊して、敵から逃げるという、物凄く単純かつ、分かり易いゲームシステムです^^

エキストラモード

最初プレイした時、ちょっと難易度が低いかなと感じていましたが、そこはHAL研究所と任天堂。しっかり玄人向けのエキストラモードを用意しているところが素晴らしいです^^

とはいったものの、エキストラの場合、敵がピョンピョン跳ね回るため、難しさが段違いになっているような。。。まぁそこは任天堂のいつもの愛嬌ですね^^;

BGM

公式様動画でも流れている曲「グリーングリーンズ」は星のカービィを代表する良曲です^^ カービィと言えばコレか、「グルメレース」ですかね。

(下の曲は、シンセサイザーっぽくて、ゲームボーイとは違います。ご了承ください。)

グリーングリーンズ

グリーングリーンズ

  • 星のカービィ ロボボプラネット サウンドチーム
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

悪い点・残念な点

セーブ機能が無い

ステージ数が多いわけではないのですが、終盤のステージまで行き、続きを後でプレイしたい時、少々不便に感じました。

その他

カービィの顔

カービィの初代と現在の顔を比べると、明らかに部品のデカさと中央への寄り具合が違いますね(笑)。やっぱり目が大きいキャラクターは可愛く見えます^^

下に貼ってあるCDのジャケット画像と、カセットの画像を見比べると、一目瞭然ですね。初代の方は、ちょっと飯を食いすぎた感が出まくっています(笑)。

現在の方が可愛いです(´∀`艸)♡ 

個人的な評価

ストーリーがあるのかよく分からないため、「ストーリー性」を0にしています。

f:id:appli-get:20200603212931p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

発売から25年以上経った今、プレイしても普通に楽しめました。
既にこの頃から、基礎となるゲームシステムがしっかり確立されていますね。

また、カービィのカドの無い、愛らしいフォルムと、ゲーム中に見せるダンス等の可愛らしい仕草が、ファンの心をしっかりくすぐってきます^^

中古価格も250円と安く、バーチャルコンソールでも400円程度(2018/8月現在)ですので、コスパも非常に良いです。

最後に

押入れの中を探したら、出てきました。アニメのオープニングテーマソングCD(笑)。

f:id:appli-get:20180727233124j:plain

アニメ版星のカービィのオープニングテーマソングCD

カービィのポヨポヨした感じも、鳴き声も大好きで、学生の頃よくアニメを観ていたのですが、地味にオープニングテーマも気に入っていました^^

最終的にCDまで買ってしまうという。。。あの頃の情熱はホントに凄かった^^;

(下のリンク先の歌い手さんは、上のCDの歌い手さんと異なります。CDの方は「シャンチー」さんという方が唄っています。)

カービィ★マーチ (星のカービィ)

カービィ★マーチ (星のカービィ)

  • なかにし鈴子
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes