あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GBC】海底伝説!! トレジャーワールド ~広大なフィールドに隠された財宝をひたすら探す~

こんにちは。最終皇帝です。
最近、飲み会の一杯目でビールを頼まない方が増えてきましたね。昔は「一杯目はビールを頼まなければいけない」みたいな、暗黙の了解がありました。
時代が変わりましたね。実際この方が私も良いです。飲みたいものを飲みましょ^^

ちなみに、私は「ウーロンハイ」か「薄めのハイボール」が好きです^^
和らいできたとは言え、まだまだ残暑が続くと思いますので、冷たいものの飲みすぎにお気をつけくださいm(_ _)m

今回紹介するゲーム

さて、今回は「海底伝説!! トレジャーワールド」です。製作元が初めて見る会社さんですね。果たしていかがなものか。

f:id:appli-get:20180728191807j:plain

海底伝説!! トレジャーワールド ©2000 DAZZ

価格

BOOK OFFにて、108円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

遥か昔、地殻変動により、海底に沈んでしまった文明の財宝を、世界各地で調査する物語です。
(ちょっと適当)

ゲームシステムなど

32×32のマップ上を探索し、財宝を探しだすゲームです。一応、ジャンルはボードゲームでしょうか。

遊び方

探索する地域の選択

まずは、地図上で探索する地域を選択します。全く関係の無いところを選択すると、

「ここには何もありませんよ。ふざけてるのですか?」

と秘書のマリンに真顔で怒られます(笑)。

探索チームの配置

4つのチームを「ここだ!」と思う場所に配置し、その周辺海域を探索させます。一定時間探索して、何かが見つかれば、報告する画面が表示され、何も無ければ、その場所での探索を終了し、他の場所を探索させます。

発見

財宝や、財宝を示す手がかりが見つかると、それを引き上げるための画面に切り替わります。下図は、アームを使ってターゲットを引き上げる操作をしている画面です。ターゲットが大きいと、バルーンを使って引き上げることもあります。

f:id:appli-get:20180729142329j:plain

引き上げ方法の選択画面

f:id:appli-get:20180729141921j:plain

バルーンでターゲットを引き上げているところ(失敗バージョン(笑))

プレイ時間

すいません。一旦、1.5時間で止めました。いつかやりますよ。多分。きっと。

良い点・楽しい点

すいません。今のところ無いです。

悪い点・残念な点

説明が不親切

ゲーム開始時に遊び方の説明をしてくれるのですが、図や画などが表示されていない中、永遠と文字で「あれはこう、これはこう」と説明してくるので、全く頭に入ってきませんでした^^;

最後の最後で「さぁ、分かりましたか?」と聴いてくるところが、若干イラッとします(笑)。私もブログを書く際に気をつけていますが、なるべく説明は画を使ってしたいものです。

BGM

曲数が少なく、どれも単音っぽいBGMのため、少々安っぽく感じてしまいます。ハーモニーってやっぱり重要ですね。私はBGMへの期待が強いので、残念です^^;

財宝が引き上げられても、盛り上がらない

ある程度リアルなグラフィックやエフェクトがあれば、盛り上がると思うのですが、その辺りが少々不足しているため、財宝が引き上げられても、「あーやっと終わった」ぐらいにしか感じることができませんでした^^;

そして、苦労して引き上げたものが、ただのゴミだと、怒りが込み上げてきます(笑)。

f:id:appli-get:20180729141952j:plain

ゴミの引き上げ

個人的な評価

とりあえず現状の評価は暫定です。まだプレイ中のため、「ボリューム」は0としています。

f:id:appli-get:20200603212841p:plain

評価グラフ

オススメ度

★☆☆☆☆ (オススメしません)

正直、全体的に良い点が見つかりませんでした。また、ゲームシステム自体も、珍しいところが見当たらないため、プレイを継続するモチベーションが保てませんでした^^;残念ながら、今後プレイすることは無いかもしれません。

最後に

色々と勉強させられるゲームでした。。。
ブログ記事の作成に関して、気づきを得られたのは良かったです^^;