あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【PSVita】Romancing Sa・Ga2(ロマンシングサガ2) ~皇帝即位ゲーがリマスター版で復活!~

こんにちは。最終皇帝です。
携帯電話(スマホ)のパワーアップにより、携帯ゲーム機の生産終了やウワサが流れる昨今、今後の展開はどのようになっていくのでしょうか。。。

今日は、PSVitaより、有名作品のリマスター版を紹介したいと思います^^

今回紹介するゲーム

さて、今回は以前紹介した「Romancing Sa・Ga2(ロマンシング サ・ガ2(通称ロマサガ2))」のリマスター版です。
もう発売されてから2年ちょい経つんですね。早いもんだ。

member.jp.square-enix.com

価格

2018年7月23日現在、2,200円で購入できるようです。

あらすじ

リマスターですので、前回のスーパーファミコン版と同様です。

www.retroboydiary.com

ゲームシステムなど

リマスター版のため、以前紹介したスーパーファミコン版から大きく変わった点はありません。本記事では、変更点のみ記載します。

youtu.be

強くてニューゲーム

最近のスクエニさん作品では、お馴染みになりました「強くてニューゲーム」の仕様が追加されました。
途中もしくは、クリアしたデータを利用して、最初からやり直すことができます。

私も一回目のプレイで、武器の開発をやり直したくなり、本システムを使用しました^^

おそらく、このゲームは進め方を間違えると、最初からやらざるを得なくなるため、その対応策として導入したものと想定しています。
(初見の方には、厳しいですからね~。このゲーム(笑)。)

陣形の増加

新たな陣形が追加されています。プレイして確認した限りでは、1つだけのようです。

クラスの追加

新たに2つの種族(クラス)が追加されています。1つはよくRPGには登場する人達(種族)ですが、もう1つは「こんなのも出てきたか」と思うような種族です。

フリーイベントの追加

細かい話はネタバレになるためできませんが、何個かフリーイベントが追加されています。

グラフィックの向上

当たり前の話ですが、相当向上しており、ドットの目が細かくなり、全体的に滑らか(高精細)になっています。

プレイ時間

ラスボス手前で、28時間ちょいですが、実は一度「強くてニューゲーム(引継ぎプレイ)」をした関係で、全部で40時間ぐらいプレイしているはずです^^;

初見の方は、30~35時間程度あれば、クリアできます。

良い点・楽しい点

敵が動く(アニメーション)

巨大なモンスターや、七英雄、背景まで、戦闘中にアニメーションで動くようになっています。ウネウネしてなかなかリアルです(笑)。

私が購入した当時は「リアルすぎて気持ち悪い」とネット上で騒がれていたのをよく覚えています。
(まぁ言われてみると、ワグナスとかダンターグあたりは気持ち悪いかも。)

余計なことはしていない

リマスターなので、当然かもしれませんが、余計な小細工はしておらず、本編の邪魔にならない程度の仕様しか追加されていません。

欲張らず、そのままの形で作り直してくれたこと、製作者様に感謝いたしますm(_ _)m

悪い点・残念な点

リマスター版としての悪い点は、特に見当たりませんでした。

その他

最終パーティー

一応、前回私がプレイした時のセーブデータがあったので、見たところ下記のような感じでした。

ちなみに陣形は「ゴブリンアタック」です。
(若干ネタバレなので、白文字にしています。ドラッグすると見えます)

キャラクター 概要
最終皇帝 剣・大剣使い。ソードバリア・リヴァイヴァ担当。
ソフィア 術使い。ギャラクシィ・エリクサー担当。
たまに混乱して、味方にギャラクシィをかけ、全員即死することあり(笑)。
コウメイ 術使い。クリムゾンフレア・リヴァイヴァ担当。最高火力。
ハンニバル 最終皇帝と同等。
バランタイン 剣使い。最終皇帝と同等。ただし、エリクサー使い。

結構やりこんでいたのか、最終皇帝の武器熟練度は、9割型MAX状態でした。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200603222945p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★★ (かなりオススメします)

余計な手を加えず、ほぼ100%、リマスターとして作り直しているところに好感を持ちました。伝承法システムは相変わらず、初見の方にはやや難しめですが、ハマると最後まで止まらなくなる面白さがあります^^

スーパーファミコン版をプレイされた方も、これまでサガをプレイしたことが無い方も、是非遊んでみて頂きたい一品です!

最後に

そういえば、「ロマンシング サ・ガ3 リマスター版」のサイトが、2017年の3月頃にできましたが、あれから何の更新もありません。

PSVitaの生産終了もささやかれる中、どうなるのか気になります。
ってか、私の本命は「ロマサガ3」ですから!!!