あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GBC】踊る天才ペット! ダンシングファービー ~ファービーの踊りが気になって集中できない~

こんにちは。最終皇帝です。
最近、ロボットが身近になってきましたね。私が通っている回転寿司の「はま寿司」では、ソフトバンクのペッパー君が受付をしてくれます。若干目と口が不気味ですが、不意に頭をさすっても、目隠しをしても怒らず、優しいヤツです。私がペッパー君なら、悪気の無い顔をして、ボディブローを食らわします。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「踊る天才ペット! ダンシングファービー」です。一時期、大ヒットしましたね。あの力の抜ける「ふぁ~~~~び~~~」という鳴き声が懐かしい。

f:id:appli-get:20180629225327j:plain

踊る天才ペット! ダンシングファービー ©1999 TIGER/TOMY.

価格

BOOK OFFにて、250円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

あらすじは無さそうです^^;

ゲームシステムなど

いわゆる音ゲーです。
画面下に出てくるマークに合わせて、指定されたキーをタイミングよく押します。タイミングよくキーを押すと、左側にあるゲージが溜まっていき、ファービーの動きが激しくなっていきます。

f:id:appli-get:20180629231736j:plain

プレイ中のイメージ(ファービーが卵型のバケモノっぽくてヤバイ)

クリア条件

曲が終わったとき、左側にあるゲージが一定以上溜まっていると、クリアとなります。

曲の種類

曲の種類は下記の6種類となっています。なお、童謡やクラシック等は、リミックスされていて、ノリの良い曲になっています。

  • 童謡
  • ダンス
  • レゲエ
  • クラシック
  • ポップス
  • その他

ゲームモード

下記のゲームモードが用意されています。

モード名 詳細
ダンスモード 決められた曲目(2曲)から、好きなほうを選び、ステージクリアを
目指すモードです。
フリーモード 好きな曲を自由に選択し、楽しむことができるモードです。

なお、ゲームを楽しむ以外に、「コンポーザモード」というものがあります。このモードは、選択した曲に合わせて、マークが出てくるタイミングを自由に決めることができる(簡単に言えば、作曲モード)モードで、オリジナル曲として、保存し、フリーモードで遊ぶことができます^^
(まぁ作るのは、結構大変ですが)

プレイ時間

ダンスモードのNORMALであれば、10分ちょいぐらいでクリアできます。

良い点・楽しい点

独特の脱力感

キー操作が上手くいくと、ファービーがムダに激しく踊り始め、プレーヤーに微妙な脱力感を与えてきます。プレイ中、妙に視界に入ってきて、結構邪魔です(笑)。

これを良しとみるか、悪しとみるかはあなた次第^^;

悪い点・残念な点

知らない曲が多い

童謡やクラシックについては、知っているものがありましたが、ダンスやレゲエあたりは、全く聴いたことの無いものばかりでした^^;

個人的な評価

ストーリーがないため、「ストーリー性」は0としています。また、全面クリアしていないため、「ボリューム」は暫定値です。

f:id:appli-get:20200605224451p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

ビートマニアとか、太鼓の達人といった音ゲー好きの方は、結構ハマると思います。が、それ以外の方は、すぐに飽きてしまうかも^^;

最後に

あと何年かすると、銀行の窓口とか、コンビニの店員さんが、ペッパー君見たいなロボットに変わっちゃうんですかねぇ。温かみを感じられるのかなぁ。。。