あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【WS】Mobile Suit GUNDAM MSVS ~パイロットの頑張りを、草葉の陰から見守るシミュレーションゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。
今年も暑いですね~。ちょっと昼間に外に出るのは、危険なレベルです。いつもとあんまり変わりませんが、日が落ちるまで、ゆっくりしていようと思います^^;

今回紹介するゲーム

さて、今回は「Mobile Suit GUNDAM MSVS」です。バンダイ製のハードということもあり、やはりガンダム系のゲームは多いようです。

f:id:appli-get:20180611145050j:plain

©創通エージェンシー・サンライズ、©BANDAI 1999

価格

中学生か高校生辺りに中古で購入したのですが、価格は忘れてしまいました^^;
おそらく2,000円ぐらいだったのではないかと。

あらすじ

宇宙世紀0085年、極秘裏に進められていた「ワンダースワン専用MSシミュレータ『Mobile Suit GUNDAM MSVS』」が発売された。MSシミュレータは元々は、軍の訓練目的で開発されたものであるが、色々あり、一般に発売されたものである。

プレイヤーは、最大5機のMSと、最大3人のパイロットを任意に使用し、与えられたミッションをクリアしていく。なお、アムロ・レイや、シャア・アズナブルといった、宇宙世紀0079~0083までに登場する一流パイロットのデータもインプットされている。

前置きはここまでにして、今ここに、MSシミュレータ中毒になりそうな、33歳のおじさんが現れたのだった。
(最後が雑(笑))

プレイした際、確認できた登場作品を下に列挙しておきます。

  • 機動戦士ガンダム
  • 機動戦士ガンダム ~第08MS小隊~
  • 機動戦士ガンダム0080 ~ポケットの中の戦争~
  • 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

ゲームシステムなど

育てたパイロットと、チューンアップしたモビルスーツを駆使して、敵モビルスーツを撃破していくシミュレーションゲームです。ちなみに、ワンダースワンの縦持ちプレイ専用のゲームです。

ゲームのイメージ

戦闘イメージ

f:id:appli-get:20180611144848j:plain

戦闘イメージ(ホンモノはこれの1000倍はカッコイイ)

戦闘開始時のゲームイメージは上図のような感じです。基本的に、戦闘中は下記の2種類の指示のみ行い、アクションゲームに近い要素はありません

  • 攻撃距離の指示: ショート・ミドル・ロングレンジの指定。
  • ターゲットの指定: 複数の敵が出現した際の、ターゲット指示。
機体の改造

「MSドック」と言われる格納庫で、耐久力や運動性を上昇、武器の変更等を行うことができます。下記は、操作メニューです。

名称 内容
セットアップ 格納庫にある機体が装備している武器を変更します。
カスタム 機体を改造して、基本スペックを上昇させます。
モデルチェンジ 機体のモデルチェンジをします。各機体は、一定の条件を満たすと、
全く異なる機体へモデルチェンジすることができます。
ニュウシュ・ショブン 新しい機体を購入したり、購入した機体を処分することができます。

プレイ時間

一応、3時間ほどかけて、10ステージ目まで到達しましたが、スターダストメモリーでお馴染みの「シーマ・ガラハウ」にボコボコにされ続け、前に進めません^^;
現在、プレイ中です。

※ 「」内をドラッグすると、人物名が浮き出てきます。

良い点・楽しい点

すいません。特にありませんでした^^;

悪い点・残念な点

退屈な戦闘

基本的に、アクションゲームではなく、戦闘指示を出すだけのシミュレーションゲームですので、自分が育てたパイロットが頑張っているところを、草葉の陰から見守るしかありません。そのため、結構暇です^^;

カスタム要素は薄い

一つの機体にカスタムできる回数が10回と定められており、あまりやり込み要素はありません。実際には、カスタムよりもコレクター要素の強いゲームです。

個人的な評価

まだプレイ中のため、ボリュームは現状の仮の値を入れています。

f:id:appli-get:20200605225548p:plain

評価グラフ

オススメ度

★☆☆☆☆ (オススメしません)

あまりアクティブな操作をするゲームではないため、アクションやスパロボのようなシミュレーションゲームを期待しているのであれば、オススメしません。コレクター要素の強いゲームですので、ガンダムファンの方であれば、買っても良いかと。

100~300円程度であれば、購入しても良い気がします^^;
(ちょっと厳しいかな?)

最後に

久しぶりにワンダースワンを縦持ちで遊びましたが、アドバンスとか、PSPとかに慣れてしまったため、なんだか凄く違和感があります^^;