あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【WS】スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部銀河決戦篇 ~主人公は使えないので即着艦せよ!~

こんにちは。最終皇帝です。
久しぶりにカップ麺ではなく、「マルちゃん正麺の味噌味」を茹でたんですが、麺のコシが違いますね^^ 割と長い時間茹でたつもりだったんですが、コシがしっかり残っていました。

まぁ最近は、「麺の味が分かる」という観点から、柔らかい麺を好んでいるのですが、こういうのもたまには悪くないですね^^

最近の食品業界の企業努力って、凄いモノを感じます。株でも買おうかな(笑)。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部銀河決戦篇」です。第1部・第2部と続いた戦いもこれで終焉です^^

f:id:appli-get:20180705222946j:plain

スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部 宇宙激震篇 ©葦プロ、©AIC EMOTION、©スタジオぴえろ、©創通エージェンシー・サンライズ、©ダイナミック企画、©東映、©東北新社、©BANPRESTO 2001

価格

発売当日に購入したので、5,000円近くしたと思います。

あらすじ

【第一部あらすじ】
地球に現れた侵略者「ジオン残党」、「百鬼帝国」、「キャンベル星人」、その他諸々を撃退したガンドール隊はジャブロー奪還に成功した。しかし落ち着く暇も無く、「ディラド星」という馬鹿デカい星が地球に接近してきたのである。宇宙を激闘を繰り広げているであろう「ロンド・ベル隊」と連絡が取れない彼らは、単身、ディラド星へ突入することを決めた。

彼らの登場するガンドールの命は「180日と3日」。竜の命が散る前に、ディラド星を撃退することができるのであろうか。

【第二部あらすじ】

地上同様、宇宙でも数々の問題が発生していた。「クロスボーン・バンガード」、「ガイゾック」、「メガノイド」、その他諸々の侵略。さらには、コロニー落としを企む、デラーズ・フリートの「星の屑作戦」。ブライト・ノアが率いる「ロンド・ベル」隊は、最悪の事態を阻止するのであった。しかし、さらに最悪の状況が続く。

「ディラド星」という馬鹿デカい星が地球に接近してきたのである。コロニーの次は、惑星を止めるという、ウルトラC難度の選択をした「ロンド・ベル」隊は、ガンドール隊との連絡が取れぬまま、単身、ディラド星へ突入することを決めた。

【第三部あらすじ】

ディラド星へ突入する二つの希望。彼らは無事、このドデカイ惑星をどうにかすることができるのであろうか。。。

(真面目に書いているようで、スーパー適当)

ゲームシステムなど

基本的な遊び方に関しては、以前紹介した、スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部・2部とほぼ同様です。詳しくは、過去記事をご参照ください^^

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

引継ぎプレイ

第2部「宇宙激震篇」をクリアしている場合は、本作のゲームスタート時に、クリアデータを引き継ぐことが出来ます。クリアデータがワンダースワン内にセーブされている場合は、忘れずに引き継ぎをしましょう。

第一部・第二部のロボット・パイロット集結

地上・宇宙で激闘を繰り広げていたパイロット達が、一堂に集結します^^

プレイ時間

大体25時間ぐらいはかかったと思います^^; はぁ疲れた。
3作目をプレイして「アニメーションスキップって重要だな」とヒシヒシと感じました。

良い点・楽しい点

難易度

第一部「地上激動篇」の記事でも、少し触れましたが、歴代スパロボの中でも、難易度が結構高い部類に入ります。

序盤から出撃数が少なく、敵の能力が高いため、気を抜くと、メインユニットがやられて、ゲームオーバーになることもしばしばあります。ゲームバランスが調整されたのか、相当強化しても、「一騎当千できる程の機体を作りづらくなった」と言うべきでしょうか。

昔のスパロボになれている方は、十分なやりごたえがあるので、楽しめますよ^^

隠し要素が多い

3部作という長いシナリオということもあってか、隠し機体隠しパイロット隠し武装に、隠しステージ等、隠し要素が割とあります

モノによっては、第一部から第三部まで、ちゃんと引継ぎプレイをしていないと、現れない要素もあるため、全て見納めるには、膨大な時間がかかります^^;

私もまだ見ていない要素が結構あります^^; 隠しステージはまだ見たことないんだよなぁ。。。

悪い点・残念な点

主人公機の見せ場がない

とにかく主人公機「アルトアイゼン」の使い勝手が悪く、見せ場がありません。強制出撃すると、「邪魔だなぁ」と感じてしまいます。ちなみに、ヒロインのエクセレンが登場している「ヴァイスリッター」も火力不足で結構使いづらいです(笑)。

(2機ともに、以降のスパロボでは、ものすごく強くなるんですがねぇ。陽の目を見ないのは、本作だけです。)

出撃数が少ない

各ステージの出撃可能なロボット数がやたら少ないです。そのおかげで、やたらと難易度が高くなっています^^;

その他

地形適応に注意

特にスーパーロボット系に関する話題ですが、本作に出てくるスーパーロボットは、「空」の地形適応がBの機体が多いです。その割には、空中に浮いた状態で出撃する機体が結構あります。

そのままの状態で戦うと、最大限の性能が発揮できないので、注意が必要です^^;
(例えば、ダンクーガ、ダンガイオー、マジンガー系等)

オススメ機体

本作は、ロボットの強弱が割とハッキリしていて、かつ、各ステージの出撃数が少ないです。そのため、メインを張るロボットは、しっかり厳選する必要があります^^;

私のオススメ機体はこちら^^

ロボット名 オススメ理由
ダンクーガ 一応、本作では、隠れたメインを張っている作品なので、結構強いです。
断空砲のコスパが良いので、装甲とENをバリバリ上げて、
ジリジリ敵陣に進撃しつつ、打ちまくる戦略が吉です^^
ZZガンダム 敵陣に切り込んでMAP兵器で強襲するには、うってつけの機体です^^
運動性と「ダブルビームライフル」、「ハイメガキャノン」に資金を
つぎ込みました。
デフォルトパイロットのジュドーは幸運を覚えるので、相性が良いです。
F91 運動性が高く、近距離・長距離共に、専用の武器が揃っており、
バランスの取れた機体です^^ EN消費量が大きいので、改造を忘れずに。
Zガンダム

突出して強いわけではないのですが、急に戦線離脱したりしないので、
育てておくと、第一戦で活躍していたロボットがいなくなった際、
安心です^^

オーラバリアを貫通できるくらいまで、「ハイパーメガランチャー」を
改造しておきましょう。

飛影とか、νガンダムあたりは鉄板なので、あえて書いてません^^;

主力ロボットが離脱する

大抵の人が使用するであろう、主力ロボットが色々な理由により、度々戦線離脱することがあります。そのため、特定の機体に資金をつぎ込み過ぎると、後で泣きを見ることがあります(T T;)

主人公機のパイロットは男前

「キョウスケ・ナンブ」が、彼女の「エクセレン・ブロウニング」を取り戻すときの会話がカッコ良すぎる^^

コツ

隠し要素取得が目的でないのであれば。。。

本作は、ステージのクリアターンが早いと、良い「パイロット技能」をもらえたり、隠しステージが出現する仕様となっています。そのため、クリアターンを早くするために、ある程度、部隊を散開(戦力を分散)させる必要があります。そして、上手く戦略を立てないと、簡単にヤラれます。

これが難易度を高めている由縁です。

隠し要素取得を目的としておらず、とりあえずクリアしたいのであれば、戦力を分散させない、「待ち伏せ作戦」をオススメします。簡単に言ってしまえば、戦いやすい隊列を組んでおき、敵軍が近くまで来たら、全員でタコ殴りにするという戦法です^^;

個人的な評価

f:id:appli-get:20200603215157p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

第三次スーパーロボット大戦ほどではないですが、難易度が高く、かなりやり応えがあります。スパロボマニアの方は、是非プレイしてみてください^^

なお、第一部・第二部をとばして、本作からプレイし始めると、ストーリー展開が唐突過ぎて、何がなんだか分からなくなるので、お気をつけくださいm(_ _)m

スパロボ初心者の方は、COMPACT2シリーズの前に、COMPACTをプレイすることをオススメします^^;
(普通にこのスパロボを初めてプレイしたら、ほとんどの方が挫折します)

最後に

三部作合わせて90話前後あり、シリーズを通したボリュームは満点でした^^ プレイされる際は、是非、第一部「地上激動篇」からお楽しみください。