あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【WSC】スーパーロボット大戦COMPACT3 ~驚愕のプレミア価格と、主人公機「ヤルダバオト」の無双~

こんにちは。最終皇帝です。
「プレミア」。それは「プレミアム」の略語。ムを抜くだけなら、最初からプレミアムで良かったんじゃないだろうか。ちなみに、プレミアという言葉は「Premier」と「Premium(プレミアム)の略語」の2つが混在していますが、双方意味は全く異なります。

  • Premier: 「最初の、首位の」といった意味。
  • Premium: 「高級な、品質の高い」といった意味。

そんな話はどうでもいいとして(笑)、今回はプレミアの威力というものをヒシヒシと感じた、ゲームソフトを紹介します。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「スーパーロボット大戦COMPACT3」です。ワンダースワンのスパロボ第6作目です。

f:id:appli-get:20180221221124j:plain

スーパーロボット大戦COMPACT3 ©国際映画社・つぼたしげお、©サンライズ、©創通エージェンシー・サンライズ、©ダイナミック企画、©東映、©ワコープロ

価格

おそらく今まで購入した中古ゲームソフトの中で、群を抜いて高額でした。金額は驚きの7,800円。元々の定価よりだいぶ高くなっている模様です。これがプレミア価格というものですか、恐ろしい。

まぁホントに欲しかったソフトなので、悔いは無いです^^;

あらすじ

宇宙世紀00XX。(年号出しとる意味ないやん)
地球・宇宙共に繰り広げられていた戦いが収束しつつあり、過去最大の危機を乗り切ったように見えた。しかし、その状況を軽視した連邦組織は、ブライト大佐率いる「アーガマ隊」に残りの戦いを押し付けてしまった。

そんな状況になってから半年。今、まさに新たな戦乱が地上に降り注がれた。

ゲームシステムなど

基本的には、「スーパーロボット大戦COMPACT」と「スーパーロボット大戦COMPACT2」のシステムを継承しています。当記事では、それら2作品と異なる箇所を書いていきます。継承部分については、過去記事をご参照ください^^

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

援護の内容が変更可能

前作までは、隣接ユニットの援護攻撃の武器は、自動で決められてしまっていましたが、本作からは攻撃前に、手動で変更できるようになりました

戦闘シーンカット

COMPACT2まではできなかった、戦闘シーンのカットができるようになりました。ストーリーを早く進めたいときに便利ですね^^

パイロットポイント

本作から、「パイロットポイント」というものが導入されました。このポイントを利用することで、パイロットの戦闘能力(格闘や射撃、回避等)のUPや、特殊技能(底力、集中力等)を習得することができます。ポイントは敵を撃墜した場合や、ステージクリア時に取得することができます。

武器改造

本作から、武器を改造するときは「全武器に対して、1段階ずつの改造」という仕様に変わりました。
(前作までは、「1つの武器に対して、1段階ずつの改造」という仕様でした。)

プレイ時間

クリアまで、20時間程度かかりました。

良い点・楽しい点

他のスパロボで見かけない機体が参戦

本作には、他のスーパーロボット大戦シリーズに登場しないロボットが参戦しています。純粋に本作にしか登場しないのは、下記の4アニメです。

  • 魔境伝説アクロバンチ
  • 天空のエスカフローネ
  • ベターマン
  • 合身戦隊メカンダーロボ

 なお、「聖戦士ダンバインOVA」も結構レアです。

チマチマ始まらない

本作は珍しく、序盤から主役級のユニット(例えば、ZガンダムやZZガンダム)が続々登場します。そのため、お気に入りの機体に序盤から資金をつぎ込むことができます。

主人公機が別格

主人公機(ヤルダバオト)の強さが異常です。序盤から資金を全て投入しても、全く問題ありません。

強敵を撃破した際に、取得できるパイロットポイント(PP)も、主人公(フォルカ・アルバーク)に配分してしまいましょう。今までのスパロボの中で、一番パワーバランスがおかしい主人公かもしれません^^;

そういえば、PS2のスーパーロボット大戦OG外伝に登場していた時も、彼だけ群を抜いて強かった気が。。。

悪い点・残念な点

主人公機が強すぎる

ちょっとゲームバランスが悪くなるぐらい、主人公機(ヤルダバオト)が強いです。強すぎて、単機で突っ込ませても、普通にミッションをクリア出来てしまうほどです。

他の機体の見せ場が無くなってしまうため、ほんの少し弱くして欲しかったのが本音です。ちなみに、前作と同様、ヒイロを搭乗させたヘビーアームズカスタムも相当強いのですが、フォルカ無双のお陰でサポート役に回っています^^;

2周目への引継ぎが無い

1周目をクリアしたデータを2周目に引き継ぐことが出来ません。ちょっと残念^^;
ですので、ためらわず、好きなキャラクターに金もポイントもぶち込みましょう

その他

宇宙での戦いは無い

スパロボシリーズでは珍しく、宇宙での戦いがありません。そのため、各ロボットのステータスに「宇宙」の特性が表示されていません。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200606085246p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

スパロボの中では、トップ級にレア度が高いため、ファンであれば、手に入れてプレイして欲しいところです。ただ、元々の出荷本数が少ないため、価格にプレミアが付き始めています。予算によほどの余裕がある場合のみ、オススメします。

最後に

フォルカ・アルバークという主人公が「スーパーロボット大戦OG外伝」に登場した際、かなりの印象を残して行ったため、本作に出演していると知った時は、すぐ購入しようと思っていました。

結果的に、諭吉が1枚弱程度飛んで行きましたが、 私としては相当楽しめましたし、買って良かったです^^