あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GBC】パワプロクンポケット ~野球をあまりやらない野球ゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。
最近レトロゲームを遊びまくっている事を会社で話したら、若干有名になり始めました^^;

それが原因か、「僕もレトロフリークを買いたい」とか「ゲームボーイの電池が切れてしまった」等、ちょこちょこ相談を受けます。頼られるのはうれしいのですが、あんまし有名になるのもちょっとなぁ。。。(笑)

今回紹介するゲーム

さて、今回は「パワプロクンポケット」です。 ゲームボーイカラーのソフトは、まだこれで5作品目です。そう考えると、これまでゲームボーイのソフトばかりプレイしていたんですね^^;

f:id:appli-get:20180210140719j:plain

パワプロクンポケット ©1999 KCE OSAKA

価格

BOOK OFFにて108円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。 

あらすじ

ある日野球好きの最終皇帝君(仮)は、極亜久(ごくあく)高校に転入してきました(笑)。この高校は、かなり「やんちゃもの」が多く、正門をくぐると色々な箇所がボロボロ。ロクな高校ではありませんでした。

早速、野球部に入部届けを出した最終皇帝君でしたが、この部はまともに機能しておらず、全員毎日遊んでばかり。他校との試合となると、試合前にその高校へ侵入し、まともに試合ができないよう、裏工作を行うひどい部でした^^;

そんな中でも、最終皇帝君は将来、甲子園に出場し、プロ野球選手になるという夢を胸に秘め、野球部を立て直していくのでありました。(そこそこ適当)
(主人公のメンタル強すぎ。。。)

ゲームシステムなど

育成をしながら、甲子園を目指す野球ゲームです。

育成

「筋トレ」、「ランニング」、「素振り」といったトレーニングを行ってポイントを稼ぎ、そのポイントを使って、基礎能力をアップさせたり、特殊能力を会得します。また、町をぶらつくことで、様々なイベントが発生し、能力をアップさせることができます。場合によっては、逆効果になることもありますが^^:

野球

野球自体は「パワフルプロ野球」のシステムとほぼ同じです。ピッチャーの場合は、例えば下記のような球種(下記は一例)を選び、「どこに投げるか」を画面に表示された的で決めます。選択し終えると、ピッチャーがそこに球を放ってくれるというわけです。

  • ストレート (まっすぐ速い球)
  • カーブ (落ちながら曲がる)
  • シンカー (落ちながら曲がるが、カーブとは逆方向)
  • フォーク (まっすぐおじぎをするように落ちる)

f:id:appli-get:20180210135235p:plain

バッターの場合もピッチャーの時と同じで、枠の中に放られてきた球を打ちます。ただ、バッターの時は、球を打てる範囲が決められていて、その枠を、飛んでくる球の位置に動かしてボタンを押すことで打撃することができます。下図のような感じです。

f:id:appli-get:20180210135431p:plain

 

プレイ時間

何度か試合に負けてやりなおしたため、少々時間がかかりました。大体6~7時間程度でクリアしました。(バッドエンドではない)

良い点・楽しい点

アウトローなシナリオ

シナリオの展開が、なかなかアウトローです。例えば、野球の試合に勝つために、練習するのではなく、相手チームの弁当に下剤を入れたり、相手チームのメンバーになりすまして、チームワークを削いだり実世界でやったら間違いなく追放モノです(笑)。私としては、こういうバカっぽい感じは、面白くて良いんですが、「よく開発時にこの企画が通ったなぁ」と感心しました^^;

悪い点・残念な点

シナリオ進行中、あまり野球をやらない

サクセスモードをプレイすると、野球部を存続させる為に、他の部に勧誘に行ったり、筋トレやランニングをするのですが、本業の野球をやる場面が少ないです(※)。この辺りは、シナリオ進行中でも、まともな試合(1~9回まで)を入れて欲しかったです。

※ 8回表や、9回表から始まるといった基本的にスポットのプレイ。
※ フリー対戦では、ストーリー中に登場した高校と、戦うことはできます。

シナリオがやや雑

「甲子園を目指す」サクセスストーリーを描いているはずなのに、敵や邪魔する人間の「妨害工作」に目が行ってしまい、野球ゲームをしている感覚になれませんでした。実はこういうジャンルのゲームなのかも^^;

ピッチング・バッティング以外は自動

野球をしている最中のプレイヤーの操作は、「ピッチャーの投げる操作」と「バッターの打つ操作」以外は、ほぼ自動です。悪い点になるかは、際どいところですが、たまにコンピュータが微妙な行動を起こすため、手動にして欲しかったのが本音です^^;

個人的な評価

f:id:appli-get:20200606085657p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

「あまり野球をやらない」点が、私の中の総合評価に響きました^^; 「育成 + 野球」ゲームを期待して購入しましたが、結果的には「野球 <<<< 育成」となるぐらい育成メインなため、若干作業ゲー感が出てしまいました。

なお、私は全く成功しませんでしたが、彼女イベントというものが用意されており、成功させると、作中に登場する女の子を彼女にできるようです。そんなことそっちのけで、練習していたから何も起きなかったのか^^;そういやぁバレンタインデーも、誕生日も、誰もプレゼントなんてくれなかった(笑)。

最後に

パワプロクンポケットは現在、ナンバリングで14ぐらいまで出ているようなので、結構人気シリーズなんですね。今回は少々残念でしたが、パワプロクンポケット2も安ければ、買ってみます。