あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

番外編:カートリッジのお掃除 ~アンパンマン、新しい顔が無く蘇らず~

こんにちは。最終皇帝です。

思わせぶりなタイトルを付けてしまいましたね^^; 今日の主役はこちら。

f:id:appli-get:20180208222419j:plain

それいけ!アンパンマン 不思議なにこにこアルバム © (株)アガツマ、(株)タム

そうです、アンパンマンです。正式名称は「それいけ!アンパンマン 不思議なにこにこアルバム」です。先日BOOK OFFにて、108円で購入したのですが、何を隠そうコイツ、

f:id:appli-get:20180208222959j:plain

「全く起動しません。」

買ってから一回も遊んでないのに。(しょんぼり)

とはいったものの、私が購入する前に持っていた方は、これで遊んでいたのでしょうから、「一時的な接触不良等で、起動しなくなっているだけかも」と思いました。

まずは外から確認

というわけで、今回はダメ元でカートリッジの端子部分を掃除してみます。まずは端子を確認すると、

f:id:appli-get:20180208223143j:plain

 手前側はキレイですが、根元側に「固まった基盤のカスのようなもの」が溜まっているように見えます。嫌な予感がするなぁ。

とりあえず今回はこの汚れを取って、接点復活剤を塗っていきましょう。

開ける

お馴染みの「DTC-20」ドライバーを利用して、裏ブタを開けていきましょう。

f:id:appli-get:20180104122310j:plain

開けてみると、、、皆さん分かりますか。端子の根元辺りに「緑色のカスらしきもの」が溜まっています。というよりもなんか溶けてる?これアカンのちゃう?
これが直接的な原因なのかは分かりませんが、とりあえずカスをできるだけ取り除いて、接点復活剤で端子部を拭いてみました。

f:id:appli-get:20180208224134j:plain 

結果

f:id:appli-get:20180208222959j:plain

「ご臨終です。」

私ごときの力では、無理だったようです^^;
別の角度から基盤を確認してみると、結構上の端っこの方がボロボロになっていました。

これってまだ直る可能性あるのかな?

f:id:appli-get:20180208231031j:plain

最後に

ちなみに、買ってから少し経過してしまったため、BOOK OFFへ返品するのは難しそうです。

電気関係に強い方、コメントをお待ちしております(笑)。