あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

番外編:レトロフリークを購入しました、その後返金して頂きました。

こんにちは。最終皇帝です。
先日、久しぶりにファミコンソフトで遊ぼうとしたところ、昔利用していたGAMETECHさんのファミコン互換機がどこかへ行ってしまいました(T T)

スーパーファミコンも以下のように、カレー粉を練りこんだようになってしまい、いつ動作しなくなるか分からないため、この度、レトロフリークを購入しました^^ 今更感が凄いですが、紹介したいと思います。

f:id:appli-get:20180127164649j:plain

カレー粉を塗り込んだ(ような)スーパーファミコン

購入したもの

私が購入したのは、レトロフリーク(コントローラアダプターセット)というものです。

f:id:appli-get:20180127165408j:plain

レトロフリーク(コントローラアダプターセット)

f:id:appli-get:20180127185651j:plain

とりあえず中身を取り出してみた

コントローラアダプターセットの購入理由

  • ギアコンバーター*1付きのセットがプレミア価格になっていた
  • レトロフリークのみの通常版と、値段に大差が無かった

実は、最初はセガマークⅢが遊べる、ギアコンバータ付きのモノを購入しようと思っていました。ただ、調べてみると、Amazonさんや他のサイトで、明らかにプレミアらしき価格が付いていました。

ギアコンバータセットはやめるとして、「コントローラアダプタ付きのものを購入するかどうか」ですが、私が検討していた時点では、「通常版」と「コントローラアダプターセット」の値段にほとんど差がありませんでした。そのため、モノは試しということで、後者を購入することに決めました。 

価格

ケーズデンキさんのオンラインにて、19,440円で購入しました。

なお今回、購入先を選定する際は「価格.com」さんを使用しました。家電量販店や色々な通販サイトを閲覧しましたが、値段がバラバラで適正価格がどの辺なのか、検討も付きませんでした。みなさんも店舗によって、価格の落差が激しい場合は、まず「価格.com」さんを見たほうが良いですよ^^

まぁTwitterとか拝見していると、もっと安い店があったりするみたいで、もはや何がなんだかわかりません^^; とりあえずもう買っちまったから後悔はしない!!

良かった点

画質が物凄く良い

HDMIでの接続ということもあり、画質がとてつもなくキレイです。ミーハーな感想ですが、ホントにキレイです^^

コントローラ認識

起動初っ端から、PS3のコントローラを差し込んだのですが、ボタン配置設定もしていない状況からすぐに使用することが出来ました^^ 頭良すぎ!

セーブデータも吸いだしてくれる

ゲームソフトの内蔵電池が生きていれば、インストール時に以前のセーブデータごと吸いだしてくれます。早速「ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間」を吸出し、17号・18号とアツイ戦闘を繰り広げました。トランクスが4回死んだ(笑)。

www.retroboydiary.com

インストール作業が超楽チン

レトロフリークの電源を入れ、ゲームソフトを挿すだけで、あとは勝手にインストール作業をやってくれます。超親切設計です^^

悪かった点

差込口がキツいソフトがある

ゲームソフトによって、取り出しにやや力が必要になるものがあります。ソケットが狭いのか、カセットに汚れが溜まっているのかな。可能であれば、端子を壊さないためにも、安全取り出し用のエジェクタ機構を作って欲しかったです
(この嫌な予感が後で、的中します。)

その他

メモリーカード

一応、レトロフリークの仕様では、対応しているメモリーカードは下記の範囲です。

  • microSD:256MB~2GB
  • microSDHC:4GB~32GB

「CLASS*2」に関しては、レトロゲームの容量ですので、大きくても10MB程度と想定し、CLASS4程度でも全く問題ないかと。ただ、レトロフリークを購入したケーズデンキにて、CLASS10のメモリーカードが1,600円程で安売りされていたため、こちらを購入しました。特に問題なく、レトロフリークでのインストール作業もできました(ファミコンのおぼっちゃまくんで実験済み)^^

f:id:appli-get:20180127183507j:plain

ELECOM MF-MSD016GC10R (CLASS10, 16GBのmicroSD)

www.retroboydiary.com

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 

↑↑ここまでは、昨日の昼ごろに書いた内容です↑↑

 

=======================================================================

 

↓↓ここから下は、昨日の夜中~今日の昼に書いた内容です↓↓

スーパーファミコンの端子故障

 

「とまぁここまでは良かった。」

 

本当にここまでは、順調な滑り出しだったんです。明日から家にあるファミコンとスーパーファミコンを全部挿しこんで、レトロゲーム三昧にしようと思っていたんです。

ところが、何度か使用していたら、急にソフトが読み込まれなくなり始めました。「あれ~?」と思って、スーパーファミコンのソケットを見てみると、なんだか端子が何本か飛び出し始めているのに気づきました。

 

「げっ!」

 

レトロフリークには、昔のスーパーファミコン本体のような、ゲームソフトのエジェクター機構が無いため、おそらく、手動でゲームソフトを抜く際に、端子が引っ張られてしまったものと考えられます。写真撮っておけば良かった、すいません(T T;)

なお、端子が飛び出していない、ファミコン側の認識も、最初より悪くなっていました。

こうなってしまうと、もうお手上げです。
一応こちらの落ち度があるとは言え、レトロフリーク側のソケットが、たまたま狭かった可能性もあり、購入先のケーズデンキさんに交換・修理の依頼をお願いしに行きました。

最終的には返金処理

到着して店頭にて経緯を説明し、端子部分を見て頂いたところ、まず店員さんが一言、

 

「あ~、、、、、」

 

という少々長めの落胆。店員さんの気持ちが痛いほど伝わってきました。その後、部品交換の依頼をお願いしようと構えた直後、

 

「これは返金か本体交換の対応をさせて頂きます。」

 

と言われ、少々驚きました。部品交換ではないんですね。ただ、店頭に出向く前に「価格.com」さんで調べたところ、ケーズデンキのオンライン販売の項目が無くなっていたため、「在庫はもうないだろうなぁ」と薄々感じていました。一応「在庫もう無いんじゃないですか?」と聞いてみたところ、やはり無さそうとのことでした。というわけで残念ながら、返金処理して頂く運びとなりました(T T)

とりあえず何がいけなかったのか

最終皇帝側

消費者側の目線では、もう少し下記の点を考慮しておけば良かったと思います。

  • ゲームソフト側の端子を接点復活剤で、事前に掃除しておく
    (ソケットが弱かったとしても、頑張れば事故を防げたかも)
  • 「なんか抜きにくいな」と思った時、インターネットで調べれば良かった
    (抜けない場合、端子を傷めない抜き方があるみたいです。)
  • 買う前は口コミの良い点ばかりに目が行って、悪い点が目に入らなかった

製造側

いけない点というよりは、お願いしたい点ですね。

  • エジェクター機構を付けて頂きたい
  • ユースケーステスト*3の項目を見直して頂きたい
    (端子が飛び出したり、折れたりしているユーザさんの記事がインターネット上で散見されています)
  • 値が上がっても良いので、頑丈なソケットを使って頂きたい

最後に

一応返金処理はして頂きましたが、再度購入を検討しています
ハード的な性能は残念でしたが、ソフト面は良かったし、これだけの種類のレトロゲームを、一気に扱えるハードは今後なかなか発売されないと思います。

ただ、やりたかったファミコンソフトもこのままじゃ出来ないし、どうしようかな。。。ちょっと今日はゲームをするモチベが無くなっちゃった^^;

なお、今回購入させて頂いた「ケーズデンキ」さんの対応は凄く良かったと思います。こちらの状況をゆっくり聴いて下さり、修理・交換の「可/不可」の決断も迅速でした。ネット通販が主流となってきた昨今、「人件費等により、価格が高くなってしまう店頭での販売も捨てたモンじゃないな」と感じました。おそらくネット通販であったなら、こんなに早く対応されなかったはずです。

レトロフリーク購入を検討もしくは、同じ悩みを持っている方がいましたら、この記事がお役に立つことを願います。それでは今日はこの辺で。

その後

再購入

その後、再購入しました。よろしければこちらもどうぞ^^

www.retroboydiary.com

新製品

どうやらレトロフリークの最新版「レトロフリーク ベーシック(SFC用)」というものが、2018年5月下旬に発売されるようですね。

あくまで、私の意見ですが、購入を検討されている方は、発売後少し待ち、ネット上の反応を見てから、買ったほうが良いと思います。というのは、新しく発売されるレトロフリークにも、上で書いた、端子が壊れ易いソケットが使用されている可能性があるからです。

おそらく発売後、数日すればAmazonさんの感想・評価欄にて、ある程度の反応が見られるはずなので、よほど意欲が無い限りは、様子見することをオススメします。

それでも、「どうしても欲しい!」という方は、「接点復活剤」を使って、最悪のケースを回避しましょう。

=============[2018/5/26追記]=============
ホームページを見たところ、8月下旬に延期されたようです。急に延期しましたね。5月下旬発売の製品を、5月下旬になって急に延期するというのは、ちょっと販売側としてどうなのかなと思います。楽しみにしていた方も結構いたでしょうし、延期するなら、もっと早くホームページに連絡をするべきかと。
======================================

*1:セガマークⅢやゲームギアが遊べるアダプタ

*2:データ転送速度の最低保証値を定義したものです。

*3:ユーザー視点に立って考えるテストのことです。