あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ポケットモンスター赤 ~町の外はポケモンだらけの物騒な世界~

こんにちは。最終皇帝です。
私は会社に行くのに電車通勤しているのですが、最近の電車内はケータイゲーム(SNS)をする方がほとんどですね。私はそんな中で、ワンダースワンとかゲームボーイをやっているため、相当浮きます。特にワンダースワンは、起動するときデフォルトで音声が出るようになっているため、気をつけないと、あの「チュイ~ン」という効果音が漏れ出します。あれは電車内で響くとおそらく相当恥ずかしいかつ、周りに迷惑がかかります。気をつけないと。

今回紹介するゲーム

今回はもはや国民的なアニメ・ゲームとなった、「ポケットモンスター」の赤です。なんか今さら感が凄いですね。このゲームは、私が小学5, 6年あたりに発売され、大ヒットしました。私の周りは赤を購入する人がほとんどで、緑を持っている人は若干あがめられていました。マダツボミやらサンドあたりが欲しい人にとっては必須ですからね。CMもなんかインパクトがあった覚えがあり、若い女の子が爺さんに向かって、「ポケモン勝負しない?」的なことを言った後、爺さんの反応が悪く、「あ~ん」だか変な声を出していたのを覚えています。あー、なつかし。

f:id:appli-get:20180102093649j:plain

ポケットモンスター赤 ©1995 NINTENDO、©1995 Creatures inc.、©GAME FREAKS inc.

価格

赤はその頃ヨドバシカメラで定価で購入しました。3900円だったみたいですね。完全に忘れていました。この値段であのボリューム感なら納得です。バーチャルコンソールでも発売されています。

そういえば、このゲームを購入したとき、ちょうどオリンピックをやっていたような。

あらすじ

ポケットモンスター(通称:ポケモン)がはびこる世界。マサラタウンに住む中二病を患った少年「サトシ」はポケモンマスターを目指すため、旅に出る(笑)。

ゲームシステムなど

特徴

フィールド上の草むらを歩いていると、野生のポケモンとやらが襲い掛かってくるため、モンスターボールというパックマンみたいなボールを使って、モンスターを捕まえていきます。捕まえたポケモンは手なずけることができ、以降の戦闘でポケモン同士、戦いをさせることができます。また、ポケモンは151匹存在し、新しいポケモンを捕まえるたびに、「ポケモン図鑑」という本に記録されていきます。

戦闘

ポケモン同士の戦いは、敵・味方ともに1対1となっており、戦闘途中に入れ替えをすることが可能です。捕まえたポケモンはそれぞれ異なる特技と、属性というものを持っており、使った技と、そのポケモンの属性の相性で大ダメージを与えられたり、全くダメージを与えられなかったりします。改めて考えると、良くできているなぁと感心します。

イベント

旅をするたびに寄る町には、ジムリーダーという強敵がおり、彼らを倒すことでバッジというものをゲットすることができます。全てのジムリーダーのバッジをゲットすると、最高峰のポケモンマスターと戦うことができるようになります。

姉妹ゲーム

姉妹ゲームとして、ポケットモンスター緑もありますが、ストーリーは同じで、出てくるポケモンや出現率が変わります。なお、赤にしか出ないポケモン、緑にしか出ないポケモンがいます。151匹のモンスターをカンストするなら、緑のポケモンを通信ケーブルで譲ってもらう必要があります。

youtu.be

プレイ時間

初めてプレイする方は、20時間前後かかると思います。

良い点・楽しい点

ゲームバランスが良い

ドラクエなどと同じようにゲームバランスが良いです。SDガンダムのラクロアンヒーローズのように、「ちょっと道を外れると、一撃死させられるとんでもない強敵が開始10分で現れたり」、「1レベル上がるだけで、急激に強くなったり」というようなことはありません。

通信対戦が楽しい

私の周りでは、レベル縛り*1や、属性縛り*2を入れることで楽しんでいましたが、相手の戦略を考えながら、対戦するのはすごく面白かったです。

悪いところがほとんど無い

これといって悪いところは本当にありません。このゲームはそれを入念に潰せていると思います。きっと企画・開発共に優秀な会社だったのでしょう。 

悪い点・残念な点

最終的に使うポケモンが偏る

敢えて1つ悪い点を挙げるなら、友達との通信対戦をすると、強いポケモンを使うことが多くなるため、大体みんな同じポケモンを使うようになってきてしまいます。私としては、弱小ポケモンでも頑張れば強いポケモンに勝てるようなシステムを盛り込んで欲しかったです。例えば、コラッタがカイリューに勝つような。ムリか。まぁコレに関しては、厳密には悪い点というわけでもないのですが。

ちなみに、私の周りでは「ケンタロス」がほぼ100%使われていました。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200606101518p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★★ (かなりオススメします)

まだプレイしたことが無い方は、どのシリーズでもいいので、一度遊んでみてください。発売当時の時代にこれだけ素晴らしいゲームが出ていたのかと感心します。携帯ゲーム機が売れるきっかけになったようなゲームです。

最後に

私としては、赤より緑のほうが好きです。私のオススメパーティは以下です。
(最初から強いのではなく、育てると強くなっていくポケモンが好きです)

  • スターミー
  • ジュゴン
  • サンドパン
  • ウツボット
  • フーディン
  • ラッタ

*1:各ポケモンのレベルが●●レベル以下、全ポケモンの合計レベルが△△以下という制限を付ける

*2:虫ポケモンだけとか、ノーマルだけとか