あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【メガドラミニ】スラップファイト 〜1回死んだらほぼ終わるドキドキ感をあなたに〜

こんにちは。最終皇帝です。
最近、メガドラミニにハマっておりまして、色々なゲームをお試し中です。
7,000円前後でこれだけのゲームが楽しめるならお得ですね。
というわけで、今回も先週に引き続き、搭載されているソフトを1つ紹介していきたいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『スラップファイト』です。

f:id:appli-get:20200705100615j:plain

メガドライブミニ

sega.jp

価格

メガドラミニ搭載ソフトです。
メガドラミニ自体は7,000円ぐらいで買いました。
(レシートどっか行っちゃいました)

あらすじ

すいません。あらすじは分かりません。

ゲームシステムなど

縦スクロールのシューティングゲームです。

以下、ほんの少し公式様の動画が出ています。

アイテムによるパワーアップ

ステージ上に落ちているパワーアップ用アイテムを取得して、自分の好きな武器を選択できる、グラディウスと似たようなシステムです。

f:id:appli-get:20200712091624j:plain

プレイ中のイメージ(だいぶ端折っています)

www.retroboydiary.com

プレイ時間

無限コンティニューできるので、根気よくプレイしていたところ、1時間前後でスタッフロールを見ることができました。

ところが、スタッフの名前をマジマジと見ているスキに撃墜され、その後パワーアップを立て直せず、プレイヤーの精神自体も撃墜される始末。

その後、下の『ヌルゲーマーの教え』の項目に書いてある方法で2-60エリアまで到達しました。

(このゲームってもしや無限ループですかね?)

良い点・楽しい点

高難度好きには良い

敵の弾幕が多くて、速さがあり、それなりの瞬発力と判断力が問われるやや難易度の高いシューティングです。

手ぬるいザコ敵に飽きた方にはもってこいです。

悪い点・残念な点

1度撃墜されると立て直しが難しい

序盤エリアはなんとかなりますが、中盤あたりになってくると、再出撃5秒後には撃墜されてたなんてことがザラにありました。

一応言っておきますと、このゲームに『出撃時無敵状態』なんていう優しい仕様はありません

ヌルゲーマーの私としては、もう少しリカバーするための『優しさ』が欲しかったです(笑)。

その他

プレイヤー機のショットが短い

プレイヤー機のショットは発射後、画面半分あたりに到達すると消えてしまい、遠くの敵を倒すことができません。

その割に相手の攻撃は、遠くからこちらへ届くので、そのあたりがゲームの難易度を上げています。

プレイ中、イライラして本体を投げちゃダメ、絶対。

なんかこの理不尽さ、1942を思い出しました。

www.retroboydiary.com
ザコより中ボスの方が楽

昔のシューティングにはありがちですが、中ボスとの戦いの方が、箸休めみたいで楽です。割とお約束な流れ。

ヌルゲーマーの教え

なかなか前に進めない場合は、H.MISで大量のミサイルを放ちながら避けるのに専念し、もしもの時のためにSHIELDを展開しておくのが良いです。

そして、SHIELDがなくなった時のことを考え、いつも武器のパワーアップカーソルがSHIELDになっているよう心がけましょう

(なくなったらすぐに再度SHIELDを展開するため)

これをやり始めてから、だいぶ先まで行けるようになりました。初心者・私のようなヌルゲーマーの方は是非お試しあれ。

個人的な評価

ストーリーがあるのかわからないため、一旦『ストーリー性』は0としています。

また、ボリュームも先が見えないので、暫定値を入れています。

f:id:appli-get:20200712091559p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

シューティングに必要な、操作の軽快さ・爽快感・撃つだけじゃないオプション要素が揃っており、グラディウスみたいな雰囲気で楽しめます。

が、グラディウスほど万人向けに作られてはおらず、相当上級者向けのソフトに見えました。

優しいシューティングに少々飽きてしまった方にオススメします。

最後に

メガドラミニって、セーブ機能が付いてるんですね。

2周目に到達した時点でセーブしておけば良かった。

普通に電源OFFしちゃいましたよ。