あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【メガドラミニ】スーパーファンタジーゾーン 〜ユル系ヒーローを操作し、ふわふわした世界を取り戻そう〜

こんにちは。最終皇帝です。

ここ何年か、積みゲーが多くなってきたかと思ったら、『積みハード』まで徐々に増えています。

というわけで、今回は積みハードの中から1つ、ソフトを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回はメガドラミニに搭載されている『スーパーファンタジーゾーン』です。

f:id:appli-get:20200705100615j:plain

メガドライブミニ

sega.jp

価格

メガドラミニ搭載ソフトです。
メガドラミニ自体は7,000円ぐらいで買いました。
(レシートどっか行っちゃいました)

あらすじ

平和な惑星ファンタジーゾーンに突如現れた侵略者ダークメノン軍を撃退する物語。
ファンタジーゾーンを平和にするため、ツイ○ビーの顔に白いクロワッサン型の羽根が生えたようなヒーロー『オパオパ』が立ち上がる。
(見た目の緩さとは裏腹に、略奪とか殺戮とか、なかなかアウトローなシナリオです。)

ゲームシステムなど

左右横スクロールのシューティングゲームです。
以下、ほんの少し公式様の動画が出ています。

ゲームの流れ

左右にスクロールできるステージ上に、絶えず敵を排出してくる拠点のような物体が複数あるので、敵の攻撃をかい潜りながら破壊します。
全ての拠点を破壊するとボスが現れ、倒すとステージクリアとなります。

f:id:appli-get:20200705100632j:plain

プレイ中のイメージ(右上にある花みたいのが拠点)

ショップ

攻略を進めている最中、ショップが現れ、武器の買い物をすることができます

f:id:appli-get:20200705100654j:plain

プレイ中に現れるショップ(触れると別画面に移動します)
ショップでは、ワイドショットや強力なボムといった武器の他、シールドといったオプションパーツも購入することができます。
購入には、敵を倒すと落としてくれるコインが必要となります。

プレイ時間

大体5,6時間練習して、クリアまでいけるようになりました。
割と戦い方のコツ・ポイントがあり、慣れるとすんなり最後までいけるようになります。
今のところ、何度か撃墜されるものの、プレイ開始からエンディングまで40〜50分程度で到達することができるようになりました。

良い点・楽しい点

ステージのバリエーション

木々が生い茂るステージや、ちょっとアラビアチックな音楽が流れる火山帯など、各ステージの雰囲気が全く違い、飽きがこなくて良かったです。

強力な武器で敵を圧倒

ショップに売られている武器の種類が多く、色々な武器で戦い方を変えられるのが良いです。
最初プレイした時、まさかこのふわふわ全開の世界で、金を出して武器を買うとは思いませんでした。
「悲しいけどこれ、戦争なのよね。」

悪い点・残念な点

武器の使用可能時間が短い

メインウェポンは購入後、使用できる制限時間があり、これがちょっと短いです。
制限時間ではなく、使用回数とか使用時間にしてもらえたら、温存したり戦略性が出て、もっと楽しめたかもしれません。

機数が少ない

ヌルゲーマーとして言わせてもらえるなら、機数がやたら少ないです。
コンティニューもできないので、プレイ初期は正直しんどいです。
ショップで残機を購入することができますが、お金(コイン)の取得量を考えれば、実質3機分程度しか買えないので、ラスボスまで8機でなんとか戦うことになります。
さすが『アトランチスの謎』で有名なサンソフトってところでしょうか。

その他

ヌルゲーマーの教え

ショットよりもボムを当てる
このゲームは、ショットよりもボムの方が威力がだいぶ高いです。
特に動き回らなければならないことが多いボス戦では、ショットをガンガン当てに行くよりも、ボムをチマチマ当てる方が安全で効率が良いです。
オススメの武器
少しお金が貯まったら、ジェットエンジンとレーザーを購入して先手必勝で片付けましょう。
世界が一気に広がりますよ!
心得
『絶対に慌てて、敵を倒そうとしないこと』です。
制限時間はないので、敵の弾幕が危ないと思ったら、すぐに逃げて、敵が居なくなったら戻ってきましょう。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200705095714p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

豊富な武器のバリエーションと、割と珍しい左右横スクロールがちょっと変わっていて、新鮮でした。
難易度は高めですが、プレイヤーの心を折るレベルではなく、頑張ればクリアできるちょうどよい塩梅です。
カラフルかつファンタジーな背景とは裏腹に、敵の攻撃(突撃)がやや激しく、そのギャップが意外と好きです(笑)。
シューティングゲームライフにちょっと変化をつけたい方は是非。

最後に

エンディングを見て、割とストーリーがしっかりしていたことに驚きました(笑)。