あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

~ロッド(サオ)の性能の違いを探る(飛距離編)~ 川のぬし釣り3攻略

こんにちは。最終皇帝です。

今回は『川のぬし釣り3』の『ロッドの性能の違い』について、フォーカスを当ててみたいと思います。

かなり細かい内容ですが、そもそもロッドの違いについて、私もよく分かっていなかったので、少し調べてみました。

知っておくと、意外なところで役に立つ情報もあります。

気になる方はチェックしてくださいね。

f:id:appli-get:20171225203337j:plain

川のぬし釣り3 ©1997 ビクターインタラクティブソフトウェア

ロッドは何種類あるのか?

ロッドは『ふりだしざお』、『なげざお』、『ルアーロッド』、『フライロッド』の大小が1つずつで、計8種類あります。

ロッドの大小で何が違ってくるのか?

ズバリ、仕掛けを投げられる飛距離が変わります

あともう一つ違うと思われる個所がありますが、そちらは調査結果が出てから、お知らせしたいと思います。

検証

大まかにですが、ある一定の体力でどれぐらい仕掛けを飛ばす飛距離が変わってくるのか、検証してみました。

これを見れば、釣りをするとき、いかに体力が重要であるかが分かります。

検証するにあたり、下記の前提で試しました。

  • 体力が1の時と、198の時で投げ比べ、各ロッドの最高飛距離を目視
  • 場所はどこでもよかったのですが、とりあえず渓流の釣具屋の南側でテスト

結果

というわけで結果を見てみましょう。

テーブルにしてみると、なかなか興味深いですね。

※下記のイメージは、目視での確認かつ、最終皇帝が描いたものですので、実際の距離とはほんの少し異なる可能性があります。できるだけ実物に近い形で描いていますが、そのあたりはお手柔らかにお願いします。

種類
(体力)
実際の飛距離
ふりだしざお小
(HP1)

f:id:appli-get:20200614175003j:plain

ふりだしざお小
(HP198)

f:id:appli-get:20200614175022j:plain

ふりだしざお大
(HP1)

f:id:appli-get:20200614175302j:plain

ふりだしざお大
(HP198)

f:id:appli-get:20200614175318j:plain

投げざお小
(HP1)

f:id:appli-get:20200614175728j:plain

投げざお小
(HP198)

f:id:appli-get:20200614175742j:plain

投げざお大
(HP1)

f:id:appli-get:20200614175830j:plain

投げざお大
(HP198)

f:id:appli-get:20200614175843j:plain

ルアーロッド小
(HP1)

f:id:appli-get:20200614175432j:plain

ルアーロッド小
(HP198)

f:id:appli-get:20200614175448j:plain

ルアーロッド大
(HP1)

f:id:appli-get:20200614175557j:plain

ルアーロッド大
(HP198)

f:id:appli-get:20200614175614j:plain

フライロッド小
(HP1)

f:id:appli-get:20200614174439j:plain

フライロッド小
(HP198)

f:id:appli-get:20200614174504j:plain

フライロッド大
(HP1)

f:id:appli-get:20200614174658j:plain

フライロッド大
(HP198)

f:id:appli-get:20200614174715j:plain

考察

皆さんお気づきになられましたか?

そうです。ふりだしざおは、体力の大きさに関係なく飛距離が一定です。

正直、これまで『ふりだしざお』と『なげざお』の違いがあまり分かっていなかったもので、今回実験してみて、勝手に感動していました(笑)。

一番飛距離が出るのはルアーロッド大のようですね。

タライに乗りながら魚を狙う際、飛距離が出るルアーロッドは有利なように感じます。

まとめ

  • なげざお・ルアーロッド・フライロッドで仕掛けを投げるときの飛距離は、体力の大きさに比例する。
  • ふりだしざおは、体力の大きさに依存しない唯一のサオである。
  • 体力がほぼ無い時、どうしても遠くにいる魚を狙いたい場合は、『ふりだしざお大』を使うべし。
  • 大きなロッドを買うだけじゃ意味がない、体力をしっかり増加させていこう

最後に

いかがでしたでしょうか。

正直、『ふりだしざお』はいつも一番最初以外使っていなかったのですが、今回調べてみて、いざという時に使おうという気が湧いてきました。

皆さんもぜひ、これからの川ぬし3ライフに役立ててください。

更なる情報をお求めの方はこちらをどうぞ!

www.retroboydiary.com