あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

ロマサガ3リマスターHDが待ち遠しくて、追加要素を予想(妄想)してみた

こんにちは。最終皇帝です。

待ちに待った『ロマンシングサガ3 HDリマスター版』が発売されるということで、頭がザワザワして大変です^^

特にザワザワの要因になっているのは『追加仕様』です。一つ前の『ロマンシングサガ2 HDリマスター版』にも、ほんのスパイス程度に仕様が追加されていたこともあり、本作も何かしらの追加があると踏んでいます。

さて今回は、私が会社帰りにぼ~っと外を見ながら考えている『追加仕様』をゆる~く紹介していきたいと思います。若干『真面目』と『おふざけ』が入り混じっていますが、気軽な感じで読んで頂き、発売日までの長い時間を皆さんと乗り切っていけたらと思います^^

ロマサガ3とは?

『サガ(SaGa)』シリーズ第6作目のゲームであり、フリーシナリオシステムを特徴とした、RPGです。

サガシリーズの中でも、根強いファンが特に多く、発売から20数年経過した今でも、当時を懐かしみ、再プレイする方が後を絶えません。そんな中、昨年(2017年)の3月28日。本作のHDリマスター版が発売されることが、公式に発表されました。

www.jp.square-enix.com

23年の時を越え、待望の名作が『来年(2019年)初頭』に私達の元へ帰ってくるのです。

 

【2019/08/31 追記】

正式な発売日が確定したようですね。

『2019/11/11』

発売日が確定したので、あとは待つばかりですね!!

youtu.be

(SFC版についての評価を書いていますので、よろしければ。)

www.retroboydiary.com

と前置きはこの辺で終えるとして、早速追加されそうな仕様について、書いていきたいと思います。それでは、行ってみましょう!

新しい仲間

リマスター版ではほぼ間違いなく、1人以上はパーティーに加えられるキャラクターが増えるでしょう。個人的には、下記の項目に合致するキャラクターは追加の可能性が高いと考えています。

  • ある程度、特徴・インパクトがある
  • パーティーに入っても、シナリオに違和感を感じさせない
  • インペリアルサガに登場している

www.imperialsaga.jp

上記の条件に多く合致するキャラクターを考えた結果、下記の3人が挙がりました。

ボルカノ

南モウゼスにて、朱鳥術の研究を行っている術者。少々キザっぽいキャラクター。

インペリアルサガにも登場しており、仲間となっても、シナリオに大きな影響を与えることが無いため、個人的には、追加される可能性が一番高いキャラクターだと思っています。

ステータス(予想)

見た目と言動、インペリアルサガのパラメータから察するに、下記のような特徴になるかと。

  • 得意武器は『朱鳥』術
  • 素早さ、魔力、魅力が高め
  • 腕力、器用さ、意志力が低め
  • 体力は普通

f:id:appli-get:20181115222709j:plain

ボルカノのステータス予想
パーティーへの参加可能時期

モウゼスの『死者の井戸』イベントが終了したタイミングだと思います。ウンディーネとの仲があまり良くないため、『パーティーに2人を同時に入れるのは不可』等のオマケ付きになる気がします。

教授

ポドールイ地方南西の森に、館を構える『超マッドサイエンティスト』。

インペリアルサガに登場しており、ストーリー上は『アルジャーノン退治』、『ペットの捕獲』、『ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン(ナハトズィーガー)の破壊』といったシナリオで、重要な位置付けのキャラクターとなっており、ボルカノと同じくらい仲間になる可能性が高いと考えています。

ステータス(予想)

見た目と言動、インペリアルサガのパラメータから察するに、下記のような特徴になるかと。

  • 得意武器は『斧・棍棒』 (カナヅチを叩くイメージから)
  • 腕力、器用さ、魅力が高め
  • 魔力、体力、意志力が低め
  • 素早さは普通

f:id:appli-get:20181115222739j:plain

教授のステータス予想
パーティーへの参加可能時期

『ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン』を破壊した後になるのが妥当でしょうね。

その他

得意技『教授のダンス』を戦闘で使用できるようになるかが、個人的に気になるところです。余談ですが、インペリアルサガでのキャラ画が物凄く可愛く描かれています
ポッ。

ニーナ

アルジャーノン(大量のねずみ)から逃げ出す際に、隠し持っていた『肉』を投げつけ、脱出を図る、豪胆無比な女性。冒険家『ポール』の恋人。

シナリオでの役回りは散々ですが、その豪胆ぶりと、恋人の帰りを待ち続ける一途な性格は、誰にでも好かれるでしょう。個人的には仲間にして、ポールとの連携攻撃を見てみたいです^^

とはいえ、ニーナが仲間になる仕様が追加される可能性は、100m走でカメがウサギに勝つぐらい低いでしょうね。彼女に関しては、ほぼ私からの要望です。

ステータス(予想)

見た目と言動から察するに、下記のような特徴になるかと。

  • 得意武器は『弓』
  • 器用さ、意志力、素早さ、魅力高め
  • 体力、腕力が低め
  • 魔力は普通

f:id:appli-get:20181115223108j:plain

ニーナのステータス予想(目に覇気が無い(笑))
パーティーへの参加可能時期

アビスゲートを1つ閉じた後(ポールが仲間になるタイミング)でしょうね。

その他

上記以外にも、下記のような固有名詞のキャラクターがいますが、歴史上の人物であったり、キャラクター性が薄かったり、『コイツがパーティーに入るのはおかしくないか?』という人物が多く、可能性は低いと思います。

  • バンガードの『キャプテン』
  • 聖王十二将
  • アル・アウド
  • ルートヴィッヒ
  • ラドム
  • ケーン

なお、全然関係ないですがカタリナ』は、他のキャラクターが主人公でも仲間になるように仕様変更して頂ければ嬉しいです^^

武器の種類追加

これはおそらく無いでしょうね。

一つあるとしたら、後作品の『サガフロンティア』で登場した『』ですが、機械化があまり進んでいない時代背景と、『弓』という既存の武器がある中で、銃が登場することも無いでしょう。ただ、『新しい仲間』のところで紹介した『教授』は、インペリアルサガだと、銃を使用しているんですよね。おっと、矛盾が生じ始めた(笑)。

陣形

前作『ロマンシングサガ2』でも『ゴブリンアタック』という陣形が追加されていましたので、本作でも1つ以上は追加される可能性は高いでしょう。今回は『ロマサガ2で登場した陣形』、『マスコンバットで登場している陣形』をヒントに、追加されそうな陣形を考えてみました。

ロマサガ2の陣形を参考にする

一番あり得ると思っているのは、ロマサガ2で登場した陣形を『ある程度移植する』です。下表は、ある程度性能別に分けてみたものです。この中で性能的に、ロマサガ2にしかない陣形が6つあります。その中で厳選すると、

  • フリーファイト-1
  • ホーリーウォール
  • ラピッドストリーム
  • ゴブリンアタック

あたりが追加には妥当と考えています。特に『ラピッドストリーム』と『ゴブリンアタック』に近い効力の陣形がロマサガ3には無いため、この辺りに近いものが追加されるのではないかと想定しています。

ロマサガ3の陣形 ロマサガ2の陣形 効果詳細(概略レベルですが)
フリーファイト フリーファイト

ロマサガ3: 素早さがUP
ロマサガ2: 追加効果無し

[補足]
名前は同じですが、効力は双方全く違います。

鳳天舞の陣 鳳天舞の陣

ロマサガ3: 中央のキャラクターに攻撃が集中
ロマサガ2: 中央のキャラクターに攻撃が集中

[補足]
2,3共に大体効力は同じです。

ハンターシフト ハンターシフト

ロマサガ3: 後方1名の遠距離攻撃力がUP
ロマサガ2: 後方1名の遠距離攻撃力がUP

[補足]
2,3共に大体効力は同じです。

パワーレイズ パワーレイズ

ロマサガ3: 後方1名の遠距離攻撃力がUP
ロマサガ2: 後方1名の遠距離攻撃力がUP

[補足]
2,3共に大体効力は同じです。

ワールウインド ワールウインド

ロマサガ3: 素早さがUP
ロマサガ2: 素早さがUP

[補足]

2,3である程度効力は同じです。

龍陣 龍陣

ロマサガ3: 所定の順番で攻撃をしていく
ロマサガ2: 所定の順番で攻撃をしていく

[補足]

2,3でほぼ効力は同じです。

虎穴陣 ムーフェンス

ロマサガ3: 味方が攻撃する前、防御力UP
ロマサガ2: 味方が攻撃する前、防御力UP

[補足]
名前もキャラクターの展開の仕方も違いますが、
大体効力は同じです。敵の先制攻撃を許す
代わりに、防御力がUPする陣形です。

スペキュレイション アマゾンストライク

ロマサガ3: 前衛3人の攻撃力UP
ロマサガ2: 前衛3人の攻撃力UP

[補足]
名前は違いますが、2,3共に大体効力は同じです。

 ー フリーファイト-1 フリーファイトの陣形から、皇帝のみを
後列に下げた陣形。下げた皇帝が狙われにくくなる。
 ー 稲妻 所定の順番で攻撃をしていく陣形。
正直なところ、『龍陣』とほとんど変わらないかと
 ー ホーリーウォール 後列2名が狙われにくくなる。
 ー ラピッドストリーム 必ず先制攻撃できる。
 ー インペリアルクロス 戦闘の1名に攻撃が集中する。
『鳳天舞の陣』とかなり似ており、どちらを
使うべきか迷う。
 ー ゴブリンアタック リマスターHD版で初登場した陣形。
素早さも攻撃力もバランスよくアップする、
非常に高性能な陣形。
トライアンカー 未だに上手な使い方が分からない。
陣形技が多いため『コマンダーモード』で威力を
発揮するのかもしれない。
玄武陣 各ターンの終了時に一定値、全員のHPを
回復してくれる。術防御力がUPするっぽい。

マスコンバットの陣形を参考にする

マスコンバットに登場する陣形からも、何かヒントになる陣形がないか探してみたところ、1つだけありました。

『背水の陣』

見た目はただの縦列陣形になりますが。『虎穴陣』のように「素早さを犠牲にして、防御力をUPする」ような陣形もあるので、「防御力を犠牲にして、攻撃力をUPする」ような陣形があっても良い気がします。明らかに短期決戦向きの陣形になりそうですが^^;

マスコンバット

ロマサガ3ファンの皆様であればお馴染みのマスコンバットも、何かしらの仕様追加はあると思います。あるとすれば『シナリオ追加』と『作戦の追加』ですかね。

シナリオ追加(予想)

東方のシナリオ

SFC版では、黄京城に乗り込む際のヤン・ファンの陽動作戦以外、東方との戦いは無かったと思います。追加されるとすれば、このあたりですかね。

シナリオ追加(期待)

城の守り

私個人としては、通常戦闘のシナリオ追加に加え、『味方側の城の守り』が追加されたら嬉しいなぁと思っています。終盤に登場する『ラザール 城の守り』戦は、マスコンバットファンであれば、大いに盛り上がったのではないでしょうか。

立ちはだかる城門と、城上部から石を落とす投石部隊の猛攻。私なら相手を逆の立場にしてやりたいと考えます(笑)。

とはいえ現状は、重い税を取り過ぎたミカエルに国民の怒りが爆発し、『城門をこじあけようとする国民 VS ミカエル』というシナリオぐらいしか思いつきませんが^^;
(『国民に投石器を使う猛将』とか、、、笑えません。)

シナリオ追加(妄想)

相当『おふざけ』が入っていますが、下記のようなものがあったら面白いかも。
あくまで妄想ですからね(笑)。

『対グゥエイン 村の守り』

シナリオをご存知の方にはお馴染みですが、グゥエインの巣がある『ルーブ山地』のふもとには、こじんまりした小さな村が存在します。この村は、あるタイミングでグゥエインにより滅ぼされてしまいます。この一幕をマスコンバットにしてもらえないかなぁと考えています。
(おそらく、投石部隊と弓兵部隊だけで戦うことになるかもしれませんが)

f:id:appli-get:20181115222753j:plain

『グゥエイン VS 小さな村』のイメージ

マスコンバットの結果により、小さな村が『残る or 壊滅する』のDead or Aliveが決まるという、展開が待ち受けます。幸いなことに、小さな村が滅びても、ビューネイとの空中戦が『できる or できない』だけなので、ほぼシナリオには関係ありません(笑)。

というより、兵隊になる村人が何人にいるのか。。。グゥエインなら村の直上から攻撃してくるのでは。。。等、つじつまが合わない点がありますが、その辺は度外視で。

というより、どうやって勝敗を付けるんだ。

『水龍 VS ロブスター軍団』

最果ての島のイベントですね。四魔貴族の一人『フォルネウス』が最果ての島を破壊するために『水龍』を送り込んでくる一幕です。上のグゥエインと同じく、下手をこくと、島は破壊されてしまうのですが、これもマスコンバットにしてもらえないかと思っています^^;

「こんなにロブスターがいるなら、最初から戦えよ」という意見が出てくる可能性も。

f:id:appli-get:20181115222804j:plain

『水龍 VS 最果てのロブスター軍団』のイメージ
『逃亡のファティーマ』

ナジュ王国が神王教団に破壊される際、生き別れになったハリードとファティーマ姫がどのように逃亡したかが描かれていなかったはずなので、こういった、過去の出来事を題材にした追加シナリオもアリかなと思っています^^;

作戦追加

正直なところ『攻撃』、『防御』、『移動』、『特殊』全てにおいて、バランスよく構成されているため、新たな作戦が使用追加されることは無いと考えています。

トレード

物件の追加

こちらに関しては、『ムング族の村』、『玄城』、『ラシュクータ』といった東方面の物件が追加される気がしています。

グループ技

東方面の物件が追加

東方の仕様追加が入れば、それに応じて、東側独自の『グループ技』も追加されるはずです。「バイメイニャンを知るもの来たれ!」

かけひき技

かけひき技もグループ技と同じく、東方の仕様追加次第になる気がします。

その他

「わたしが町長です」

正直なところ、私はこの名ゼリフをHDリマスターのタイミングで変えてくることはないと思っています。ファイナルファンタジー4で言うところ、ゴルベーザの

「いいですとも!」

ぐらいインパクトのある名言です。もちろん「ごめんなさい!許して!」とか言う展開もアリです。が、23年の時空を越えてもなお懲りず、お経のように「わたしは町長です」と語り、それを見たユーザが断末魔の声を上げながら、Twitterやブログで嘆いている姿を私は見たいです(笑)。

スクエニさん、このセリフ一つでネット上が、大いにお祭り騒ぎになります。
皆様の企画力、期待しています(他人事)。

強くてニューゲーム

ロマサガ2と同じく、追加されるでしょう。引き継がれるのは、以下のようなものでしょうかね。

  • 所持金(預かり所含む)
  • アイテム
  • 技・術のレベル
  • 技の極意
  • HP・技P・術P

個人的にロマサガ3は、『ステータスを一生懸命上げながら、技の閃きを楽しむ』ゲームなので、強くてニューゲームができてしまうと、その恩恵が薄れてしまうような気がしてなりません。もし再度プレイしたくなった時は、私なら強くてニューゲームではなく、新規でやり直すと思います。

ダメージ『10,000』突破

リメイク作品で知っているところでは、ファイナルファンタジー4のDSリメイク版で、ダメージ『10,000』突破の仕様が追加されていたため、本作でも0パーセントとは言えないと思います。まぁ『シャドウサーバント + 分身剣』でやっと超えられるレベルだと思いますが^^;

アニメーション

前作ロマサガ2のリマスターHD化の際、強敵・大型モンスターが戦闘時にウネウネ動くようになっていました。本作でもおそらく、ラスボス、四魔貴族、グゥエインといった大型の敵に対して採用されるのではないかと考えています。

ネット上の意見を見た限りでは、あまり好評ではなかったように見えたため、グラフィックを高精細化するだけで、アニメーションをつけない可能性もありますが。

閃きの音

これだけは、SFC時の原音をほぼそのままの形で利用すると思います。これが変わってしまったら、全く別のゲームになってしまうと言っても過言ではありません。

最後に

久しぶりに余計な事を考えず『血と汗と涙を流して』書いてみました。

言わずもがなですが、もちろん、ロマサガ3のサントラを聴きながら、タイピングしていました。聴いていたのはもちろん『四魔貴族バトル1と2』。
========================================================

SQUARE ENIX(株)様

まだ発売は先ですが、本作をリマスターHD化して頂けること、
心より感謝申し上げます。

本作の発売を考えるだけで、忙しく、苦しい日常も何とか
乗り越えられそうです。発売を楽しみにしております。

========================================================

四魔貴族バトル1

四魔貴族バトル1

  • 伊藤賢治
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
四魔貴族バトル2

四魔貴族バトル2

  • 伊藤賢治
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes