あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ヨッシーのたまご ~「土台を移動する」ちょっと変わった落ち物パズルゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。
久しぶりにアニメ版の「はじめの一歩」を見たら、本編よりもオープニングの「Inner Light」に聴き入ってしまいました^^; 確か「Shocking Lemon」というバンドの曲です。アルバム買ったなぁ。。。

そういえば昔、大学の英会話の時間に「好きな歌手は?」と聞かれ、とっさに、「Shocking Lemon」と答えたら、外人の先生が凍り付いていました^^;
今考えてみれば、「Shocking Lemon = 衝撃的なレモン、恐ろしいレモン」ってことになるので、驚くのもしょうがないですね(笑)。実際はどんな風に訳したんだろ。。。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「ヨッシーのたまご」です。ヨッシーシリーズでは、「ヨッシーのクッキー」と並ぶ、有名な作品です^^

f:id:appli-get:20180504144252j:plain

ヨッシーのたまご ©1991 NINTENDO

価格

BOOK OFFにて、108円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

あらすじはないです^^;

ゲームシステムなど

少々操作方法が変わった、落ち物パズルゲームです。

基本ルール

ゲームが開始されると、下図のように、一番下でマリオが台を支えるようにして、待っている状態から始まります。

f:id:appli-get:20180504143643j:plain

土台を支えるヒゲのおじさん(イメージ)
キャラクターを消す

待っていると、上からキャラクターが落ちてきます。そして、それらを下の台で受け止めます。さらに待つと、上からまたキャラクターが落ちてきます。

落ちてくるキャラクターと、下に待ち構えている土台のキャラクターが一致した場合、それらは画面から消えます。一致しない場合は、そのまま上に重なります。

キャラクターの絵柄は全部で6つ用意されています。

  • クリボー
  • テレサ
  • パックンフラワー
  • ゲッソー
  • 卵の上部分
  • 卵の下部分

f:id:appli-get:20180504143659j:plain

プレイ中のイメージ
台の移動

4つ用意されている台は、隣同士で、自由に入れ替えることができます。落ちてくるキャラクターを目的の位置に落とすために使用します^^

ヨッシーのたまご

上に書いた「卵の上部分」、「卵の下部分」を上手く組み合わせることで、「ヨッシーのたまご」を作ることができます^^

下図のように、「卵の下部分」を配置し、間にキャラクターを乗せます。その後、上から「卵の上部分」を重ねると、その間に挟まれているキャラクターが全て消えます。

f:id:appli-get:20180504143633j:plain

卵にはさまれたキャラクターは、卵と共に全て消える(イメージ)

ちなみに卵には、下記の補足ルールがあります。

  • 「卵の下部分」が配置されていない状態で、「卵の上部分」を配置した場合は、その「上部分」だけが消える。
  • 「卵の下部分」に「卵の下部分」を重ねると、どちらも消える。

ゲームモード

「A-TYPE」と「B-TYPE」の2つのモードが用意されています。

A-TYPE

ゲームオーバーになるまで、ひたすらキャラクターを消していくモードです。

B-TYPE

ステージ制のモードです。ゲーム開始時から、台の上にいくつかキャラクターが配置された状態となり、全てのキャラクターを消したら、ステージクリアとなります。

クリア後、次のステージに進みます。

その他の設定

ゲームモードの他、下記の設定ができます。

  • ゲームレベル
  • スピード
  • プレイ時のBGM選択

プレイ時間

ステージ・モードによって、時間が大きくブレますので、割愛します^^;

良い点・楽しい点

中毒性

ヨッシーのクッキーと同じく、ただひたすら、現れるキャラクターを消していくだけの単純なゲームですが、手を止められない面白さがあります
(どちらかというと、「こんなの簡単だろ」と思ってプレイしてみると、結構難しくて、クリアしたくてムキになるというのがホンネでしょうか^^;)

悪い点・残念な点

特に悪い点は見つかりませんでした^^

その他

音楽選択時のキャラクターの動き

プレイ開始前の設定画面で、BGMの選択をする際、「キノコ」、「フラワー」、「スター」がBGMのリズムに合わせて、踊ります^^
(正確には、踊るというよりは、「かがむ・背伸びする」の上下を、BGMのリズムに合わせて繰り返すだけですが)

別にゲームのシステムに関わる部分では無いですが、私はこういう細かい部分の遊び心が今の「任天堂」を支えていると考えます。おそらく100人やったら、5人が気づくかどうかレベルの微妙な仕様ですが、気づくことができた私は、ほんわかした気分になりました^^

ちなみに、私は「スター」の動きが一番好きです(´∀`艸)♡ 

個人的な評価

ストーリーが無いため、「ストーリー性」は0としています。

f:id:appli-get:20200606065201p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

ヨッシーのクッキー同様、中毒性の高い良ゲーです^^短時間のすき間時間に楽しむにはもってこいです。購入価格が108円ということもあり、コスパに関しても、かなり良かったです。

最後に

さて、今日は「衝撃的なレモン」の曲を聴きながら、ゆっくりしますか^^