あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【WS】Armored Unit(アーマードユニット) ~リアルタイム型海戦ゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。
そういえば、だいぶ過ぎてしまいましたが、ブログを始めて半年が経過していました(笑)。12月の中旬辺りから本格始動しましたが、早いモンですね~。最近はゲーム自体のボリュームもデカくなってきたため、一日でクリア出来ないゲームも結構増えてきました。
(長く楽しめる良ゲーもあり、嬉しい悲鳴ですが^^;)

いずれ「ゲームボーイアドバンス」や「スーパーファミコン」が主体になると、毎日更新するのが難しくなると思いますが、限界が来るまでは、なるべく毎日更新し続けます^^

今回紹介するゲーム

さて、今回は「Armored Unit(アーマードユニット)」です。Sammyってパチンコ屋とかが主体と思っていましたが、ゲームもやってたんですね。

f:id:appli-get:20180611130559j:plain

Armored Unit ©1999 Sammy

価格

中学生か高校生の時に中古で購入したため、完全に値段を忘れてしまいました^^;

あらすじ

ある日、軍隊の基地が反乱軍に占拠されてしまった。
どこかで見覚えのある風貌の艦長が率いる軍隊は、武装した機体(Armored Unit)を駆使して、基地を奪還するために、現場へ急行するのであった。
(艦長や、味方の会話からほぼ推測。唐突過ぎてよく分かりません^^;)

ゲームシステムなど

以前紹介した「海戦ゲーム NAVY BLUE」をターン制ではなく、リアルタイム制にしたようなゲームです。

www.retroboydiary.com

ルール

全般

各ステージ毎に、異なったArmored Unitが用意されており、8×8のグリッド上で、1 vs 1の戦いをします。Armored Unitには、例えば、下記のような武装が用意されており、これらを駆使して、相手を攻撃し、先に相手のHPを0にした方が勝ちとなります。

2回勝利すると、次のステージが解禁されます。

武器名 詳細
MOVE Armored Unitの移動 (単にグリッド上を移動する)
SONOR 標準的なサーチ (敵の居場所を探す)
RAILGUN 中型のリニア兵器 (グリッド上の所定の位置から十字に攻撃する)
SPREAD 範囲の広い炸裂弾 (相当な広域攻撃が可能。威力は高くない)
HEAVY-G 無数の弾を発射 (SPREADと同じく広域攻撃が可能)
敵は見えない

戦闘中は敵の姿を見る(正確な位置を把握する)ことはできません。ただし、移動した際に、敵と隣接した場合のみ、姿が表示されます(つまり、攻撃のチャンスです)。

画面イメージ

戦闘画面は下図のような感じです。

左側のグリッド: 戦闘をするステージ
右上: 使用できるコマンド・武器の一覧等
右下のグリッド: 左側のグリッドの簡略画面

f:id:appli-get:20180611125854j:plain

プレイイメージ(本物はこれの100倍はかっこいい)

機体の選択

出撃する前に、機体の選択をします。機体毎にHPやエネルギー量、武器が異なります。なお、1つの機体に対して、20個の戦闘ステージが存在します。
(おそらくシナリオは全部同じ(未確認))

NAVY BLUEと異なる箇所は、プレイヤーが自由にグリッド上を移動することができる点です。
(NAVY BLUEは配置したら、その場所から移動できませんでした)

プレイ時間

1つの機体で20ステージをクリアするのに、大体2時間程度かかりました。
これって完全クリアするなら、「20ステージ × 約40機体 ≒ 800ステージ」もクリアしないといけないってことか。。。無理 ^^;

良い点・楽しい点

リアルタイム制

NAVY BLUEの時は、コンピュータのサーチ能力が高く、少ないターンでこちらの居場所が突き止められてしまい、ジリ貧でした。

その点、このゲームは、進行がリアルタイムかつ、プレイヤーの位置を移動できるので、自分の指さばきでなんとかサーチから逃れることができます。ただし、逃げながら相手を探し、攻撃をするという忙しさと、集中力が必要となります。まぁのったりしたターン制よりも、忙しいリアルタイム制の方が、私は好きです
(NAVY BLUEを比較対象として良かったのかな......^^;)

選択できる機体の量

選択できる期待の量が異常に多く、解放されていない機体も含めると、40程度はありそうです。ってか全部解放するまで、根気がもつかどうか。。。

悪い点・残念な点

敵の強さが理不尽極まりない

ステージ開始早々、広域兵器を多用してきて、15秒ぐらいで撃墜されてしまうことがあります。全速力で移動しても、逃げ切れないため、攻略に物凄い苦労しました。
もう少し手加減してもらえませんかね(笑)。

その他

チューンアップのコツ

色々やって分かったのですが、最終的には、武器やエネルギーを育てるよりも、HPを育てた方が良いです。理由としては、「悪い点」で記載した、敵の強さが理不尽なため、その攻撃になんとか耐えられるHPが必要になるからです。

とにかく、お高い武器なんか作る暇があったら、HPを最大まで上げましょう

個人的な評価

f:id:appli-get:20200605231250p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

リアルタイム制の海戦ゲームという点では、まぁまぁ楽しめたのですが、いかんせん、敵が強すぎて、やる気を削がれました。100円,200円程度の中古価格で売っているのであれば、一度プレイしてみても良いかもしれません。とりあえず、あまり心に残りませんでした^^;

最後に

このところず~っとゲームボーイソフトばかり触っていましたが、やっとこ少しずつワンダースワンソフトをプレイすることができました。ゲームボーイはお手軽に遊べるので、すぐ手が伸びてしまいます^^;