あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ネメシス ~超王道のシューティングゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。
珍しく何も起きない、平穏な一日だったため、何を話していいか分かりません(笑)。
というわけで、最近ブログを書いている時に聴いている曲を1つ、紹介したいと思います^^

港にて

港にて

  • 藤田淳平
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

この曲は、「FRONTIER GATE」というゲームの港で流れる音楽です^^
心を落ちつかせたい時に、聴いています。

このゲームは良曲が多く、発売当時に、すぐサントラを買ってしまいました^^
いつか、このゲームも紹介しますね。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「ネメシス」です。知らなかったのですが、「ネメシス」というのは「グラディウス」の海外向けタイトルらしいですね。ということは、違いはないのかも?

あの有名な「ダライアス」も、海外向けには「サーガイア」という名前にしているらしいですが、いったい何の為に、タイトルを変えてるんですかね^^; 何か意味が有るのかな?

f:id:appli-get:20180416215639j:plain

ネメシス ©KONAMI 1990

価格

HARD OFFにて、540円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。

あらすじ

正直、あらすじがあるのか分かりません^^;

パッケージの画を見る限り、「侵略軍から、自分の領土を守るため、戦闘機が出撃した」といったところでしょうか。もしそうであれば、「R-TYPE」と結構似ていますね。

ゲームシステムなど

強制横スクロールのシューティングゲームです。

アイテム

パロディウス等と同じく、敵を破壊した際に、アイテムが落とされることがあり、それを取得することで、画面下のゲージが溜まっていきます。ゲージが溜まっている状態で、Bボタンを押下することで、その溜まったゲージの位置に応じた、パワーアップがなされます。パワーアップの種類は下記の通りです。

  • スピードアップ
  • 対地ミサイル
  • 2-WAY攻撃(斜め45度上 + 前方にダブルショット)
  • レーザー
  • オプション追加
  • バリア

2-WAY攻撃とレーザーは共存できません。どちらか1つのみ。

ステージ選択 + オプション設定

ゲームスタート前に、プレイするステージを選択することができます。

ステージクリアする度に、ステージを選択するわけではなく、2ステージを選択して、クリアしたら、3ステージへ自動的に移行します。

また、「難易度」や「残機数」の設定もこのタイミングで設定することができます。

プレイ時間

とりあえず30分ぐらいでスタッフロールを見ることができました。見た後は。。。

良い点・楽しい点

超王道の横シューティングゲーム

「強制横スクロールシューティングゲームといったらコレ」というぐらい、バランス良く作られています。「パワーアップアイテムによりプレイヤーを飽きさせない仕様」、「見れば見るほど気持ち悪いグラフィック(良い意味です(笑))」、「良質なBGM」。どれを取っても、ほぼ文句がありません^^

BGMが良い

全体的に、主旋律の高音域な音色と、小気味良いリズムのベースが特徴的なBGMとなっています^^

第1ステージの曲なんて、もう素晴らし過ぎます(´∀`艸)♡
一度は聴いたことがある方も多いのでは?
(第1ステージは、以下の曲が、GB音源で流れます^^)

Challenger 1985 (ステージ1BGM) / グラディウス

Challenger 1985 (ステージ1BGM) / グラディウス

  • コナミ矩形波倶楽部
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

上の「Challenger 1985」のような希望たっぷりな曲以外に、「爽やかな曲調の中に、軽い不安を予感させるような、二面性を持った曲」も流れたりします^^

KONAMIさんは、シューティングゲームの情景に合わせた曲がホントに上手いです!

ステージセレクトができる

自分の遊びたいステージからプレイ出来ます^^

悪い点・残念な点

ボリューム感

敢えて言わせてもらえるなら、少しステージ数が少ないです。あと1,2ステージあったら、お腹いっぱいです^^;

その他

当たり判定が甘め

「あ、当たっちゃった!」と思うぐらい近づいても、意外と当たっていないことが多いです^^ シューティングゲーム初心者の方には、ちょうどいいかもしれません。

攻略のコツ

あまりコツを言えたレベルではありませんが、1つだけアドバイスを言わせてもらうなら、「バリアは常時絶やさないこと」ですね。私がよくやるのは、バリアが残り1発で無くなりそうな時、「バリアを張り直す戦法」です。あまり他の人がプレイしているところを見たこと無いですが、みんなやってますかね^^;

  1. バリアがあと一撃で破壊される状態になった
  2. パワーアップアイテムをバリアのところまで溜める
  3. 敵からワザと一撃喰らう。バリアが破壊される。
  4. すぐにバリアを張り直す

このゲームは、パワーアップアイテムが結構落とされるので、割と簡単にできます。私のように、あまりシューティングゲームに慣れていない方には、オススメの戦法です^^

個人的な評価

ストーリーがあるのか分からないため、一旦「ストーリー性」を0にしています。

f:id:appli-get:20200606073316p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

私的には、モアイ像が出てきたり、聴いたことのあるBGMが出てきたりで、「パロティウスの元ネタ」のゲームをプレイしているような感覚でした^^ 王道のシューティングゲームを楽しみたい方に、是非オススメします!

最後に

近場のHARD OFFで「ネメシス2」も見つけたので、今度買ってみます^^