あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】倉庫番 ~容赦ない高難度パズルゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。
大学生の頃は、某倒産した有名派遣会社でよくバイトをしたものですが、力仕事をよくやったものです。「建築現場のガラ出し」、「アパートへの台所シンクの運び込み」、「自動販売機の飲み物補充」、、、いろんなことをやりました^^;

そんなバイトをしていたため、ある一定時期、腕相撲がものすごく強くなったことがあります(笑)。今回は、そんな力仕事を思い出させてくれるゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「倉庫番」です。レトロゲーム業界では、結構名の知れたゲームですかね。今回をシリーズを通して、初めてプレイしました^^

f:id:appli-get:20180304181700j:plain

倉庫番 ©1983,1989 THINKING RABBIT、 ©1989 PONY CANYON INC

価格

近くのリサイクルショップにて、480円で購入しました。BOOK OFFのショーウインドウで見たときは、1,500円ぐらいで売られていたので、この値段で買えてラッキーでした^^ 

あらすじ

倉庫で働いている青年がある日、1人の少女に恋をしてしまった。彼は、彼女にプレゼントをあげるべく、今日も黙々と倉庫で汗を流すのであった。(結構適当) 

ゲームシステムなど

一応、パズルゲームの領域だと思います。

遊び方

倉庫に乱雑に配置されたコンテナを、所定の場所に全て移動できればクリアとなります。ただし、移動する際に下記の制約があるため、移動の仕方を間違えると、最初からやり直しになります。

  • コンテナは押すことしかできない(引くことはできない)
  • コンテナを壁に押しても、左右どちらかに移動したりしない

f:id:appli-get:20180304185427j:plain
ゲーム画面は下図のような感じです。●の部分にコンテナを全て移動すれば、ゲームクリアになります。絵が下手っぴですいません^^;

f:id:appli-get:20180304190453j:plain

プレイ時間

3時間弱ぐらいプレイしたのですが、No.2-5面から先に行けなくなりました。ってか「ホントにクリアできるのか!?」ってぐらい急に難しくなりました ( ・ὢ・ ) ムムッ 

良い点・楽しい点

頭の体操になる

単にコンテナを移動するだけですが、なかなか難しい問題がたくさんあり、頭を使わないと解けません。ひたすら唸った後、解けたときは物凄い開放感を味わえます^^

おそらく複数人でプレイすると盛り上がる

下記、悪い点に「序盤から難しすぎる」と書いていますが、こういうゲームこそ、一つのゲームボーイを囲んで、みんなでプレイすると盛り上がると思います。

悪い点・残念な点

序盤から難しすぎる

少々難易度の上がり方が急すぎます。私の頭が悪いだけと言われると残念ですが(笑)

個人的な評価

全面クリアしていないため、「ボリューム」は0としています。

f:id:appli-get:20200606083817p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です(プレイ中につき、仮))

ゲームの種類としては、ちょっと空いた、暇な時間にプレイするには持ってこいなのですが、実際には難易度が高いため、暇つぶし程度では済まなくなります。レトロゲーム好きの方やマニア向けのゲームといったところでしょうか。 

最後に

あー、ホントに解けない。。。ちょっと夜風に当たって、頭を冷やしてきます(笑)。