あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【FC】マイク タイソン・パンチアウト!! ~一瞬のミスが命取り~

こんにちは。最終皇帝です。
最近は、レトロフリークのおかげで、ファミコンソフトを高画質で遊べるようになりました^^ 特にうれしいのは、HDMI出力機能ですね。購入した当時からひたすらプロジェクタを使ってプレイしています。なんだか幸せです(笑)。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「マイク タイソン・パンチアウト!!」です。このカセットは昔、私の兄弟が購入したもので、現在は私が預かっています。昔はインターネットの攻略サイトなんてないものですから、どうやったら敵をノックアウトできるか研究していたものです。(私は専ら見ているだけで、研究していたのは兄弟ですが^^;)

f:id:appli-get:20180202235300j:plain

マイクタイソン・パンチアウト ©1987 NINTENDO

価格

すいません。兄弟が購入した物を私が預かっているだけなので、価格は分かりません。ただ、定価で買ったはずなので、それなりに高かったと思います。ちなみにバーチャルコンソールで発売されています。

あらすじ

世界チャンピオンを目指すチャレンジャーは、日夜トレーニングに励み、デビュー戦を迎えようとしていた。果たして彼は迫り来る、不思議なボクサーたちを撃破し、世界チャンピオンになることができるのか。 そして、最後に彼を迎える最強のボクサーとは。。。(少々適当)

ゲームシステムなど

非常に直感的な操作感が特徴のボクシングゲームです。迫り来るトリッキーな敵キャラクターの攻撃を上手に避け、スキが出来たところに攻撃を叩きこんでいきます。

youtu.be

単純な操作

プレイヤー側の操作は、「殴る」、「避ける」だけの単純な操作です。A,Bボタンと矢印の「↑キー」を併用することで、ストレートとボディブローを使い分けることが出来ます。「←キー」と「→キー」は避ける動作、「↓キー」はガードです。なお、回数制限がありますが、STARTボタンを押すことで、大ダメージを狙えるアッパーカットを発動できます。

敵キャラクター

1ステージごとに、おかしな敵キャラクターが用意されています。例えば、下記のような敵がいます。

  • フラメンコ好き
  • めちゃくちゃ腹の出たゴリラ(みたいなやつ)
  • 凄い速さで分身するオッサン
  • 試合前に酒を呑む親父
  • 胸筋をやたらと強調してくるオッサン

どうですか。聴いただけで興味が湧いて来るでしょ^^; 他にもパンチを1発喰らっただけでプレイヤーがノックアウトされてしまう、あの超人も出てきます。

プレイ時間

最後まで一度も負けずに到達できれば、1時間ぐらいでエンディングを迎えることが出来ると思います。

良い点・楽しい点

相手の動きを読み、確実にパンチを叩きこむ

このゲームの面白いところは、相手のトリッキーな動きを読み、時より見せるスキを逃さず、強烈なパンチを叩きこむところにあります。そしてパンチを叩きこんだ際、余裕をかましている敵プレイヤーが見せる、カッコ悪いヤラレ顔を見ると、スカッとします^^; (私、ストレス溜まっているのかな。)

迫り来る不思議な敵キャラクター

単に「殴る」、「避ける」だけのゲームであれば、すぐに飽きてしまうのですが、その辺りは「さすが任天堂」といったところでしょうか、おかしな敵がたくさん用意されています。

こういった変な奴らが次々に出てくるため、各ステージの敵キャラクターのモーションが毎回異なります。そのため、コントローラ操作は非常に単純なものでも、飽きが来ません。

悪い点・残念な点

特に悪い点が見当たりません。

個人的な評価

ストーリーは無いため、「ストーリー性」は0としています。

f:id:appli-get:20200606093114p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★★ (かなりオススメします)

単純な操作ですが、飽きが来ず、定期的にプレイしたくなる名作です。最初の頃は、敵のトリッキーな動きに翻弄され、イライラしてくるときもありますが、そんなやつを1発のアッパーカットで葬れるとスカッとします^^ バーチャルコンソールでも発売されているので、是非プレイしてみてください!

最後に

ちなみに昔、某有名中古ゲームショップにて、このソフトの限定版らしきものを見かけましたが、2万円ぐらいしていました^^; Amazonさんで調べたところ、それらしきものがありました。おそらく下記のものです。恐るべき限定版!