あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】ストリートファイター2 ~スーファミ版と同じと思ったら痛い目にあう~

 こんにちは。最終皇帝です。
私、結構昔からファミコン等のピコピコ音源に興味がありまして、MIDIキーボードを持ってたりします。ツールはFamiTrackerという無料のソフトを使っているのですが、鍵盤を打って採譜するのって大変ですよね。いつか思った通りにピコピコ音を演奏してみたいなぁ。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「ストリートファイター2」です。小学生の頃購入した、スーパーファミコン版ストリートファイター2のゲームボーイ移植版です。BOOK OFFで売られているのを見て、初めて移植されているのを知り、結構驚きました。

f:id:appli-get:20180110224529j:plain

ストリートファイター2 ©CAPCOM 1991,1992,1993,1994,1995

retroboy.hatenablog.com

価格

近所の中古ゲームショップにて、480円で購入しました。人気タイトルの癖に安価なところが少々嫌な予感のするところですね。ちなみに、バーチャルコンソールでは発売されていないようです。 

あらすじ

真の格闘家の道を選んだり、親父を殺されたり、改造されて緑色で電気を帯びた生き物にされたりした大人達が、偶然にも一堂に会して、闘う物語である。(適当)

リアルなストーリーを知りたい方は、映画「ストリートファイター」を見ていただくとなお良いかと。ちなみに、この映画の実写をベースに作られた「ストリートファイター リアルバトルオンフィルム」というゲームがセガサターンで発売された。 なお、本作では主人公がガイルであり、ジャン・クロード・ヴァンダムが演じている。

ゲームシステムなど

基本的には、パンチ、キック、隣接しての投げ技・掴み技、必殺技等を駆使して、相手の体力ゲージを0にした方が勝者となる、分かりやすい格闘ゲームです。

キャラクター選択

スーパーファミコン時代のストリートファイターは8人の中から、好きなキャラクターを選択しましたが、本作では9人となっています。ただし、スーパーファミコンの時に居なかったキャラクターが選択可能になり、消えたキャラクターもいます

ゲームボーイ版
スーパーファミコン版
リュウ リュウ
ケン ケン
チュンリー チュンリー
ブランカ ブランカ
ガイル ガイル
ザンギエフ ザンギエフ
バイソン ホンダ
サガット ダルシム
ベガ

-

キック・パンチの強弱仕様

Aボタンでキック、Bボタンでパンチを放つことが出来ます。大きな特徴としては、スーパーファミコン時代は、B,A,Rボタンの順でキックが強くなり、Y,X,Lボタンの順でパンチが強くなりました。しかし、ゲームボーイはボタンが2つしかないため、その強弱をボタンを押下している時間で変化させる仕様としています。例えば、Aボタンを長く押すと、強キックになり、押した後即座に離すと弱キックになります。

必殺技

十字キーであるコマンドを打った後、パンチやキックボタンを押したり」、「ボタンを連打」することで必殺技を繰り出すことが出来ます。また、必殺技のエフェクトやコマンド操作は各キャラクターで異なります。必殺技は何度でも繰り出すことが出来ますが、スキができやすく、使用するタイミングを考える必要があります。

ストリートファイター2ターボの仕様

ゲーム名は「ストリートファイター2」ですが、一部ターボ(?)の仕様が入っているようです。例えば、ファイヤー波動拳*1や気功拳などを放つことが出来ます。

オプション

スタート画面のオプションを選択することで、ゲームの難易度変更、制限時間の有無を設定することができ、ゲーム内で利用されているBGMやエフェクト音を視聴することも出来ます。

プレイ時間

慣れてくると、全キャラクターと戦って、大体30分くらいでエンディングを見ることが出来ます。 

良い点・楽しい点

残念ながら、褒められるところはありません。

悪い点・残念な点

操作性があまり良くない

本作で採用されている、ボタンの押下時間で強弱を分ける仕様が操作しづらいです。また、ゲームボーイの十字キーは、スーパーファミコンよりも一回り小さいため、スーパーファミコンのコントローラに慣れきっている人がプレイすると、最初は操作しづらいです。また、スーパーファミコンのコントローラのように、ゲームボーイは握りが良くなく、スムーズに十字キーを動かすのに苦労します。ゲームボーイアドバンスであれば、ある程度握りが良いので、幾分操作しやすいかもしれません。ちなみに、私はアドバンスSPでプレイしているため、素早いキー操作は結構厳しかったです。

フレーム数が少ない

描画フレームのコマ数が少ないため、画面がカクカクします。そのため、ジャンプキックのタイミング等が結構取りづらいです。

難易度

デフォルトの設定でもかなり難易度が高いです。ジャンプ蹴りからの下段蹴り等はしっかりとガードされるし、スキ無く波動拳を連発してくるし、コンピュータのレベルがスーファミ版より断然高いです。試しに難易度を最高にしてみたところ、壁ハメを喰らい即死しました。とにかく無駄な動きが少なくなります。自信のある方は是非お試しください。(私が弱すぎるのかな)

個人的な評価

f:id:appli-get:20200606100552p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

ゲームボーイの格闘ゲームは意外と少ないので、その点で評価したいところですが、モチベーションの上がる要素も無いため、あまりオススメしません。 

最後に

コンピュータに壁ハメを喰らうと結構イライラします。ザンギエフあたりにボコボコにされると特に(笑)。あーホンダが使えれば、百烈張り手でハメられるのに。。。

*1:ターボの時は、256分の1で発動するというレア技でしたが、本作では明示的に放つことが出来ます。