あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【PS2】スーパーロボット大戦IMPACT 〜急に強くなった主人公に惚れ惚れ〜

こんにちは。最終皇帝です。

皆様お久しぶりです。だいぶご無沙汰ですね。

しばらく当ブログから離れていましたが、ぼちぼちまた始めます。

間は空くと思いますが、またよろしくお願いします♪

さて、今回は超絶時間のかかるスパロボを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『スーパーロボット大戦IMPACT』です。実は結構好きなスパロボです。

f:id:appli-get:20211227095606j:plain

スーパーロボット大戦IMPACT ©葦プロ、©AIC・EMOTION、©ジーベック/ナデシコ制作委員会、©スタジオぴえろ、©創通エージェンシー・サンライズ、©ダイナミック企画、©東映、©東北新社、©BANPRESTO 2002 MADE IN JAPAN

価格

昔、発売当日に購入したため、7,000〜8,000円はしたと思います。

あらすじ

前大戦に勝利した後、連邦軍が軍備縮小を図っている最中のストーリーです。

軍備縮小により、これまで活躍したスーパーロボット・モビルスーツが軍から次々に外されていきましたが、突如として現れた侵略者を撃退するため、再集結する流れになります。

(大枠のストーリーはいつものスパロボと大差ありませんね。)

ゲームシステムなど

3部構成のストーリー

第一部と第二部はストーリーがクロスしており、第三部で二つのストーリーのパイロット、ロボットが集結します。

基本的には、以前紹介した『スーパーロボット大戦COMPACT』の流れに似ており、第一部が地上激動篇、第二部が宇宙激震篇、第三部が銀河決戦篇に近くなっています。

ただし、COMPACTに登場していなかった作品が新たに登場しているため、純粋な焼き直し作品というわけではないようです。

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

www.retroboydiary.com

援護攻撃、援護防御

COMPACTシリーズで登場した援護システムも健在です。

ただし、システムに追加が入っており『同時攻撃』と『戦艦援護』というシステムが登場しています。

同時攻撃

スキル『統率』を持っているキャラクターのみ発動することができ、発動すると、統率を持つキャラクターのユニットと、援護するユニットが上下の画面に分かれて、一斉攻撃します。

同時攻撃をすると、2つのユニット共にクリティカルになります。

戦艦援護

マップに出撃していないユニットが戦闘時に援護として出撃してくれます。

(戦闘が終わるといなくなります)

プレイ時間

普通にプレイしてもおそらく70〜80時間はかかります。とにかく1マップにかかる時間が長い。

良い点・楽しい点

歴代最長クラスのストーリー

3つの章で、それぞれ30話前後の構成になっており、ステージ数だけで言えば、歴代のスパロボの中で最長クラスです。

シーン内は好きなステージからスタートできる

本作は複数のステージがシーンという単位で分けられており、そのシーン内であれば、プレイするステージの順番を自分で決めることができます。

例えば、マジンガー、ゲッター、グレートマジンガーが仲間になるシーンで、「私はゲッターが好きだから、ゲッターのステージから始める」といったことができます。

隠し要素が多い

隠しキャラクターや隠しユニットが他作品に比べ、かなり多いです。

また、ある条件を満たすと隠しステージも現れます。

音楽のアレンジがとても良い

登場作品が多く、有名な曲が惜しみなく使われています。

また、他のスパロボ作品よりもアレンジ色がかなり強く、原曲ベースの過去作品とは明らかに一線を画しています。

言葉に表すのは難しいですが、強いて言うならば『(原曲よりも)過激、曲調早め、ギター強め』が全体的に共通するところでしょうか。

完全な電子音というわけでもなく、オーケストラっぽい感じでもない、ちょうど中間的な位置付けとも言えます。

私個人としては、BGMに関しては、歴代スパロボの中で一番好きです。

オススメは『LOVEサバイバー』と『CROSS FIGHT!』。

難易度はかなり高い

これまでのスパロボに比べ、かなり難易度が高いです。それを物語るのが第1話。

孤島を拠点に自軍を展開するステージ構成ですが、味方機が弱く、水に囲まれたステージとなるため、敵になかなかダメージを与えらず、歯がゆい戦いとなります。

歴代のスパロボの中でも一番クリアに苦労する第1話と言われることもしばしば。

それ以降のステージでも、固い敵(特にマップごとの中ボスレベル)が多く、各部(第1部、二部、三部)の主力ロボットが来るまでは、厳しい戦いを強いられます。

歯ごたえのあるスパロボをご所望の方は是非、プレイして頂ければと思います。

悪い点・残念な点

第2部、第3部から始められない

ステージ数が100近くあるのに第2部・第3部からプレイできないのが残念です。

エクセレンが活躍する第2部や、舞台が集結する第3部から始めたかったプレイヤーは少なからず居たことでしょう。残念。

熟練度の条件が分からない

本作には熟練度というものが存在し、各マップをある一定の条件でクリアすると1アップする仕組みになっています。

熟練度が上がると、途中で取得できる機体が変わったり一部シナリオが追加されます。

ただ困ったことに、その熟練度が上がる条件は作戦目的などに明記されておらず、事実上手探りです。

他サイト様にて、各マップの熟練度取得条件を公開してくれていますが、無かったらと思うとゾッとします。

なお、私が大学時代にプレイした時のクリアデータを見つけまして、確認したところ熟練度は『28』でした。コレめっちゃ低いです(笑)。

しかもクリアまでの総ターン数が『1400』。。。苦労してたんだなぁ。

その他

見違える程強くなった主人公機

本作の主人公『キョウスケ・ナンブ』が搭乗する機体『アルトアイゼン』は、初登場したスーパーロボット大戦COMPACT2では、目もあてられない程の弱さでしたが、本作では見違える程強くなっています

特に、後期に登場する第2の機体は、装甲が異常に硬く、実弾兵器を多く積んでいるため、改造次第で一騎当千することも可能です。

もしかしたら、前作があまりにボロカスだったため、パラメータを再考し直したのかもしれませんね。

個人的には、バンプレストオリジナル機体の中で一番好きです。

個人的な評価

f:id:appli-get:20211227095636p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

ボリューム・グラフィック・サウンドなど、どこを取っても著しく悪い点が見当たらない良作です。

ただ、COMPACT2ほどではないですが、スパロボの中でも難易度が高い部類に入るため、スパロボ初心者の方にはあまりオススメしません。

第三次よりはマシですが(笑)。

たまにHARD OFFで見かけますが、結構マイナーなのか300円程度で売っています。

興味のある方は是非!

最後に

ちなみに私は、スパロボオリジナルの女性キャラクターでは、本作2部の主人公『エクセレン・ブロウニング』が一番好きです。頭が良くて、茶目っ気たっぷりの性格に惚れます!