あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SS】機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー 〜アナゴさんとセガールの声が気になって集中できない〜

こんにちは。最終皇帝です。

みなさんはガンダム系のアニメを観られたことはありますか?

私は『第08MS小隊』がお気に入りで、DVDも持っています。そういえば、最近シロー・アマダのような熱血系リーダーを見なくなりましたね。

さて、今回はガンダムを題材にしたセガサターンのソフトを1つ紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー』です。

f:id:appli-get:20200417114751j:plain

機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー ©SOTSU AGENCY・SUNRISE、©BANDAI 1996

価格

昔持っていたのですが、どこかへいってしまい、再度HARD OFFにて、540円で購入しました。

あらすじ

機動戦士ガンダムのオデッサ作戦後のサイドストーリーが舞台になっています。

モビルスーツの実戦データを収集する中、様々な出来事に巻き込まれていく『ユウ・カジマ』少尉の視点で物語が描かれていきます。

ゲームシステムなど

3Dシューティングゲームです。コックピット視点での戦闘画面が展開されます。

f:id:appli-get:20200417114802j:plain

プレイ中のイメージ(ちょっと簡略化しすぎたかもしれません)

操作方法

3Dシューティングゲームにしては、操作は割とシンプルです。

操作 詳細
上下左右キー

上下で前進・後退します。
左右は平行移動します。

Aボタン

ジャンプします。
押し続けるとエネルギーを使って
滑空します。
ゲージが空になるまで使うと、
オーバーヒートして、
しばらく使えなくなります。

Bボタン

ビームライフルを放ちます。
長押しすると、バルカンを発射します。

Cボタン 敵をロックオンし、敵の動きに合わせて、
自動的に視点を移動してくれます。
Xボタン カメラの上下位置を調整できます。
調整は2段階だけです。
(やや上とやや下)
Yボタン グレネードを投げます。
Zボタン 画面上に表示されている得点の
表示/非表示を切り替えます。
L・Rボタン 左右に回転します。
STARTボタン フィールド画面を確認できます。
ビームライフルは撃ち放題

主兵装のビームライフルは弾数制限が無く、思いっきり撃ち放題です。

ビームサーベルも使いたい放題

ビームライフルと同じく、エネルギー制限が無いため、サーベルも使いたい放題です。

制限があるのはバーニアとグレネードのみ

移動スピードを向上させるバーニアはエネルギー制限があり、使用すると専用ゲージが減っていきます。

ただし、減ってしまったゲージは時間を追うごとに回復していきます。

ハンドグレネードは弾数制限があり、使い切るとそれ以降、撃つことができません。

ステージ構成

特定のフィールド内において、敵軍と交戦します。

勝利条件は基本的に敵軍の全滅ですが、付加条件として、拠点を守りながら戦う場合もあります。

増援が来ることもあるので、目の前の敵にばかり気を取られていると、イタイ目にあいます。

3部作の1作目

本作は全3部作の1作目にあたります。

データの引き継ぎ

本作のクリアデータは次の第2作に引き継がれます

プレイ時間

私は小さい頃にプレイしていたこともあって、操作に慣れており、1時間程度でスタッフロールを見ることができました。

良い点・楽しい点

大御所声優陣

声を出すキャラクター自体は少ないながらも、かなりの大御所声優さんがそろっています。

イメージ的には、戦闘中にテンションの高いアナゴさん(若本規夫さん)が話しかけてきて、戦闘後の名残と名言をスティーブン・セガール(大塚明夫さん)が優しく語るような不思議な感覚でした。

操作は割とシンプル

FPSライクなゲームですが、操作はそれほど複雑ではありません。

基本的にビームライフルを打ちまくり、スキができたら、ダッシュで敵に突っ込む(ビームサーベルで斬る)だけなので、慣れていなくても10分ぐらい練習すれば、すぐに遊べるようになります。

悪い点・残念な点

初見の方はストーリーがわかりづらい

ガンダムを知らない方がプレイするには、少々入り込みにくいストーリーかと感じます。

増してや、スパロボでも出てきたことが(おそらく)ないブルーディスティニーシリーズですから、初見の方には敷居が高いです。

私の場合は、G-GENERATION ZEROをかなり昔にプレイしていたので、スズメの涙程度の前提知識がありました。

BGMが少ない

全体的にサウンドへのこだわりが弱めです。

最初のステージに至っては、おぞましさを強調したかったのか、BGMがありません。無音です。

ひたすらビームライフルの射撃音と、バーニアの出力音だけが呼応します。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200530215417p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

 武器の種類が4種類あるものの、最終的には9割は『ビームライフルでの射撃』、1割は『突進してのビームサーベル攻撃』の2種類に集約されます

そのため、ガンシューティングの匂いがかなり強いです。

敵の動きがやたらと激しく、ステージによっては増援が出現し、ほぼ3対1のハンディーキャップマッチになり、イライラする場面も多かったです。

難易度は結構高いですね。

3Dのシューティングがかなり好きかつ、ガンダム好きの方であれば、遊んでみても良いかもしれません。

価格面については、540円は中古としてはやや高い印象です。

最後に

そういえば、このゲームのオープニングにかかる曲が昔探していたことがあります。

確かG-GENERATION ZEROの08MS小隊のステージでかかっていたのですが、今回約20年ごしで見つけることができました。

「次回、機動戦士ガンダム外伝II 蒼を受け継ぐ者!君は蒼き死神と戦場を駆ける!」