あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【WS】ボカン伝説 ブタもおだてりゃドロンボー ~脱力の固まりRPG~

こんにちは。最終皇帝です。
そういえば、ネオジオミニが何日か前に発売されたんでしたっけね。予約も結局できず、買えずじまいでした(T T)

まぁ1,2ヶ月後あたりになれば、供給も安定する気がするので、そこまではいつもどおり、他のゲームを楽しんでおくとしましょう^^

今回紹介するゲーム

さて、今回は「ボカン伝説 ブタもおだてりゃドロンボー」です。

f:id:appli-get:20180705221020j:plain

ボカン伝説 ブタもおだてりゃドロンボー ©タツノコプロ 2000、©BANPRESTO 2000

価格

某有名レトロゲームショップにて、1,280円で購入しました。

あらすじ

金の無いドロンジョ達は、貧しい生活を送っていた。そんな時、彼らのアジトにお届けものが届いた。開けてみると、泥棒の神「ドクロベエ」からの指令。。。

聞くところによると、地球ごと買う事が出来てしまうほどの大塊、訳して「地球まる金」がどこかに隠されているという。
(国分寺の笹川さん情報(笑))

そして、「地球まる金」を見つけた暁には、みんなで山分けしてくれるとのこと。

かくして、ドロンジョ達は、「地球まる金」を見つけるため、世界中を旅するのであった。
(真面目なのか不真面目なのか分からなくなってきた(笑))

ゲームシステムなど

登場するロボットをカスタマイズして戦いつつ、「地球まる金」を探し求めるRPGです。
(真面目に言ってる自分が恥ずかしくなってきた)

章立て

このゲームは、ストーリーが章立てになっており、章ごとに用意されたダンジョンを一つずつ、攻略していきます。

フィールド移動

ドロンジョ様達が、ドラクエやFFと同様、町の中や、フィールド上を歩き回ります。

メカのカスタマイズ

ドロンジョ様達が乗っているメカを強化します。基本的には、一定の効力を持ったパーツを装着することで、HPや攻撃力、素早さ等を上昇させます。

パーツの入手

ダンジョンに出現する敵が、戦闘後に落としたり、町等に置いてある電話から「タイムリース社」へ連絡し、購入することができます。

パーツの付け方

メカには、A,B,C,D,Eのブロック(領域)が用意されており、空いている箇所にパーツを配置していきます。

パーツには、使用するブロックの形が決められており、配置する位置を考えながら、できるだけ隙間無く敷き詰められる必要があります。

例えば、下図であれば、左下のブロックにパーツを配置していますが、白地のパーツが配置されていない箇所が5つあり、もったいない状態になっています。

f:id:appli-get:20180706224952j:plain

パーツセッティング画面のイメージ
パーツ強化

メカに取りつけるパーツ自体も、強化することができます。強化する際は、敵が落とす、強化用アイテムが必要になります。

とりあえず、私は強化用アイテムを手に入れたら、惜しまず、手当たり次第に強化しました^^

外装変化

強いパーツを装着していくことで、外装が変化します。外装が変化すると、メカがより強力になります。逆に、弱いパーツを付けると、弱体化します。

そして、強くなるほど、外装がドンドン馬鹿らしくなっていきます(笑)。

悪役のステータス

戦闘に勝つと、経験値をもらうことができ、一定量を超えるたびに、レベルアップすることができます。レベルアップ時は、「素早さ」、「攻撃」、「防御」のどれをアップさせるか、選択することができます。

f:id:appli-get:20180706225006j:plain

ドロンジョ様達のステータス画面イメージ

戦闘

戦闘はターン制のバトルとなっており、下図のような画面になっています。

f:id:appli-get:20180706224923j:plain

戦闘開始時の画面イメージ

「たたかう」コマンドを選択すると、下図のような画面が表示され、どの敵に、どういった攻撃をするかを選択します。選択できる攻撃は、外装変化したロボットごとに異なります。
(左下のリストは「攻撃方法」、右下のリストは「敵を攻撃する際の詳細」です。)

f:id:appli-get:20180706224907j:plain

「たたかう」コマンドを選択した後の画面イメージ

プレイ時間

大体20時間程度かかったと思います^^ 相当な時間、レベル上げでしたが。。。

良い点・楽しい点

ボリューム

すぐクリアできるかなと思いきや、「13」章もあり、驚きました^^;
※ 「」内をドラッグすると、文字が見えます。

BGM

戦闘曲も含め、全体的に緊張感の無い、ダラ~っとした曲が多く、逆にそれが心地良かったりします^^

悪い点・残念な点

ストーリーが頭に入ってこない

アニメの原作を見ていないからなのか、ストーリーが唐突で、全く頭に入ってきませんでした^^;

全体的に単調(退屈)

ゲームシステムがシンプルすぎて、単調・退屈です。

ストーリーで言えば、章ごとに用意されたダンジョンを、淡々とクリアしていくため、結構単調な作業になります。そのため、進めば進むほど退屈になってきます。

戦闘は、とりあえず攻撃力の高いコマンドを選択し、ひたすら連打していました(笑)。

カスタマイズに関しても、強いパーツをジャンジャン作って、装着しまくるだけなので、次第に飽きてきます。

総じて言えば、山・谷のない、平坦なゲームというべきでしょうか。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200603214351p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★☆☆☆ (あまりオススメしません)

隅から隅まで、やる気を感じない、ダラけ感MAXなストーリーが心地よく感じるか、イライラしてくるかは、プレイヤーのあなた次第、といったところでしょうか。私は微妙でした(笑)。

また、全体的に平坦なゲームのため、中盤あたりからは、ひたすら戦闘で連打し、作業ゲーみたいになってました^^;

アニメ作品を見ていれば、もう少し楽しめたのかも。

最後に

ドロンジョ様は可愛い。最近は、ブラックジャック先生と婚活してますね^^;