あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】もぐらでポン! ~超操作が分かり易いモグラ叩き~

こんにちは。最終皇帝です。
みなさんは「ワニワニパニック」とか「カニカニパニック」とか遊んだ世代ですか?
私はドンピシャ世代です。小さい頃は、デパートの屋上とか、電気屋さんに行くと、小さなゲームセンターがあり、それらでよく遊んでいました。そういえば、「乗るパンダちゃん」とかもありましたね。懐かしい。

今日は、そんな気持ちを思い出させてくれた作品を、紹介したいと思います^^

今回紹介するゲーム

さて、今回は「もぐらでポン!」です。もうお分かりの方もいるかと思いますが、名前とパッケージの通りのゲームです(笑)。

f:id:appli-get:20180407145304j:plain

もぐらでポン! ©1994 ATHENA

価格

BOOK OFFにて、108円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

いつも元気な若様は、悪者を退治する正義の味方。毎日、相棒の「じいや」と悪者退治に出かけます。今宵も悪者退治に出かける予定でしたが、「ある者」の陰謀により、次々と悪者が若様の前に姿を現したのでありました。果たして、その「ある者」とは。。。

ゲームシステムなど

モグラ叩きのアクションゲームです。

モード選択

下記のモードを選択することができます。

  • ノーマル: 穴から出てくる相手を指定します。(モグラだけではない)
  • クエスト: シナリオモードです。話の流れに沿って、穴から出てくる相手が変わっていきます。
  • VSモード: こちらはおそらく、通信ケーブルが必要な対戦モードです。

なお、ノーマル、クエストモードは「おさる」、「ふつう」、「いじめ」の3段階の難易度を選択することができます^^

おさる(笑)。まぁ「やさしい」、「ふつう」、「むずかしい」を言い直しただけです。

遊び方

キー操作はいたって簡単。使うのは下記2つのキーだけです^^

  • 十字キー: ハンマーを振り下ろす位置を決める
  • Aボタン: ハンマーを振り下ろす

画面は下図のような感じです(ホンモノはもっと可愛い)。十字キーを押すと、その押した位置にハンマーのカーソルが移動され、その状態で、Aボタンを押すと、ハンマーを振り下ろします。(下図は十字キーで、右下を押した状態。)

f:id:appli-get:20180408083140j:plain

プレイ画面イメージ(ホンモノはもっと可愛い)

なお、右側のTIMEは「残り時間」、その下には、「叩かなければいけないノルマの回数」が表示されています。

プレイ時間

「クエスト」モードの難易度「ふつう」を選んでプレイしたところ、15分ぐらいで終わりました^^;

良い点・楽しい点

操作がものすごい単純

説明書が全く不要というぐらい、操作が直感的です。おそらく、どんな世代の方でも、楽しむことができます^^

出てくるキャラクターがなんか笑える

モグラ以外にも、「熊」や「タコ」あたりも出てきますが、そのキャラクターの画と、話す口調にギャップがあり、なんか笑えます^^

悪い点・残念な点

ステージ数

「クエスト」モードのステージ数をもう少し増やして欲しかったです。「ふつう」モードは初見でクリアしてしまいました^^;

個人的な評価

f:id:appli-get:20200606073755p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★★☆ (オススメします)

非常に単純明快なアクションゲームです。こういうゲームは、お年寄りと一緒に身を寄せ合って遊ぶのが良いと思います。以前紹介した「ぺんぎんくんwars vs.」あたりと雰囲気が結構似ていますね^^

値段も108円とコスパもかなり良く、私の中では、相当な良ゲーでした(´∀`艸)♡ 

www.retroboydiary.com

最後に

こういうゲームをバーチャルコンソールで出して欲しいなぁ^^