あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】木づちだクイズだ源さんだ! ~源さんらしさがやや薄めなクイズゲーム~

こんにちは。最終皇帝です。

暇な時に、ネットサーフィンしていたら、コンビニ弁当のページに行きつきまして、「から揚げ弁当に入っているスパゲッティ」の理由について、書かれていました。
私のようなひねくれ者は「どうせ『かさ増し』だっぺ」と考えてしまうのですが、どうやら、から揚げの熱で、下のプラスチックが溶けないようにしているのですね^^;

なるほどね。人間ってよく考えますよ、ホント。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「木づちだクイズだ源さんだ! 」です。相変わらず、凄い髪型だ(笑)。

f:id:appli-get:20180401174354j:plain

木づちだクイズだ源さんだ! ©1992 IREM、©1992 TAMTEX

価格

HARD OFFにて、324円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

ある日、源さんはガールフレンドと楽しくお話していました。すると突然、ミスターQという悪者組織(?)が現れ、ガールフレンドを誘拐してしまいました。
怒りに震える源さんは、ガールフレンドを取り戻すため、彼らの出してくるクイズにひたすら答えていくのであった。
(なんだかめちゃくちゃなストーリーになっちゃった。。。)

ゲームシステムなど

進め方

複数のステージが用意されており、各ステージ上には、すごろくの盤面のようなマップが用意されています。その盤面を源さんが1マスずつ、進んで行き、止まったマス毎にイベントが発生します。イベントは下記のようなものがあります。

  • 敵とのクイズバトル
  • ミニゲーム
  • 駄菓子屋での買い物
  • 分かれ道をどちらに進むか選択
  • 何が起こるか分からない(上記の4つからどれかが選ばれる(っぽい))

敵とのクイズバトル

このゲームのメイン部分です。1回のバトルごとに10問出題され、それぞれ3択で答えていきます。制限時間は10秒。

なお、答える源さんにはHP(体力)が設定されており、1回クイズで間違えるごとに10ずつ減少していきます。

全問答えきると、HPが10回復し、全問正解だと20回復します。全問答えきる前に、HPが0になると、ゲームオーバーとなります。

なお、出題されるクイズの形式は、止まったマス毎に異なっており、下記のようなお題が用意されています。(下記はほんの一部です)

  • 身体
  • 算数
  • 社会

ミニゲーム

源さんの所持金を増やすためのミニゲームが用意されています。ゲームの内容は、ステージ上のマス毎に決められています。ミニゲームの種類は下記のようなものがあります。

  • 福引き: ガラガラを回し、出た球によって、お金がもらえます
  • お化け退治: 木づちとジャンプを駆使して、お化けを倒します。倒した数によって、もらえるお金が増えます
  • 寿司屋の食事: 板前さんが握った寿司の順番を覚え、その順番通りに寿司を食べると、お金がもらえます。覚える寿司の個数によって、もらえる金額が増減します。

駄菓子屋でのお買い物

ミニゲーム等で取得したお金を利用して、駄菓子屋でお買い物できます。買った商品は、敵とのクイズバトル中に、使用することができます。アイテムには、「クイズを間違えることによって、減ってしまったHPを回復するもの」、「クイズを有利に進めるもの」等、色々用意されています。

(私は、HP回復アイテム以外、買ったことがありませんが^^;)

分かれ道をどちらに進むか選択

進む方向を決められます。「クイズが少ない方を通りたい」、「駄菓子屋でHP回復アイテムを購入したい」等、そのタイミングで自分の行きたい方へ進みましょう^^

プレイ時間

毎日コツコツプレイしていたため、大雑把になりますが、6,7時間程度でクリア出来たと思います。知っている知識もありましたが、知らないものもたくさんあり、暗記するのに結構時間がかかりました^^;

良い点・楽しい点

知識が増える

クイズゲーム全般に言えることですが、クリアするために、ある程度の問題を暗記することになるため、知識が自動的に増えます^^

悪い点・残念な点

大工の源さんっぽい感じがしない

「源さんとは全く関係ない、一般的なクイズ」が出題されるため、よくあるクイズゲームをプレイしているのと、あまり大差が無い気がしました^^;

例えば、横スクロールのアクションゲームをしながら、フィールド上に転がった答えを拾っていくようなゲームだったら、もっと「源さんらしさ」を感じることができたかもしれません。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200606074002p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

クイズ好きの方であれば、HPによる制限もあるため、緊張感を持って楽しめるかもしれません。逆に、クイズが嫌いな方には、あまりオススメしません。

最後に

久しぶりに雑学が増えた気がします。今度、友達に出題してみよう(笑)。