あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

番外編:粛々とゲームボーイアドバンスSPのバッテリー交換

こんにちは。最終皇帝です。
近頃、主力で使っているゲームボーイアドバンスSPの電池のモチが、非常に悪くなってきました。そのため、内蔵されている充電電池の交換をします。

www.retroboydiary.com

用意するもの

バッテリーパック

交換用のバッテリーパックを用意します。ホントはNINTENDOの純正品が欲しかったのですが、もはや手に入れるのは難しいようですね。そのため、Amazonさんで販売されている互換品を利用します。

f:id:appli-get:20180120093347j:plain

バッテリーパック互換品

用意するのは実はこれだけで大丈夫です。この互換品には、ゲームボーイアドバンスSPの裏ブタを外すための、小型ドライバー(プラスドライバーです)も同梱されています。なかなかの親切設計ですね。

f:id:appli-get:20180120093328j:plain

同梱のプラスドライバー

交換作業

交換作業と言っても、フタを外して、バッテリーを交換するだけですので、難しいことはありません。では、早速開けてみましょう。
※ 裏ブタのネジはネジ山が浅く、力を入れるとガレそうですので、お気をつけください。

f:id:appli-get:20180120093256j:plain

ネジを外す

フタを開ける

初めてフタを開けましたが、こんな感じなんですね。

f:id:appli-get:20180120093238j:plain

裏ブタを開けた

それでは早速電池を新しい物に交換して。

f:id:appli-get:20180120093218j:plain

互換品の電池に取り返る

はい、お疲れ様でした(笑)。ものの5分で終わりました。
このメモリ効果でほぼ使えなくなってきた電池も、NINTENDOというロゴが入っているだけでプレミアが付いたりするんですかね。んなことないか^^;

f:id:appli-get:20180120093159j:plain

ゲームボーイアドバンスSP電池パック純正品

最後に

ゲームボーイアドバンスSPを遊んでいて、だんだん電池のモチが悪くなってきた方は是非試してみてください。電池パックとプラスドライバーさえあれば、すぐに終わっちゃいますよ。