あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【SFC】UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀 〜焼きそばは世界と食卓を救う〜

こんにちは。最終皇帝です。

みなさんは最近カップ麺を食べていますか?
私はつい先日、1年ぶりに大きなカップのちゃんぽん(名前忘れた)を食べました。たまに食べるとやっぱり旨いですねぇ。添加物だの何だのは抜きにして、味だけで考えれば、生半可なラーメンよりよほど旨い。

企業努力ってのは凄いもんです。あれを90円で食べられるんですから。

さて、今回はそんなカップ麺を題材にしたゲームを紹介したいと思います。

今回紹介するゲーム

今回は『UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀』です。昔よくCMでやっていましたね。演じている俳優が『マイケル富岡』さんだったということを最近知りました。

今考えると、割と落ち着いた雰囲気のマイケルさんと、キャラクターのギャップがヤバイですね。

一時期、UFOは私の朝飯代わりになっていたもので、その節はお世話になりました。

f:id:appli-get:20191017225838j:plain

UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀 ⒸNISSIN FOOD PRODUCTS CO.,LTD./DENTSU INC. 、ⒸITC Inc.

価格

近くのリサイクルショップにて、1,598円で購入しました。バーチャルコンソールでは発売されていないようです。

あらすじ

太陽系のかなたの星、メン惑星『ヤキソバーン』のお話。

日本中のヤカン・UFO(ヤキソバ)を独占するという、アメリカ帰りのケトラーの恐ろしい野望を打ち砕いたヤキソバンは、マユミ姫との結婚式を控えていた。

しかしそんな最中、またケトラーが現れ、マユミ姫をさらってしまった。

マユミ姫を救い出すため、ヤキソバンはUFOヤキソバ型のUFO(ん?)に搭乗し、ケトラーの待つ地球へと旅立つのであった。

ゲームシステムなど

まさかのベルトスクロールアクションゲームです。

f:id:appli-get:20191017225823j:plain

プレイ中のイメージ

ステージ構成

章立てのストーリーとなっており、各ステージでザコ敵を倒した後にボスが待ち受けています。

ちなみに、ステージ中の特定ポイントまでの制限時間が『3分』となっており、焼きそばのできあがり時間を忠実に再現している(っぽい)。

操作方法

操作 詳細
X or A 通常攻撃。連打するとラッシュになります。
X or A長押し後離す ソースビームを発射します。
X or A+R 揚げ玉ボンバーを放ちます。
回数制限あり。
画面上の敵を一斉に攻撃します。
X or A+L 青のりフラッシュを放ちます。
回数制限あり。
画面上の敵の動きを一時的に止める。
Y or B ジャンプします。
ジャンプ中にX or A ジャンプ蹴りします。
→→ ローリングしながら、素早く移動します。
ローリング中にX 横っとびしながらキックします。

プレイ時間

大体4,5時間ぐらいでエンディングを見ることができました。コンティニュー無しでいければ、大体1時間前後でクリアできると思います。

良い点・楽しい点

とてつもなくゆるい

もう見た通りですが、ストーリーに真面目さを感じず、焼きそばの麺で敵を拘束したり、敵のお湯でパワーアップしたり、良い意味でダラけまくってます。

お堅いゲームに飽きてしまった人には、息抜きとして結構良いかもしれません。

割と真面目な作り

ゲーム内容はふざけまくってますが、ベルトスクロールアクションとしての作りは良く、攻撃の種類が豊富で悪くありません。

(まぁ基本は殴りまくるだけですが。)

操作に慣れてくると割と面白い

プレイしていると、だんだん敵の攻撃してくる間合いや、回避するタイミングが分かってきて、駆け引きが面白くなってきます。

それと同時に、ソースビームが全く要らないことも分かってきます。

悪い点・残念な点

ややもっさりした動き

敵を攻撃する際、ややキーレスポンスが悪いのか、動きがもっさりします。

動きが初代『ファイナルファイト』くらい軽快だったら、普通に結構良いゲームだったかもしれません。惜しい!

www.retroboydiary.com

ゲームバランス

操作に慣れてきたのか、後で出てくるヤキソバングレートの操作性が良いのか、後半ステージ(特にボス)の難易度があまり高くないように感じます。

個人的には、ゲームバランスがちょっと微妙でした。

その他

ザコ敵の攻撃がぬるい

途中に出てくるザコ敵がなかなか攻撃してきません。

原作を知らないとしんどい

ヤキソバンが流行っていた(?)当時を知らない方がプレイすると、意味不明過ぎて、開いた口が塞がらなくなりそうです。

コツ

基本的には、敵の遠距離攻撃を避けながら、ぶん殴り続ければ問題ないです。

敵が密集してきて左右に挟まれたら、横っとびのキックで緊急回避すると、ダメージを受けずに済みます。

揚げ玉ボンバーと青のりフラッシュは、ボス戦まで温存しておき、一気に使うと良いです。

ソースビームは全く使わなくて大丈夫です。

なお、個人的に山場は2面のボスだと思っています。その後は惰性でなんとかなります。

個人的な評価

f:id:appli-get:20200601223816p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

カップメンの販促が目的のゲームソフトにしては、やたらと作りが細かく、そこらの微妙なゲームよりは楽しく遊ぶことができます。

冗談の通じる方であれば、一度遊んでみてもよいかもしれません。

価格面に関しては少々お高いですが、内容は案外まともだったため、個人的には納得しています。

最後に

きっとこの頃の日清は、UFOの売り上げでウハウハだったのでしょうね。個人的には、ペヤングよりもUFOの方が好きです。

そういえば、ヤキソバンは敵のお湯を吸うと、ヤキソバングレートになるらしいです。

なんじゃそりゃ。