あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【FC】テニス ~レベル5 + ネット際の攻防がアツイ!~

こんにちは。最終皇帝です。
最近、バッティングセンターって減ってませんか? 昔はそこら中にあったような気がするんですが。近頃は、外で元気よく遊ぶ子供も減ってきましたし、1回200円ぐらいするため、ちょっと割高なところも影響しているのでしょうか。

私は、1年に2回ぐらいは足を運びますが、みなさんはいかがですか?

今回紹介するゲーム

さて、今回は「テニス」です。くすんだ色と汚さが、無駄にレトロ感を醸し出しています(笑)。

f:id:appli-get:20180521210540j:plain

テニス ©NINTENDO 1983

価格

おそらく定価で買ったはずなので、5,000円ぐらいしたのだと思います。発売日だけ見れば、私はまだこの世にいないです^^;

あらすじ

あらすじは無いです^^;

ゲームシステムなど

シンプルなテニスゲームです。ルールは、通常のテニスと同じです。
以前、紹介したゲームボーイの「テニス」と結構似ています。

youtu.bewww.retroboydiary.com

操作方法

操作方法は凄くシンプルです。

ボタン 詳細
上下左右キー 上下左右への移動。
Aボタン

ライナーのショットを打ちます。
ネット際で山なりのボールを打ち返す時は、スマッシュになります。

Bボタン 山なりのショットを打ちます。

モード選択

コンピュータと1 vs 1で戦う「シングルモード」と、2 vs 2で戦う「ダブルスモード」があります。1プレイヤーと2プレイヤーの2人で戦い合うことはできません2人プレイできるのは、ダブルスのみです。また、奥側のコートを使用することもできません

レベル設定

1~5の間で、相手プレイヤーのレベルを調節することができます。おそらく、上のYouTube公式動画は、レベル2あたりでプレイしている状態です。レベル5になると、こんなモンじゃありません^^;

特に対角線に向かうスマッシュを打たれたら、速過ぎて、ほぼ止められません(笑)。

プレイ時間

レベルと白熱度合いで、変わってきますが、大体、1セット5~10分程度で終わると思います。

良い点・楽しい点

ネット際の攻防

シングルプレイの際、敵プレイヤーは頻繁に前衛へ出てくるため、ネット際の攻防となることが多いです。しかもネットスレスレのところで、ボレーの打ち合いとなるため、ひとたびボールを後ろに逸らすと、相手のポイントになるという、緊張感全開の戦いとなります(汗)。

こういう白熱した戦いを強いられるところが、このゲームの良いところです^^

ダブルスプレイがアツい

私は、昔このゲームを兄弟でプレイしていましたが、1人でプレイするよりも、2人のダブルスプレイにした方が、盛り上がります

特に、前衛と後衛の役割を決めて、「仲間がこぼしたボールを後衛がしっかり拾う」といったことができるようになると、連帯感が生まれ、さらに面白くプレイできます^^

私の場合は、「球拾い」的役割として、後衛に配置されていただけですがね(´;Д;`)

悪い点・残念な点

3セットはちょっと長い

白熱するとは言ったものの、結構単調な戦いになるため、3セット遊ぶには、少々の忍耐力が必要になります。まぁ飽きたら電源切っちゃえば、こっちのモンですが(笑)。

その他

主審

地味に主審がマリオです。ここぞというところで、しゃしゃり出てきますね(笑)。

個人的な評価

ストーリーは無いため、「ストーリー性」は0としています。

f:id:appli-get:20200606063709p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

長時間プレイするには、少々体力・忍耐力が必要になりますが、1セットであれば、結構楽しむことができます。また、良い点にも書きましたが、ダブルスプレイで、ワイワイしながらの方が盛り上がりますので、是非どなたか誘って、遊んでみてください^^

最後に

昔は5,000円したゲームも、今ではバーチャルコンソールを使って、500円程度で遊ぶことができるんですね。時代が変わりましたな~^^;