あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

【GB】スヌーピーのマジックショー ~マジックショーはどこへ行った~

こんにちは。最終皇帝です。
うちの近くに大きな公園があり、バーベキューをしに来ている方がいるのですが、日曜日は、雨が降っていなければ、19時ぐらいまで盛り上がっています。次の日出勤だろうに、あの時間まで思いっきり遊べるバイタリティが羨ましすぎます^^;

私はその時間は、「鉄腕DASH」を見るか、横になりながら、うとうとしていますわ(笑)。

今回紹介するゲーム

さて、今回は「スヌーピーのマジックショー」です。

f:id:appli-get:20180526112724j:plain

スヌーピーのマジックショー ©1990 PEANUTS CHARACTERS, UNITED FEATURES SYNDICATE, INC. ©1990 KEMCO

価格

BOOK OFFにて、300円で購入しました。バーチャルコンソールでは、発売されていないようです。

あらすじ

おそらくあらすじは無いです^^;

ゲームシステムなど

一応アクションゲームの部類だと思います。

遊び方

8×9のグリッド上において、スヌーピーを操作し、4体の「ウッドストック?」を回収するゲームです。回収する際、グリッド上を跳ね返りながら動き回るボール(場合によっては複数個)がいるので、スヌーピーがこのボールに当たらないようにしなければなりません。

なお、後半になると、ボール以外に、スヌーピーの兄(?)らしきキャラクターが加わり、さらに難易度が増します。

当たると残機数が1つ減り、そのステージの最初からやりなおしになります。残機数が0になると、ゲームオーバーになります。
(ただし、そのステージからコンティニューすることが可能)

障害物

グリッド上には、障害物が配置されており、例えば、下記のようなものがあります。

  • スヌーピーが乗ると、強制的に移動させられてしまう床
  • スヌーピーが乗ると、別の場所にワープさせられてしまう床
  • ある方向にのみ、押すことのできるブロック

アイテム

ブロックを押したりした際、アイテムが出現することがあります。
アイテムは、下記の2種類(他にもあるか不明)があります。

アイテム 効果詳細
Pのマーク 一定時間無敵になり、ボールを破壊、スヌーピーの兄(?)を
撃退することができます。
時計のマーク 一定時間、ボールの動きが止まります。

クリア条件

ステージ上に配置された「ウッドストック?」を全て回収すると、ステージクリアとなり、次のステージに進むことができます。

コンティニュー

残機数が無くなり、ゲームオーバーになると、そのタイミングでパスワードが表示されます。次回は、そのパスワードを打ち込めば、ゲームオーバーした箇所から、コンティニューすることができます。

プレイ時間

おそらく7~10時間ぐらいはプレイしていたと思います。後半ステージになると、スヌーピーの兄(?)らしきキャラクターが出てきて、邪魔をしてくるため、めっちゃ苦戦します。

良い点・楽しい点

相当なボリューム

ステージ数がとてつもなく多く、「120」ステージもあります^^
※ 「」内をドラッグすると、数値が表示されます。

悪い点・残念な点

マジックショー?

ゲーム名に「マジックショー」という名前が入っていますが、どの辺りがマジックショーなのかよく分かりませんでした。一応、ワープする床とかはありましたが、他は特にマジック的なものはありません(笑)。

正直、エンディングシーンもマジックショーっぽくなかったです。

スヌーピーを起用する必要性

キャラゲーにはありがちですが、果たしてスヌーピーを起用する必要があったのか、疑問になるゲームでした。なんなら全く関係のない、ゴリラでも、サルでも、良かったような気がします。

その他

なんだか聴き覚えのあるBGM

途中のステージで、なんだか聴き覚えのあるBGMが流れていると思ったら、以前紹介した「セレクション 選ばれし者」の戦闘BGMらしき曲が流れ始めました。というより全く同じ。使い回しかい(笑)。

よくよく見ると、両ソフト共に「KEMCO」さんという会社が開発されていたようなので、まぁ問題はないのですが。

www.retroboydiary.com 

個人的な評価

ストーリーは無いため、「ストーリー性」を0にしています。

f:id:appli-get:20200606063258p:plain

評価グラフ

オススメ度

★★★☆☆ (普通です)

ゲームシステムが単純で分かり易く、相当なボリューム感があるため、暇つぶしにはもってこいなゲームです。「倉庫番」とか「モグラ~ニャ」の要素に、一部似ていますかね。なお、スヌーピーの可愛らしさを期待している方には、あまりオススメできません。

最後に

結局、何がマジックショーだったんだろう(笑)。