あれはいいものだ。

とりあえずマ・クベとは全く関係ない。

MENU

番外編: 私の携帯ゲーム機とその他のオプション

こんにちは。最終皇帝です。
今日はゲームの評価で利用している機材をご紹介します。息抜き程度にお楽しみください。

ゲームボーイアドバンスSP1号機

f:id:appli-get:20171221221217j:plain

まずは最前線で働いて頂いているゲームボーイアドバンスSPの1台目です。コヤツを購入したのは、2016年の秋ごろだったと思います。近所のHARDOFFへ行った際、ショーウインドウにいたコヤツは中古にしては、キズが少なく、4,000円程度だったこともあり、即購入しました。また、この値段になると電源ケーブルが無かったりすることが多いのですが、しっかり付いてきました。消耗度の高いAボタンやRボタンもグラグラにはなっておらず、いい買い物をしました。

ゲームボーイアドバンスSP2号機

f:id:appli-get:20171221221149j:plain

コヤツは1号機の調子が悪くなったときの保険として購入した2号機です。コヤツを購入したのは、2017年の8月です。こちらは1号機とは別のHARDOFFで購入したのですが、購入時の確認で1つ致命的な点を見落としていました。それはAボタンの緩みです。2号機を以前利用していた人はおそらくボタンを押下する際、やや斜めに押すクセがあったようで、その角度から押さないと、ゲームが反応しないことに後で気づきました。まぁ3,500円で購入したので、文句もあまり言えないですが、プレイ中少々気になります。もし購入する際は念入りに確認してくださいね。

ワンダースワン

f:id:appli-get:20171221221346j:plain

このワンダースワンは私が中学生の頃に購入した思い出の品です。確か定価で購入しました(当時は7,000円ぐらいかな?)。最近はもっぱらワンダースワンソフトで遊ぶときの主力ですが、引っ張り出したときは接触不良で電源も付きませんでした。とりあえずホコリをふき取り、電源スイッチを何度もカチカチやっていたらなんとか息を吹き返した次第です。経年劣化で画面の中央部が黄色くなってきてしまっていますが、まだまだ現役でいけそうです。

ワンダースワンカラー

f:id:appli-get:20171221221407j:plain

ワンダースワンの調子が悪くなったとき用に購入したのですが、今のところ出番があまりありません。ワンダースワンカラーのソフトを遊び始めたら、本領を発揮します。とりあえず、画面に少々キズがあるものの、動作は全く問題ありません。今年の9月頃に、中古にて6,000円で購入しました。

ワンダースワンクリスタル

f:id:appli-get:20171221221446j:plain

今や希少価値が高くなってきた一品、ワンダースワンクリスタルです。プレミア価格となっており、約12,000円で購入しました。なんだかんだ、ワンダースワンとワンダースワンカラーで賄えることと、もったいなくてパッケージを開けたくない(笑)という理由で包装がかかったままになっております。おそらくこの後待ち構えている「スーパーロボット大戦COMPACT3」や、「おーちゃんのお絵かきロジック」等の高価格帯作品を最大限楽しむ際に開封することでしょう。とか言いながら、近日中に開封する予定です。

ネオジオポケット

f:id:appli-get:20171221220936j:plain

私が保持しているハードの中で一番の問題児。新品で7,800円で買いました。ところが、パッケージが開いていないどころか、ネオジオポケットのソフトを1本も持っていないという愚かな持ち主。ネオジオポケットに罪は無いんです(笑)。ネオジオポケットのソフトが高価すぎるんです(中古でも)。大体買おうとすると3,000円~(高いモノで)8,000円します。あー、タンスの肥やしだわ。

DTC-20ドライバ

f:id:appli-get:20171221221256j:plain

古いゲームボーイソフトを楽しむために、欠かすことのできないドライバー、DTC-20です。いわゆる特殊ドライバというものでして、ゲームボーイの裏側のネジをはずすことができます。電池交換する際の必需品です。ちなみに購入価格はAmazonにて、約1,400円でした。

ゲームボーイアドバンスイヤホンジャック

f:id:appli-get:20171221221538j:plain

良ゲー、クソゲーへ没入する為の必需品、ゲームボーイアドバンスのイヤホンジャックです。私の場合は、ゲームボーイアドバンスSPで遊ぶ際に利用しています。SPは通常のイヤホンを挿す穴が無いため、イヤホンを利用する際は必ず必要となります。ちなみに上のイヤホンジャックは正規品ではありません。正規品ではないですが、ちゃんと使えていますよ。Amazonで確か120円ぐらいで買いました。

ワンダースワンヘッドホンアダプタ

f:id:appli-get:20171221221621j:plain

激レアな一品。ワンダースワン用ヘッドホンアダプタです。もはや中古市場でもなかなかお目にかかることのできない代物です。壊さないように大事に扱っております。私の場合、いろいろなお店を回って探し続け、やっとこ見つけました。価格は3,600円でした。欲しいなぁと思っている方はお早めに。なお、ヘッドホンアダプタは上記以外にもう1種類、「ワンダースワン専用ヘッドホンアダプタ2」というものがあります。

替えの電池パック

f:id:appli-get:20171221221013j:plain

ゲームボーイアドバンスSP用の代替電池パックです。買ったものの、元から入っている電池パックが予想以上にもっているため、出番がありません。価格は480円でした。

最後に

ワンダースワンクリスタルとワンダースワン用イヤホンジャックは、レア度が日に日に増しています。迷われている方は無くなる前に早めの購入をオススメします。